【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

すみません。何もわかりませんので、是非お願いします。

実は、昨日スーパーに行きそこの店頭でパソコン100円!とあり、係の人が呼び込みしていました。

私はパソコンは初めてだし、前から欲しいと思っていましたが、100円と言うのは何か契約が大変ですか?100円で買えても後でいろいろ付けて何万円になるとかですか?

詳しく知りたいと思います。パソコンに対して無知なので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

確かに100円ですが・・・

携帯電話やインターネット加入など何らかの購入や加入特典としての100円です。
支払いが分割になっていて一定期間支払わなければならなかったり、一定期間解約できない状態になっています。
そして、最終的に支払う金額は多くがそのPCを店頭で買う以上の値段になります。
また、途中で解約すると多額の違約金を支払わなければなりません。

ユーザーが損しても売る方は損しない仕組みになってます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

此方で相談して良かったですよ。
辞めました。

ネットの使用料が月々いくらで、最低でも2年は契約しなくてはならず途中解約するにはパソコン本体の値段くらい必要で、その月々の金額を引いたら実質パソコンの値段は100円というだけです。

パソコンの金額を月々払ってるのと同じで、安くもなんともないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
有難うございました。
安いからと言って飛び付いてはいけませんね。

やめた方が良いです。

PC自体がネットブックと呼ばれる物(もともと2~4万円ぐらいで売られている物)にプロバイダー契約とか通信カード契約とかを2年や3年続けるというセットの物です。
プロバイダー料金などで、元を取っているので決して安くないです。
まあ、100円以外に何がかかるのといわれると月額表示にするので、「月づき○千円ですし、ネットをやるにはプロバイダー契約したり回線を引いたりする必要があるので、ほかのPCでも同じぐらいかかる」と言われたりします。しかし、良く計算してみると決して安くないというのが本当です。
また、PC自体もネットを見たりメールするのがメインで、CDやDVDのドライブがない物が多く、PC単体としたらサブ機(他にそれなりのPCを持っていて、持ち歩いたりちょっとネットが見たいとき使う)としては良いけどそれで何でもやろうとする不満が出るレベルの物です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
初心者だから安いのから初めてみようかな?と思っていました。
もちろん100円で済むことではないと思っていました。

有難うございました。

インターネットのプロバイダー契約をした場合の価格ですね

通常価格も表示されていたはずです
プロバイダー契約をしないと通常価格で買わなければなりません
1番の方の回答にあるように100円で買った方が却って高いなんてこともあります
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

確かにそうですね。
お店の方に説明だけでも…と言われましたが、後でまた…と断りましたが、気になっていました。辞めました。

某無線通信メーカーに加入することが条件です

基本料と通信料を3年間(2年だったかな?)払い続けなければならず、トータルでは、別々に購入&加入するよりも高くなってしまいます。いわゆる、合法な抱き合わせ商法です
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

そういう事ですね。
100円!に目が行ってしまいました。

皆様に聞いていただき勉強になりました。