都道府県穴埋めゲーム

ACをつなぐと電源が入らなくなりました。

DELLのノートパソコンで3ヶ月の使用です。本日インターネットを作業中、急に電源が落ちました。その後電源を何度押しても電源が入りませんでしたが、あれこれ触っているうちに、ACコードをはずして、バッテリーにすると起動することがわかりました。ACコードをつなぐと電源がまったくはいりません。バッテリーで起動し、ACコードをつなぐと電源が落ちます。修理だと思いますが、どこが壊れていると考えられますでしょうか。DELLの担当者に適切に伝えたいので、アドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (5件)

まず、ACコードに電源が来てるかです。

電源に100ボルトが通電してるならACコード断線が濃厚です。
ACコードを抜くとノートPCの内蔵バッテリーに切り替わるから動作するのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

バッテリとコードはずし静電気の除去をする時間は暫くとあいまいです

トラブル解説1番にでてます

コードで無ければ、PC側コードコネクターを引っ掛け接触不良にした

よく有る故障ですコネクター不良この間家族の物がやりましたコネクター自力交換
マザー取りだし大変面倒

上記二つ以外なら、マザーボード電源コントロール故障
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひっかけたとかはないんですけどね..デルに交換要請ですね。

急に落ちたという点が気になります。

ACアダプタの故障であろうことは、ほぼ間違いないと思いますので、DELLで交換してもらえばよいでしょう。ただ、AC電源系は故障する部品がほとんどないので、他の方のおっしゃる「足を引っ掛けた」的な物理的ショックを与えていないというのであれば、使用している場所の電源環境が極めて悪いまたは、雷のようなショック電流が流れた場合が考えられます。一度電力会社に調査をお願いすれば良いと思います(普通無料です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アダプタなのか、受け側なのか..いずれにしても交換要請ですね。

ACをコンセントにつないで末端をテスターで計ってみると解かりやすいと思います

これは素人でもできる範囲だと思いますが なければ安いのを購入してもあとあと役に立つと
思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

「ACコードをつなぐと」というのは「PC裏面のジャックにプラグを差し込むと」という意味ですよね。

このようにすると反対に電源がおちる、というのは断線ではなくACアダプターの出力側が、短絡(ショート)している疑いがあります。電気的故障かプラグの部分のショートなのかは不明ですが、もしそうであればこれは大変危険な状態といえます。早急に交換なりの手を打った方がいいと思われます。

この回答への補足

思いのほか、スムーズに話ができ、DELL修理に出すことができました。皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早急にデルに交換を要請します。