プロが教えるわが家の防犯対策術!

助詞で格助詞と副助詞、接続助詞、、終助詞がでてきたのですが、文を見てまずこれが助詞って言うのを見つけられないんです。見つけてから何助詞か調べなくちゃいけないのにこのままでは明日のテストがやばいんです!!!助詞の見つけ方と区別の仕方を教えてください!!!

A 回答 (4件)

No1の方の言われる事がもっともですね、でも一応答えておきますね。



下記を完璧に暗記してしまいましょう。

格助詞:
下の語への関係を示す、名詞、代名詞などに接続する。
「が、や、の、を、に、へ、と、で、から、より」

副助詞:
色々な意味を付け加える、特定の品詞につくわけではない
「は、も、さえ、でも、しか、まで、ばかり、だけ、ほど、くらい、など、こそ、か」

接続助詞:
下の語への接続をあらわす、動詞、形容詞、形容動詞,助動詞にせつぞく
「ても(でも)、て(で)、ながら、たり、から、が、けれど、し、と、のに、ので、ば」

終助詞:
疑問、禁止などの意味をなす、文の終わりにつく
「か、な」

上記は、私がまとめた物ですが、下記は過去に私が参照したHPです。わかりやすく載ってます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/3032/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてGooがこんなに厳しいところだったとは・・・。皆さんに謝罪します。こんな質問をしてしまって申し訳ございませんでした。回答してくださった方々にお礼を申し上げます。

お礼日時:2003/06/25 15:08

#1の方と同じ意見です。


教科書なり参考書なり先生に質問するなり方法は色々あると思うし
その方が勉強になると思うのですが。

消去法で行きましょう。名詞・動詞・形容詞などその他を消して残ったものを調べましょう。
活用形などもあるのでその形も調べましょう。

テストで出るものはみんな授業で習ったものだろうし
頑張って復習してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生に説明をもとめてもいつも誰にもこてえてくれないんです・・・。Gooに頼った私が馬鹿でした。

お礼日時:2003/06/25 14:58

難しそうなテストですね。


頑張って下さい。
参考URLでそれっぽいことを説明しているURLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/3032/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2003/06/25 15:05

冷たいようですが……


そのようなことをインターネットで聞く時間があったら、教科書をよく読むなり、友だちに聞くなりした方がいいと思います。
でも、せっかくだから少しだけ。
具体的に言わないとよくわからないと思いますが、明日のテストに備えるには、
1出てくる助詞と使用例を全て暗記する
2名詞、動詞、形容詞など他の品詞の言葉を全部除いて残ったものが助詞なので、そうやって他の品詞を取り除く練習をする。(活用をしないなどのチェックももちろん)
ってことをやればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教科書には簡単にしかのっておらず・・・、友達にもわからないと言われてしまいました。。。教えてGooに頼むしかなくなってしまいました。

お礼日時:2003/06/25 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!