プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルセルの表示設定について:セルに「1-1」としたいので入力すると自動的に「1月1日」に変換されます。セルの表示設定で表示形式が関連するのではといろいろ触っているのですが知識不足で解決しません。セルに「1-1」と入力した時、或る時は「1月1日」に又或る時は「1-1」になるようにするにはどのような設定方法が適当かお教えをお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは



私の場合は、セルの書式設定を変えずに、
入力値を文字列として扱うよう、頭にシングルコートを付けて入力します。

この場合は '1-1 です
セルの表示上は 1-1 ですが、数式バーには '1-1 と表示されます。

余談ですが、シングルコートを付けるとフィルハンドルでもインクリメントしてくれます
 ※ '1 と入力してそのセルを基点にフィルハンドルを使うと
   '2 → '3 → ... とインクリメントしてくれる

以上、ご参考までに
    • good
    • 0

「="1-1" 」ではいかがでしょうか。

「"」で囲うことで、テキスト入力となります。

ちなみに、計算式(他の関数)と繋ぎ合わせることも可(&で繋げる必要はあるが)。
例.
="1-1"&A1+A2と入力、A1のセルに「1」A2のセルに「2」を入れると、
セルの表示は「1-13」となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。皆様から教えていただいて大変助かっています。

お礼日時:2010/04/22 22:44

こんばんは!


外していたらごめんなさい。

質問に
>・・・或る時は「1月1日」に又或る時は「1-1」になるようにするにはどのような・・・

とありますが、
1-1 の場合は文字列・1月1日の場合は日付の表示形式にしなくてはならないと思いますので、
一括で表示形式を設定するのではなく
1-1 のように表示したい場合は
’(アポストロフィー) Shift+7 のキーを押して 「1-1」のように入力してはダメですか?

この場合のみ文字列になります。

以上、参考になれば良いのですが
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様早速に4名様からお教えをいただき有り難うございました。当欄をお借りして4名様に厚く御礼申し上げます。大変助かりました。すぐに利用しています。文字列表示したい場合のみ「’」を付ける方法で活用したいと思います。尚お教えいただいた順でベストアンサーさせていただきました。

お礼日時:2010/04/22 22:42

セルの表示設定で表示形式であってますよ。

そこで文字列を指定すれば1-1になります。
又、そこで日付を指定すれば1月1日になります。

毎回表示形式を指定するのが面倒であれば、'1-1と入力すれば大丈夫です。
一度試してみて下さい。
    • good
    • 1

明らかに入力する値が文字列なら、セルの書式設定で表示形式を「文字列」に指定しておいてから入力するのが簡単です。



セルの書式はデフォルトの「標準」のまま、文字列として入力したい場合は、入力時に「'」(7のキーをShiftキーを押しながら入力)を入力してから「1-1」のように入力します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!