プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の女子です。鬱と診断されています。
学校にもほとんど行かず家からも出ず、引きこもっている状態です。何もやる気がおきず、毎日毎日ゲームばかりしてすごしています。そんな日々がもう4年も続いています。

学校に行かないと母親はすごく機嫌が悪く、私に暴言を吐いたり無視したり意味の分からない嫌がらせをしてきたりします。以前母に包丁を向けられ「あんたを殺して私も死ぬ」と迫られたことがありトラウマになっています…。母もきっと私のことで悩んで疲れているのだと思います。そんな母と私の対応に父も疲れが見えています。このままでは私のせいで家族がバラバラになってしまいそうで怖いです。それでもどうしても学校へは行けないんです…行けない直接の原因も分かりません…鬱だからですか?

学校の相談員の方にも相談しています。心療内科に通って抗鬱剤や安定剤や睡眠薬も長い間処方されています。精神科にも行きました。カウンセリングも受けました。今度は心理テストのような検査も受けるみたいです。

でも、いくら病院に通ったり相談したりしても何か進展している感じが全然しません。
夜、突然悲しくなったりすることも多々あります。
そんなとき電話でもなんでもいいのですが相談できる相手がすごくほしいです。相談機関はたくさん知っていますが、みな仕事で話を聞いてくれているだけなんじゃないか、という思いがよぎってしまって…。こういうことを相談できるような友達もいません。

ほんとうに、死んでしまおうかと思うこともあるくらい辛いです。そのたびにゲームや本に現実逃避しています。どうしたらいいでしょう。行き詰っています…

A 回答 (12件中1~10件)

お辛そうですね。

学校に行けないのなら通信教育がお勧めです。
学校は無理に行く必要ないのですよ。
ちょっとぐらい回り道をしても大丈夫です。
解らない所からまた始めればいいのですから。

お母さんはremo-ne18さんの将来を心配し、焦っているのですね。
何だかんだ言っても、お母さんにもお父さんにもremo-ne18さんは必要不可欠で大切な存在です。
通信教育を受ければお母さんも少しは安心するはずです。

無理に鬱を治そうと思っても治るものではありません。
できそうな事から少しずつ歩んでみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ほんとうにありがとうございます。
今は勉強には手がつきませんが、通信教育、考えてみます。でも、たまに学校に行けたとき楽しいなと思うこともあるので捨てきれずにいて…。
少しくらい、回り道してもいいんですよね。自分に言いきかせます。ありがとうございます。

お母さんに包丁を向けられたというのは相当なショックだったと思います。

そのショックは当の本人にしかわからないでしょう。

しかし、あなたはゲームをクリア出来るのですから問題を処理する能力はあるのです。
なによりこうして自分を客観的に見ることも出来てます。

学校へ行きたくないのであれば行かなくて良いと思いますよ。
人生は長いですし、犯罪はNGですがそれ以外であればこれをしなければいけないと言う事は
基本的に何も無いんです。
あなたの自由に生きればいいと思います。
ゲームが現実逃避といいますが、もしもゲームが好きなのであれば
デバッカーという一日中ゲームをやってバグを探す仕事だってあります。

今のあなたにはあまりにも楽観的すぎる意見かもしれませんが
人が幸せになる為にどうすれば良いのか
それは「本人が幸せだと思うこと」
たったこれだけなのです。
どれだけ環境が良くても本人が幸せだと思わなければ幸せになりません。
逆にどれだけ他人から見て不幸な境遇だったとしても本人が幸せだと思えばそれは幸せなのです。
コップに水が半分だけ入っていて”もう半分しか無い”と感じるのか
”まだ半分もある”と思うのか実際のコップの水の量は同じでも心の持ちようで全然違うのです。
様は人生、本人の気の持ち次第で次の瞬間から一瞬で幸せになれるのです。

ちょっと晴れた日にでも近所をお散歩してはどうでしょう。
ゆっくり歩いて周りの草木や花をあらためてしゃがんでみたりすると、とても綺麗ですよ。
公園で寝っころがって空を見てください。
風を感じながら雲の形が様々に変わっていく様をみるのも案外楽しいです。
子供の頃、ただ走ってるだけでも楽しかったはずです。
その感覚をゲーム感覚でもう一度ゆっくりと思い出してみては如何でしょう。

