アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HandBrakeで字幕がつかないまま出力されます。
DVDをMPEG4にするフリーソフト『HandBrake』を使っているのですが、洋画などの場合、基本的に日本語吹き替えで楽しんでいます。
そのため、このソフトでエンコードするときに字幕は「なし」にしています。

しかし、洋画などの場合、例えば主人公が相棒にメモを渡し、相棒がそれを見るシーンなどで、それをカメラが拡大して見るシーンがあるとすると、その英語の文章を日本語訳したものが下に出てくれますよね。

ところが、このソフトで「字幕なし」に設定しちゃうと、このようなシーンの字幕も消えてしまいます。
当然ながら、DVDで見る際なら、字幕なしで設定していてもこのようなシーンでは出てくれます。

なお、1回、「字幕あり(Japanese)」で設定してエンコードしたんですが、音声は日本語だし、字幕も日本語で全部着いちゃうし、すごくいやです。
(日本語吹き替えと字幕は、訳に微妙な違いがあるため。)

おそらく設定が悪いんだと思うのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

字幕(Japanese)が2つ表示されていると思いますので、だいだいは下にくる

(Japanese)が容量の少ない微細なサイズのファイルがそうです

もし(Japanese)が1つしか表示されないのなら、その前の段階で知らずに
カットしてる可能性があるかなと思います
    • 1

はじめまして。

設定の問題ではなく、そもそも拡張子.mp4はコンテナ(箱)でさまざまなフォーマットの映像、音声が格納可能ですが、字幕データを格納できるようにはなっていません。.aviや.movにしても同様です。収められるのは映像と音声のみ。
DVDの場合は別途IFOファイルの中に字幕データが格納されています。再生時にそれをスーパーインポーズで表示しているだけです。
同じような仕組みのファイル形式は拡張子.mkvだけです。
.mkvファイルには字幕データも格納可能です。
最も.mkvを再生できる再生ソフトはまだ少数ですし、単独再生機器もほとんどありません。

作成の仕方はお教えできません。
自分で探してください。
何せ元がリッピングデータのようなので。
ここではリッピングに関する質問・回答は禁則事項です。
    • 0