「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

Windows7が入ってるPCにXPを入れて、デュアルブートにしていました。

現在は7を一切使わないので、削除したいのですが、7の入っているパーティションをフォーマットしても大丈夫でしょうか?
7を使わないのでその分勿体無いと思いまして・・。

パーティションはC,D,Eの3つがあり、Cに7 EにXPが入っています。

足りない点などありましたら補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

> 7の入っているパーティションをフォーマットしても大丈夫でしょうか?



MBRのことを考慮しないと、起動できなくなります。

インストールの順序によっては、MBRが、ポイントしているのが、Windows7なのか、WindowsXP
かによります。
最悪、XPのインストールとなります。
Windows7のパーティションを削除して、WindowsXP用のMBRに書き直すことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今のところ、PCを起動したときにブートメニュー?は表示されません。
通常起動のようにWindowsXPが立ち上がります。

どうすればよいのでしょうか?

補足日時:2010/04/22 20:36
    • good
    • 0

自宅環境にXPをインストールして、ドライブ構成をまとめました。


光学ドライブからブートしてクリーンインストールしたVistaや7は自己をCドライブとして認識しますが、WindowsXPは同じようにクリーンインストールしたとしても何番目の領域であるかということでドライブレターを決めています。
XPを起動してマイコンピュータを見ると、もちろんGドライブです
boot.iniはやはり最初の基本領域(XPから見るとC:\、Vistaがある領域)に作成されていました。

アプリケーションはCにしかインストールできないのではなく、インストール先のパスとして
%HOMEDRIVE%\・・・・
%SYSTEMDRIVE%\・・・・
%ProgramFiles%
などを設定しているためです。環境変数を用いずにフルパスでC:\・・・・を設定するようなことはしません。
    • good
    • 1

質問者さんに補足願いたいのは、コントロールパネル、管理ツール、コンピュータの管理、


ディスクの管理で、3パーティションともプライマリパーティションとして見えていますか。
それとも、拡張パーティションの中にXPパーティションがありますか。
もし、拡張パーティションの中であれば、slimebeth様の説が正しいので、
XPの再インストールをお勧めします。
    • good
    • 0

なんだかややこしい事になっていますね


この際クリーンインストールされたらいかが? XPはEにインストールされています。これってXPを起動したらXPのマイコンピューターはCになっていない? なっていなければアプリケーションによってはCにしかインストールできないものがあるのでだめですよ

先々にデュアルブートにする時はハードで簡単に切り替えられる HDD切り替え器を使うと良いです
どちらかが故障しても関係なくもう1つのOSは起動できるので便利
http://www.twotop.co.jp/details/?j=4937925914852 …

参考URL:http://www.twotop.co.jp/details/?j=4937925914852 …
    • good
    • 0

To 8


検証法は回答7の通りです。
>当方の考えでは、XPを起動したときには、それがどのパーティションであろうとも、
>論理パーティションとしてC:パーティションとして見えることです。
見えません。それはVista以降の仕様です。
http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02 …
「Windows7が入ってるPCにXPを入」の回答画像9
    • good
    • 0

slimebeth様、少し教えてください。



> 結果、DにインストールしてもEにインストールしても、Cドライブにboot.iniをはじめとする
> XP用のファイル群が作成されます。
この検証は、どんな方法でされましたでしょうか。
当方の考えでは、XPを起動したときには、それがどのパーティションであろうとも、
論理パーティションとしてC:パーティションとして見えることです。

もし、slimebeth様、がおっしゃっていることが事実であれば、CD-ROM一枚で起動する、
LiveCDで、物理パーティションC:にそれらが作られていることの検証をしてもらえませんか。
他のパーティションにXPの起動モジュールを書いたとは、とても思えません。

もし、事実であれば、領域違反で、動くはずはありません。
    • good
    • 0

試してみました。


購入時、CドライブにWindows7が1番目の基本領域にインストールされているパソコンで
2番目の基本領域があり3番目には拡張領域があるパソコンです。
2番目の基本領域(Dドライブ)と3番目の拡張領域(Eドライブ)にXPを順次クリーンインストールしてみました。

結果、DにインストールしてもEにインストールしても、Cドライブにboot.iniをはじめとするXP用のファイル群が作成されます。
各XPは自分が存在するドライブをDドライブやEドライブとして認識し、Cとは認識しません。

●後からXPをインストールした場合にWindows7も起動できるようにする手順は
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsv …
でOKです。
ツールを使うより少し面倒ですが。

●システムドライブ名の変更はこのサイト内で試した方がいらっしゃいますので、そのご発言を参考にしてください。
http://hiroba.hoiku-plus.jp/qa2636649.html
レジストリ程度でどうこうなるおはなしじゃありません。
    • good
    • 0

> あと、今XPが入っているパーティション(E)を(C)にすることはできるのでしょうか?


この意味していることは、二つ考えられます。
1.内蔵HDDの、物理的な位置を変更したい。
コントロールパネル、コンピュータの管理、ディスクの管理から見た場合、左から、
C:Windows 7
D:データファイルか、その他
E:Windows XP
この位置関係を変更するためには、Windows XPの再インストールが必要です。

2.物理的な位置はそのままで、XPの入っているパーティション名をC:にしたい。
この場合は、
コントロールパネル、コンピュータの管理、ディスクの管理で、簡単に見れると思います。
XPが起動すれば、XP自身が認識しているパーティションは、C:となっていませんか。
起動しているOSを中心に論理名をつけている可能性があり、
XP自身は、自分のパーティションをC:であるという認識の可能性があります。
このへんは、論理名と、物理名の違いで少しややこしくなりますが、
対外的には、1.の物理パーティション名、
内部的には、XPが認識している論理パーティション名となります。
使用している側で、このことを知っておくことで問題はないと思います。
    • good
    • 0

>システム管理で見たところ、CがシステムでDがブートになってました。


>XPはEにインストールされています。
フォーマットでMBR領域がなくなることはなかったように思いますので、Cドライブに対してフォーマットを実行してみる価値はあります。
Windows XPが起動するために必要なファイルが含まれていればXPが起動した状態からのフォーマットは受け付けません。
また、「ディスクの管理」でボリュームの削除も受け付けないと思います。

>別にこのままでもいいっちゃあいいんですが、Cのパーティション分が勿体無い気がして・・
Cドライブをデータ用に使うのであれば不要なファイルを削除して利用して下さい。
但し、CドライブとDドライブを統合して一つのドライブにすることはブートシーケンスに影響しますので止めるべきです。

>あと、今XPが入っているパーティション(E)を(C)にすることはできるのでしょうか?
高度なテクニックで変更できたとしてもレジストリにE:と記述された項目を全てC:に変更するのが大変な作業になります。
    • good
    • 0

Win7 と WinXPデュアルブートは


http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/XP%E3%81%A8%E3 …
を参考にしてみてください。C,D,E、各ドライブが1HDDの場合と C,DドライブとEドライブとが別のHDDの場合などによって処理方法が異なるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!