もしも金銭的に許されるのであればお父さんに相談して
半年くらい旅に出てみるのも良いかと思います。
但し、家出では無いので随時所在はご両親に連絡する事が大事ですが。

学校なんて・・とは言いませんが、あなたが生きたい様に生きるのが一番です。
勉強は下の方も言われている様に通信教育でも良いと思いますし
それこそ今じゃなくても生きていればいつでもできます。
人生は良い大学へ行って大きな会社に入る事が目的ではありません。
楽しんで生きる為に生まれてきたのです。
ご両親の根本的に望むことはあなたが学校へ行くことでは無くあなたの笑顔です。
私も子を持つ親ですので私だったらそういう思いです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強しなければならないっていうことはないんですよね。決していい会社に就職してたくさん収入をもらったりしなくってもいいんですよね。父も母も高学歴なので、そいういう発想はあまりありませんでした。
自分の幸せを探してみようと思います。
引きこもってばかりいないで、明日は着替えて散歩してみようかなっていう気分になりました。
それからお子さんをもっていらっしゃる方からのコメントということで、私の母も父もそう思ってくれるんじゃないかなと思えました。ありがとうございました。

21歳の学生です

いけんかったら聞き流して下さい…

僕の場合高校の時はそんなに仲が良い友達とかいなかったんでなんとなく学校に通って卒業はしました。
なので、少しずつで良いので、いじめとか何もないなら気力なくても卒業だけしとくとかでも良いですし、発想を変えて高校辞めてバイトをやってみるなりとりあえず外に出てみるとか、家を出てネットとかゲーム系を活かせるような所で働くとかやってみたらどうですか(^o^)?

鬱だからといって何もしなかったら何も進展ないですよ(^o^)
不安はものすごくあるかもしれないですが、最初から不安のない人はいないですし、成功するもしないも
ほんの小さな一歩からしか生まれないし、成功とかよりもその一歩の方が価値のある事だと思います。
まだ休憩が必要ならまだ休めば全然良いと思います。
でも一歩踏み出さずに終わることは絶対にしないで下さい。
ゆっくり自分のペースで歩み出して下さい。
まだ若いんだから何とでもできますよ(^o^)

ここでこの掲示を読んだのも何かの縁かもしれないですし、勝手に応援だけさせて下さい。
家族を想う優しいあなただから一歩踏み出せる事を信じてます。
    • 0
この回答へのお礼

ここに書いただけなのに、私のこと応援してくれている人がいるなんて
最後の二行で涙が出ました

ほんとうにありがとう

辛いときは、ここの皆さんのメッセージを読んだりまた何かあったら相談させてもらったりしようって思います。ありがとうございました。

私も引きこもってた時期があり、薬を飲んだことはありませんが鬱と診断されたことがあります。

鬱っていくら薬に頼っても、結局は自分の考え方をどう変えていくかだと思います。
楽天的な人が突然鬱になるというのはあまりないのではないでしょうか。
世の中は辛いことがたくさんあるかもしれませんが
それをどうとらえるかです。

そして、今このように質問できるということは
あなたには生きたいという気持ちがきっと心のどこかにあるはずです。
その気持ちを大事にしてください。

ご両親に関してですが、いくら母親であり父親であっても一人の人間です。
それぞれ悩み苦しんでいると思います。

私も引きこもり始めたころは罵声を浴びたり、泣かれたりといろいろありましたし、誰も自分の気持ちなんて理解してくれない、自分のことばかりじゃないか
なんて考えていました。

しかし、そんな状況でも温かい布団とおいしいご飯を与えてもらっているのだから生きていけるのでしょう?
当たり前なようで当たり前ではないのです。
表面では衝突しても、生活させてもらえているのだから
それは大きな愛情です。

