アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境:EeePC901(http://eeepc.asus.com/jp/product2.htm)
増設:無し
改造:無し
問題:電源ボタンを押下後、Windowsが立ち上がり、
「D:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」
と、表示される。
[マイコンピュータ]内の[ローカルディスク(D:)]は存在するが、
合計サイズと、空き領域は空欄になっている。
[ローカルディスク(D:)]をダブルクリックで実行すると、
「D:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、
要求を実行できませんでした。」と、表示される。

[コントロールパネル]→[管理ツール]→[コンピュータの管理]の
[記憶領域]→[ディスクの管理]では、
ボリューム:(D:)
レイアウト:パーティション
種類:ベーシック
ファイルシステム:空欄
状態:正常
容量:7.51GB
空き領域:7.51GB
空き領域割合:100%
フォールトトレランス:いいえ
オーバーヘッド:0%

状況:ある日、起動ボタンを押してログインパスワードを入力しようと
待ち構えていたところ、「D:\にアクセスできませんでした。……」
と、上記と同じように表示され、とりあえず確認のため無視。
ログイン後にマイコンピュータを見てみると普段と少し違うことに気づき……
上記のような状態、ということです。

EeePC901の特性としてSSDを使用していることから、衝撃や振動には
それなりの耐性があると思っていますし、そもそも普段から衝撃や
振動が伝わるような使い方はしていないと思います。
物理的に接触が悪いのかと思い、裏蓋をドライバーで外して確認
してみたのですが、特に変わった様子も無く、お手上げ状態です。

どなたか、同じような状況で、こうしたら解決できた!
などの経験をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?
または、この状況の回復方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教授願います。

A 回答 (1件)

コンピュータの管理の画面上にて、ファイルシステムが"空欄"となっている時点で

正しくOS上でパーティションを認識していない状態です。
可能であれば、Dドライブのみを再度フォーマットしてみてどうか。

フォーマットを試してみても現象が変わらないようであれば、同じコンピュータの管理の画面より
システムのイベントログ上に、ソースが"disk"或いは"atapi"となっているエラー及び警告ログがないか確認して下さい。
もしログが上がっていましたら、HDDの障害の可能性が高いと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

Dドライブの単独フォーマットを行うことで、
無事認識するようになりました。