プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラルクのTETSUYAモデルのベース(GT-65FR)のトラブル。以前から酷いノイズ音がするので、ベースの配線の方を見てみるとスイッチクラフトの配線が甘かったので半田付けし直したのですが、さらに症状が悪化しました。そこで新しくスイッチクラフトとそれを繋ぐ配線を買おうと思うのですが、どれを選べばいいのか分かりません。おすすめなどあれば教えてください。お願いします。

「ラルクのTETSUYAモデルのベース(G」の質問画像

A 回答 (1件)

「スイッチクラフト」っていうのは『部品メーカーの名前』なんですが、写真から察するに「シールドのジャック部品」のことでいいんですよね?

メーカーの『スイッチクラフト』は、いろいろなサイズのジャック部品作ってますから、とにかく「今のベースに取り付け可能なサイズのモデル」を選ばないと、どんな高級な奴でも取り付け不能なサイズだったら買っても無駄になってしまいます。

まぁ一番良いのは、今のジャックを外して、同じサイズの物を探して買ってくる…という手ですね。
ここで言う「サイズ」というのは、もちろんジャックの穴径とかじゃなくて、金属板の「電極板」のサイズと形状の事です。大きいの小さいの、広がってるのこじんまりしてるの…と、実はかなり幅広い種類がありますので。

ジャックを外して「型番」の刻印等が確認できたら、通販等で型番指定で買う事もできるんですが(同型でより高級な物を探す事もできるかも)、この写真だけではちょっとわかんないですね。

ただ、これは質問者の方のせいでも何でもないですが、写真拝見した限りでは「えらい荒っぽい回路仕上げだなぁ」と思いました。回路の入ってるザグリ部分の内部は、ある程度のベースなら回路をシールドするための導電性塗料がきっちり塗られているべきだけど、なんかめっちゃ適当な塗り方してるなと(グレーの塗料が導電塗料だと思うのだが)。
ハンダ付けも、写真で見えてる限りでは凄い適当な印象を受けるし…

なので、ノイズの原因はジャックの配線だけではないかもしれません…というか、その公算の方が大きい気がします。ただ、この写真だけでは原因の特定は難しいですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただき助かりました。
スイッチクラフトはメーカーの名称だったんですね・・・勉強不足でゴメンナサイ。
色々な種類や形状、型番などがあるとは実に奥が深いものです。慎重に選定しないといけないですね。
このベースを購入して10年経ちます。出来が悪い子ですが、ゆっくり時間をかけて育てたいですね。
本当に、ありがとうございました。