あなたはそれに気づいているはずです。

あらゆる事柄に疑いの目を向けるとキリがありません。
そして真実というのは自分一人ではわからないものだと思います。

ですから、信じてみてください。
あなたの気持ちを両親に伝えてみてください。
まだ外にでられないならでられないと
理由がわからないならわからないと
そのせいで辛い言葉をぶつけられるかもしれません。でもめげずに伝えてみてください。
自分のペースで構いません。
両親に直接伝えるのが不安ならやはり相談を受け付けている場所に電話して
伝えてみてください。

理由なんていらないのです。
どうか学校にだけ縛られないでください。

学校に行くことより、感情を誰かにぶつけられるようになることのほうが大切だと思います。
どうか一人で悩まないで。
    • 0
この回答へのお礼

鬱は薬に頼るだけじゃダメなんですね。ずっと誰かが何とかしてくれる、周りがいつか変わってくれるっていう気持ちがあったんだと思います。これじゃダメですよね。

今は親に自分の思いを言うのは怖いし気力もないです。だからとりあえず勉強できなくても、なんとなくでも学校に行って母を安心させてあげられたらとおもいます。ありがとうございました。

remo-ne18さん

無理に、病院にいったり、学校にいったりするの辞めてみたらどうですか?

僕からみたらremo-ne18さんは、それだけ長くゲームをやってるだけの集中力もあるので
とても感心致します。

もっともっと引きこもりとうつ病を楽しんでみたらどうですか?
向き合うと言う意味ですが。

もし明日急にうつ病・引きこもりが治っていたらどうでしょうか?
ちょっと自分じゃないなと思いませんか。

今は、それと付き合う期間だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院へは母の強い勧めでかなり多く受診しました。私自身負担に感じているのは確かなので、最低限に絞ってみようと思います。後押しありがとうございます。

鬱や引きこもりと向き合う時間は今まで何年間もあり過ぎるほどありました。なので、今は目を逸らして自分を変えてみようと思っています。

40代のおばさんです。

あなたに責任はないと思いますね。
親が悪い。
っていうか、子供の立場から言えば「こんな親にめぐりあったことがそもそも運が悪い」

私も親に問題がありましてね。
小学生の頃から現在までずっと「ウツ」ですよ。
もう治らない。
高校は卒業したけど友達は作らなかったし。大学は地獄。男子学生の恨みをかっていじめられてノイローゼで喫煙と摂食障害に苦しんで。
就職したけど長続きせず、その後は一年引きこもり。
ようやく結婚したけどこの10年間は専業主婦でずっと体調不良です。

やり直したいと思いますよ。
でももうムリです。やり直せるほど若くないから。
なので40歳を過ぎた今でも現実逃避です。
ゲーム世界のリアリティに引き込まれ声優さんの声を枕に夢うつつ。
夫も子供も眼中にありません。
最近は「生きてる感じがしない」ほどフワフワした感じがします。

でもね。先日、駐車場に車を止めていたら当て逃げされました。
修理費が15万円でも相手がわからないから自費。
しかも全て夫のお金です。
申し訳なくてね。ああ、現実だ、夢じゃないんだって思いました。
まるでリストカットした腕の痛みにハッと現実に引き戻されたような感じです。

現実は予測不可能。
だから面白いんでしょうね。
何がおこるかわからない。
私も、できることならもう一度世間に関わってみたいと思いますよ。

だから。
高校、卒業の資格だけでも取ってくださいね。
そんでもって親元はなれて自由に生きれば良いと思う。

死ぬ気があればやりたいことできますよ。
「死ぬよりはマシ」なんじゃなくて「駄目になったら死ねばいい」んです。
それで終わりにできる。
だから、何でもやりたいことやってください。
    • 0
この回答へのお礼

実体験ありがとうございます。参考になりました。それから私も声優さんの声(ドラマCDとか)聴きながら寝たりします。一緒ですね^^

高校卒業か卒業の資格はとらないと今の時世アルバイトさえ難しいのは知っています。だからそこだけはちょっとこだわってみようと思います。それから一人立ちしてやりたいことやっていきたいと思います。ありがとうございました。

はじめまして かな?

