プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理科の問題で、
望遠鏡で惑星を見ると、恒星と違って大きさのある丸などの形に見える。
と書いてあったのですが、恒星を望遠鏡で見るとどう見えるのでしょうか?恒星は望遠鏡で見てはいけないのではないのですか?

A 回答 (5件)

恒星を天体望遠鏡で見ると光の点に見えるだけです。

恒星は太陽より大きなものはザラにありますが、距離が最も近いものでも数光年と、月や惑星よりけた外れに遠いため、ハッブル宇宙望遠鏡で見ても点にしか見えません。

望遠鏡で見てはいけないのは太陽です。目がダメになってしまいます。
    • good
    • 1

露天風呂と恒星は望遠鏡を使って見てはいけないことになっています

    • good
    • 2

夜間の天体観測と


日中の太陽の観測とでは
方法が違う。

太陽を望遠鏡で直接見ることは絶対ダメ。

夜間の場合、
望遠鏡の性能次第。

恒星・惑星とも、いびつなカタチもあるかも・・・
    • good
    • 1

太陽以外の恒星は、うんと遠くにあるんで点光源です。


 望遠鏡で見ると、肉眼で見るより明るく見えるけれども、やっぱり点状です。(正確には、「回折」という現象によって像がちょっと広がっているんですが、それは望遠鏡の性能によって決まる、いわば誤差であって、星の形を表しているのではない。)

 ところが、ごく最近になって、ものすごく大きな望遠鏡と複雑な画像処理技術を使って、太陽に比較的近い距離にある巨大な恒星を円盤状の像として(ボンヤリですけれども)捉えられるようになりました。が、この話は「理科の問題」の範囲をちょっと超えているでしょう。
    • good
    • 1

恒星を望遠鏡で見てはいけない理由が分からん。



太陽はダメだけど。

ごっちゃになってないか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!