一回も披露したことのない豆知識

OS 9とクラシック環境とは違うものなのですか?
昔はパフォーマを使っていました。ここ一年、imacのOS Xを使ってますが、OS 9とクラシック環境のことがよくわからないです。ただ、呼び方が違うだけなのでしょうか?どなたかお願いします。

A 回答 (5件)

お使いのMacにはOS9とXの両方がインストールされていると思います。

OSXでMacintosh HDの中のApplication(Mac OS 9)フォルダの中にあるアプリケーションのどれかを起動してみてください。
X上にOS9が起動してきます。この状態をクラシック環境と呼んでいます。
つまりどちらも同じOS9なのですが、マシンを9で起動するかXで起動してその中で9を使用するかで呼び分けをしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・!そういう事なんですか!大変分かりやすい説明、ありがとうごさいました。謎がとけました!

私も具体的なイメージが湧かず悩みました。

G4マシンは途中までOS9でもXでも起動できましたから。
最近は一種のエミュレータではないかと思っています。
Mac上でWindows環境を再現するバーチャルWindowsのように。
いわばバーチャルOS9。
OS Xの中でエミュレータとしてOS 9が動くイメージです。
本体はOS Xなので周辺機器やドライバ類が動かなかったり
認識できないのは、そういう仕組みだからかなと。

ソフトにも3種類ありますね。
1.OS9でしか動かないソフト
2.OS9でもXでも動くソフト
3.OS Xのみで動くソフト
このうちクラシック環境で動くのは1です。
2、3はOS Xでも安定して動きますが、
1は不具合が起きるケースがあるようです。

お詳しい方にフォローをお願いします。
    • 0

クラシック環境では、機能拡張やコントロールパネルが絡むアプリなどはちゃんと動作しないものがあります。

メジャーなアプリなどはほとんどクラシックで動くようですが、それでもADBのドングル等のあるものはちゃんと動きません。

プリントも、ドライバ等によっては不安定です。

いろいろ検証されていますが、現状ではOS9=クラシック環境では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クラシック環境で作業すると、よくとまってしまいますが、機能拡張を外すと立ち上がったりします。クラシックというか、マックに関して、まだまだ謎が多いです・・・。ありがとうございます。

OS X上でOS 9用のつまりOS Xにネイティブ対応していないソフトウェアを使うときにはOS X上でOS 9を起動して使うのですがこのときのOS 9の環境をClassic環境と呼びます。

通常のoS 9の環境に

"Classic"
"Classic Support"
"Classic Support UI"
"Classic RAVE"

などが別途インストールされOS X上で使えるようにしています。

基本的にはほぼ同じ環境だと考えていいかと思います。

最近ではアプリケーションの対応などでOS X用とClassic用というようにOS 9などの環境用のことをClassic用ということもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

Classicについて詳しく説明、どうもありがとうございます。要は、起動方法が違うだけなんでしょうか。

OS9までをクラシック環境。

OSXから32ビットの新しい環境です。
どこが違うかというと,タスクがコケてもOSには影響を及ぼさないこと。OSXをお使いなら,この安定性は体感されてますよね。
    • 0
この回答へのお礼

OSXはunixとかいうシステム?で構築されているから、こわれにくいとか・・・。一年使ってますが、止まったのは一回だけです。os xはDTPで浸透するのでしょうかね・・?