高2女子です …私もひどい鬱病です(^^;)

不登校 ということですが… 別にそれは攻めません

なんか行けないのだから行けない 理由はそれだけでしょう

それを攻めるのはおかしいし そんな攻撃的な性格じゃないので

今はその点については 最低限のコメントをさせて頂きます

実は私…これだけ鬱で体もアザだらけで病んでますが…

なんとスクールカウンセラーを目指してるんです;

世の中 大人がダメダメになってます 

中高生が心の病になってます 何とかしたいので夢がコレです;

質問に戻りますが あなたの親はダメです(ハッキリ言ってすいません)

包丁もって恐喝なんて 怖かったでしょう 私なら泣く><

親友とか友達とかいませんか? メル友とか

一人で悩むと死ぬことしか浮かびませんよ 誰かに話せませんか?

私もよく ピアノ弾いたりギター弾いたりで 現実逃避しないと

しんどくてリスカするし 飛び降りよう!とか考えます;

現実逃避は重要なんですよ しないと辛くて壊れますよね(苦笑)

好きな事をして 心の安定を少しでも保ってください

そして できる限り学校に行けませんか

中卒とか高校中退は 就活で拾ってもらえないでしょうね;

下の方と同様に 高校卒業して下さい できれば;

無理せずに バランスを考えて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

好きなことをしてバランスをとる、というのは私もすごくいいことだと思います。実は同じくギターも弾きます。

私は自分の親がダメなのかよく分かりませんが、あの後は確かに泣きましたし過呼吸みたいにもなったりました。しばらくは母が近づいてくるだけでもすごい恐怖感に襲われました。でもそれでも自分の母です。カウンセリングの方などには相談するのがためらわれて、まだ誰にも言えていません。ここに書いたのが始めてなんです…。

スクールカウンセラーという目指すものがあるというのはすごくうらやましいです。私が言うのも変かもしれませんが、応援します。これからもっともっと必要とされるようになる職業だと思います。私もrinarina0301さんのように目標とか持てたらいいんですけど…
今はとりあえず高校卒業、ということにしますね。
同じ年の子にアドバイスしてもらえてうれしいです。ありがとう。

まずは、あなたは偉い。

それだけを言いたくて回答しました。

私は40を過ぎたおばさん。子供もいます。難治性うつで通院中です。
そして、自殺企図を繰り返しています。
今は、行為をしないようドクターと約束してそれと戦っています。

貴女は、ゲームや本やギターなど、ちゃんと現実の世界のもので気晴らしが出来ている。
これは現実逃避じゃなく、気晴らし。
誰もがやっていることで自分を責めることでは決してありません。
この状況下で、その気晴らしがちゃんと出来ていることはスゴイことです。
自分で自分を褒めてあげて下さい。

これで何かやりたいことがあれば、もう、完璧だよね。
それは、高校卒業という目標でもいいし、勉強や学校に行くことじゃなくったっていい。
お母さんに包丁を向けられたことは辛いよね。
その怒りをぶつけることがやりたいことでもいいじゃない。
お母さんもまだ若いだろうし、いくらでも二人でやり直せる。
それは、今しかないよ。

私も母親との関係に苦しみ、高校生の頃から自殺企図してました。
でも、母がその苦しみに気づくことはなく、30年経ってしまいました。
年老いた母に今更、ぶつけられません。
今は絶縁状態になっています。私も苦しいけど、母も苦しんでいるはず。
あの頃に戻って、母ともう一度、やり直したい。と思っても叶わぬ夢なのです。

お母さんにぶつけてごらん。
二人じゃ無理なら、ドクターやカウンセラーの力を借りたっていいじゃない。

何か、高校生の頃の私に言いいたいことを書いただけになってしまい、
貴女のためになることは何も書けなかったけど、
私も遠くから貴女のこと、応援してるよ。
やりたいことがなければ、他のこと、一緒に考えよう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは偉い、なんて言われたなんて小学生以来かもしれません。びっくりしました。けれど私にそんな言葉はもったないない気がしてます…。でもうれしいです。ありがとうございます。

