プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんが夜空を見上げて、一番最初に分かる星座は何?

よく、夏の星座とか冬の星座とか言いますね!
また学校の授業では、北斗七星とかオリオン座とかを真っ先に習ったような気がします。

さて、最近は夜でも街が明るくてなかなかクッキリと見られないことが多いですが、皆さんが夜空を見上げて、一番最初に分かる星座は何ですか?

A 回答 (8件)

夏の星座であれば:蠍座、わし座、こと座、はくちょう座


・・・辺りは一等星を頼りにして何とか分かる!
冬の星座であれば:オリオン座、牡牛座、ぎょしゃ座、カシオペア
・・・んで、それらを頼りにしてペルセウス座を探す。
やはり一等星を頼る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、探すキーは一等星ですね!
確かに、それを含めて星座にしているケースが多いですね。
昔の人も分かりやすい星を決めたのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 23:04

 やはりオリオン座。

中央の三つ星と囲む四つが非常に明るいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配置的にも非常に分かりやすい星座ですね。
四隅の星には赤い星もありました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 12:23

なんと言ってもオリオン座。

次にカシオペア座。そして、おおぐま座(北斗七星を持つ)。
これ以外は何にもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリオン座、カシオペア座、おおぐま座・・・
この3つはなじみがありますね。
授業で教えるにも、まずこの3つあたりだったような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 12:21

明るい市街地でも、すぐに見つけられたのは冬のオリオン座です。


塾から帰ってくる娘を駅まで迎えに行っての帰り道、いつも一緒に眺めていました。

夏の高原で見たさそり座も、とても見つけやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、両方とも赤い星があるので分かりやすいかも知れませんね。
それにオリオン座は3つの星が並んでいて、すぐに見つけられます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 23:14

北斗七星とオリオン座です。


ちなみに北斗七星は星座ではないんですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに北斗七星は星座ではないんですね~
あ、そうか!
あまりにも有名なので・・・
おおくま座でしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 23:11

オリオン、次にカシオペアと北斗七星です。


やはり学校の影響はあると思いますし、明るいから分かりやすいですね。

でも、カシオペアを見つけてもアンドロメダを見つけるのに時間がかかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>アンドロメダを見つけるのに時間がかかって
星座を見るのに視力は大事ですね。
昔、オリオン座の3つの星が全て見えて、しかもその付近の小さい星も見えたら視力がいい、とか言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 23:09

ウーム・・・・



 正座は、ちょっと、分からないので・・。


ただ、イスカンダル星だけは、かろうじて見えます。

 あと、かろうじてガミラス星も。


  巨人の星、が見えないのが、残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、椅子間樽、もとい、イスカンダルは確か双子星でしたね。
巨人の虚星だったら見えてますよ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 23:07

北斗七星です。


あとは寒くなってきた頃のプレアデス星団かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレアデス星団ですか!
大学の一般教養「天体学」の時に、老教授がやたらに“プレアデス星団が・・・”と言っていた記憶があります。
回答で思い出しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!