アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の学歴を過小評価された時、どう返しますか?

○一流大学なのに、なぜか大したこと無いという反応をされた時(例:頑張って勉強して旧帝大に入ったのに、それより入試が楽な早慶よりも格下扱いされた等)※東大・京大・医学部など誰でも難関と分かる場合は別です。
○中学・高校は名門校なのに、大学受験で失敗して普通の大学に行ってしまったがために、最終学歴で自分が損していると感じた時(「優秀といっても所詮中高」だと、大した目で見られなかった時)

どう返しますか?
例)○「私の大学は~の点で優秀だ」「○○大学よりも~だから難関だ」と相手が分かるまで説得する
  ○あえて何も言わない

また、いやらしさを感じさせずに、自分が凄いということを相手に分からせるにはどうすべきか、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

自分の学歴を過小評価された時・・・・、どうしてそんなことにこだわるのかよく分かりませんが、相手が勝手に知ったかぶりしてしゃべっていたり、まして、あからさまなイジワルでそんなことを言っていると分れば、ただ聞き流すだけです。

こんな手合いを相手にして言い返すも返さないもない、ただバカめと心の中で蔑んでいるだけです。

また、いやらしさを感じさせずに、自分が凄いということを相手に分からせるには・・・、とかくこういう話は、話せば話すほど、ますますいやらしくなってしまうものです。 一番いいのは、まさに「○あえて何も言わない」に尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

常に正しい事を心掛けていれば自然と凄いと思われるのではないですか?

「学歴が凄い」と言われる為に頑張って勉強したのなら、
「俺は○○大学出だぞ。賞賛しろ」とそのまんま言えばいいんじゃないですか?
いやらしさを感じさせずにと言われてもいやらしいんだから仕方ないと思いますが。
学歴を過小評価された時はただ笑えばいいんじゃないでしょうか。
「あーこの人バカなんだな」と思いながら。ちょっぴり見下しましょう。
大学卒業とは最終目的地ではなく、
偉大な事を成し遂げる為の中間地点だと思っていましたがあなたにとっては違うみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

「参りました!」と言って土下座をする、というのはどうでしょうか。

• 0

あえて何も言わない、というかあえて何も言わないほうがいいと思います。

以下はあくまでも私の感想と経験上の話です。
旦那が転勤族なので都会にも田舎にも住んだことがありますが、
田舎に行けばいくほど、早慶などの私立より、旧帝大をありがたがる傾向があったと思います。
というわけで「早慶の方が私の卒業した旧帝大の方が試験が大変だった」
みたいなことをアピールすると能力の高さより
「田舎から出てきたから、それしか自慢する事ないのね」と感じてしまいます。

大学が普通で中高が有名校の場合って・・・「私はすごい」とアピールするほうが変じゃない?
だってすごかったのは中高時代で、今はすごいわけじゃない。
デブでブサイクな独身のおばさんが
「バブル期は私は美人で、求婚者が後を絶たなかった」ってアピールしても
「ふーん、過去の栄光が忘れられないのね」とすごいと思うことはまずないし
今の自分を直視できないところに痛々しさを感じます。

なのであえて何も言わない。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

まず、この国の社会で学歴がちゃんとステータスになるのは東京大学くらいじゃないでしょうか?

はっきり言ってそれ以外は、どこだって過小評価される可能性はありますよ。

さて・質問者さんはご自分の学歴を評価してほしい・ということでしょうか?
どう返すか?というと、言葉で反論するイメージがありますが、
どうしても言葉で反論しちゃうと、いやらしさは出ちゃいます。

学歴って、親の協力があって築きあげられるものです。
学歴って100%自分の力で作り上げたものじゃないんですよ。
「結局、家が裕福だから大学いけたんでしょ?」とか思う人は世の中に結構います。

学歴だけで、スゲーと言ってくれる人は社会には本当はいません。
学校にはいたかもしれませんが、社会にはいないんです。

でも、確かに過小評価されると悔しいですよね。気持ちは分かります。

「自分のやりたい勉強ができるのは、この大学しかなかった。」という反論はどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

多分これをご覧になっている人の中にも

「東大だろうが早大だろうが使えない奴は使えない」
という実体験を持っている方が結構いらっしゃるのでは?
どうですか、みなさん。

ちなみに、人を評価しようとした瞬間、それによって自分自身も人から評価されるのだということには気づいておいた方がいいかもしれません。
つまり、面接というような場面ではなく一般生活において、学歴で評価を下そうとする程度の人間はそれ相応の評価を相手からも下されているのだということです。
直接的な回答でなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

どうして学歴にそんなにこだわるのかわかりません。

私は大卒ではありませんが自分の学歴は気にしていません。
努力されて大学卒業されたのは凄いと思います。その学歴をこれからどう役に立てるかだと思いますが。
学歴だけで凄いと思わせるには無理があると思います。
だからどうしたの?と言われかねません。
凄いと認められるには何か結果を残す事ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。有難うございます。

どのような原因で「早慶よりも格下扱い」「優秀といっても所詮中高」という反応となったのかわからないのでなんとも言えませんが、別に相手を説き伏せて納得させるほどの事でもないと思いますので、普通に「いやそうは言っても旧帝大ですからね」「一応仮にも有名高校卒ですから」なんて軽く自虐ネタで返したらどうですか?

あと自分が実は凄いと分からせるには、そんな風に見くびられた反応が出る原因になった物事が何か特定して、それを弁明する方が早いと思います。特に「早慶よりも格下扱い」は単に知らないだけで、指摘すれば「ふーんすごいじゃん」くらいの言葉が返ってくるかもしれませんが、「優秀といっても所詮中高」というのは事実を把握した上の反応であり、ほかに対応の仕様がないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

看板は世の中で認められているはずなのにコレだけ低く評価されるのは背負っている自分のせいだな。

大学ならそう思うしかないですね。

誰もが認める「凄いこと」をすれば簡単に自分が凄いことは認められます。
した後から「やっぱり〇〇大卒だから」がついてくるでしょう。

ご質問者自身も収監中の幼児虐待などの囚人が手記で「旧帝大卒です」と書いていて急に「おぉっ、この人は実は凄い人なんだ!!尊敬する!!」とはならないでしょう。

極論で言えばそんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

いや、そんな必死で学歴をアピールするような矮小な人間だと思われたくないですよ。

自分の凄さを見せつけたいのなら仕事などの実力で見せるのが筋です。
でなけりゃ東大だろうが旧帝大だろうが低い評価しかしてもらえないでしょうし。
(それはもはや過小評価ではなく、正当な評価です)
学歴を匂わせた時点でそれは「いやらしさ全開」です。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。有難うございます。