今日、両親にゲームを止めるよう叱られました。「きっと依存症になっているから、ゲームは取り上げる」といわれています。今日の夜から没収されてしまうみたいです。確かに一日のプレイ時間が分からないくらいやったりすることもあります。寝ているときやご飯のときなど以外はずっとです。でも私の一番の現実逃避、気晴らしにもなっているものなので、取り上げられたらすごく困ります。

一時期ゲームすらできないような状態になったとき、毎日のようにリストカットしていた時期がありました。今から夏になって半袖になるし、傷もうっすらだけど残ってるし…人から蔑まれて見られるんじゃないかとおもって今はすごく後悔しています。切っていたときは「血をださなきゃいけないんだ…」という一身でわざと切れ味の悪いカッターでガリガリやっていました。本当に後悔しています。

そんな風に戻ってしまうのはいやです。でも両親は「ゲーム依存症になっているに違いないから」といって聞きません…どうしたらいいですか。ゲームがなくなったら、ボーっと過ごしていろいろよくないことばかり考えるに決まってるんです。どう説得するのがベストでしょう…。でも今は両親とこういう話題はしたくない…すごく疲れるし落ち込みます。母も興奮状態になってしまって手がつけられなくなります。
もう一台同じゲームを買うお金なんかもありません…

それとも、本当に私はゲーム依存で、止めた方がいいんでしょうか。

こんにちは

私も小学校から不登校になり、6年前から「鬱」と診断されて服薬治療中の25歳です。

まずは・・・こちらに投稿、頑張りましたね。勇気がいったことかと思います。
そして、お母さんから受けた事、辛かったですね。
それでも「自分のせいで家族がバラバラに」と思う優しい人なんですね。

私は中学は全くいかず、高校は通信で卒業、現在は1日4時間の多い時で週4日のバイトしてます。
14歳の時に近所にある「フリースクール」という所に通い始めました。
不登校等を経験された人を対象にした居場所です。
今思うに、この「フリースクール」が私にとっては大きなキッカケのひとつだったんではと思います。
理由は違えど、同じように苦しんでる人がいる、自分は一人じゃないんだと安心しました。

フリースクールはネットで全国調べる事が出来るので、一度見てみるのもアリかと思います。
もちろん、remo-ne18さんが興味を抱いた時で、全然いいんですよ☆
参考までにURL添付しておきます。

それと、焦らなくていいです、大丈夫です。
私も引きこもってた時期が長く「自分の人生どうなるんだろう」と不安になってました。
いまでも、たまに引きこもりたくなる時があり、その時は引きこもります。
動きたいと頭では判っていても動けないんですがら、甘えとかではありません。
他の回答者さんも仰ってるように、remo-ne18さんは一人じゃないんですよ。

ちなみに、私もゲームしたりアニメみたりする人です(仲間、笑)

参考URL:http://www.freeschoolnetwork.jp/

この回答への補足

フリースクールには一日だけ母に連れられ行ったことがあります。自分以外のみんなは長い間通っているだろうから仲良く楽しそうにしています。そこにぽんっと自分だけ放り込まれた感じがして、そこにいる間すごく辛かったです。それに母がいたせいもあったのかみんなの対応もぎくしゃくしてて…。

sucure840さんがフリースクールへ行ったとき慣れるまではどんな感じだったのか教えてもらえるとうれしいです。再度質問になってしまいますが、お答えまってます。

• 0

フリースクールにも当たりハズレがあるので、実際行ってみないと判らないというのが本音かと思います。

私が行ってた所は少人数制の所だったので、仲間意識が強くまとまりがありました。

一度行かれた所は、remo-ne18さんには合わなかったようですね。
試してみないと判らない事なので、しんどいかと思いますが参考までに(汗)
    • 0
この回答へのお礼

この前の時と今とでは状況もだいぶん違うので、明々後日にもう一度同じフリースクールに行ってみようかなって思いました。実は家から通える範囲のフリースクールってそこだけしかなくて…。

みんなに溶け込めるか心配ですが、そこは自然体になって頑張ってみます。ありがとうございました。