アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の意見を素直に聞き入れるべき?

私は中学生の時から視力が悪く、赤縁(セルフレーム)の眼鏡をかけています(視力は両目共に0.05)。
強い近視なので当然眼鏡のレンズも厚みがあり、一番厚いところで5mmあると店で言われました。また、横から見ると結構ウズを巻いています。
でも、私はそれをあまり気にしてないです。一番気にしているのは母で、「あんたのかわいい顔が台無しになるからコンタクトにしなさい」としつこく言われます。
確かにレンズが重く、鼻が痛くなることもありますが、コンタクトにするのはもっと嫌です。
2年前、眼鏡を作ると同時にコンタクトを購入する為、試しにコンタクトを使ったことがありますが、使い捨てタイプのソフトコンタクトでもかなり目に違和感を覚えたので、私の目には合わないみたいです(結局買いませんでしたし)。

母は「あんたのかわいい顔が~」と言ってますが、私の顔はそんなにかわいくないです。
眼鏡をしている時としてない時でギャップがあるわけでもないし…。

本当に何度も「コンタクトにしなさい」と言われます。うっとうしい程に。
無理をしてでもコンタクトに変える必要はないですよね?

A 回答 (5件)

お母さんの世代は、「女の眼鏡は器量を下げる」ものでした。


大事なかわいい我が子ですから、そりゃあ器量良しであってほしいんです。
親心です。

私も同じ経験しています。
コンタクトも何回もチャレンジしても、合わなくて…
最近は、「眼鏡の女の子も可愛い」と思われるようになりましたが、私の場合、眼鏡が似合わないんですよ。
しかも、質問者さんより視力が悪いので裸眼では生活できないし。


でも、最近やっとコンタクトができるようになりました。
乱視が強いので、以前はハードしか無かったんですが、乱視用ソフトレンズで薄型のがあるんですね。
いやぁ、快適です。
眼科で1週間のお試しをして決めました。

質問者さんが、今まで何をチャレンジして来たかは、わかりませんが、時々、相談してみるといいですよ。
いつか「これならできる」に出会えるかもしれません。

コンタクトは、目に負担をかける物ですから、眼鏡と併用した方がいいです。
「絶対こっち」ではなく、「選択肢が2つある」状態で、TPOに合わせて使い分けるならば、きっとお母さんも安心されると思います。
もし、合うコンタクトに巡り合えなくても、お母さんの気持ちを尊重して探していることが伝われば、うるさく言われないと思います。


最終的には、「眼鏡の質問者さんが好き」って言う素敵な彼がいれば、お母さん、何も言わないと思いますよ。
    • good
    • 0

No3の方の意見に賛成です^^


私の母も子供の頃によく『めがねは女っぷりを3個下げる』とよく言っていました。
きっとお母様もそう言われて育ったのでしょね。

今は『めがねっ娘』という言葉もよく聞くようになり、めがね=不細工という偏見は過去のものだと思います。
お母様の偏見をなくすようにめがねの女の子も人気があるのよと教えてあげるとかはどうでしょう。
    • good
    • 0

女性に眼鏡が似合わないと言われたのは昔のことです。


眼鏡のデザインが豊富になって、女性の顔立ちを引き立てる事ができるようになったのも一因でしょうが、日本人の顔立ちに眼鏡が似合うことになったことと、芸能人も積極的に眼鏡をかけてくれる事も有るでしょうか。

ご質問者様の顔立ちを知ることは出来ませんが、きっと貴女に似合った眼鏡があるはずです。
度が強い方は多少重くてもガラスレンズの方が屈折力が大きいので多少薄くできますが、軽くて薄いプラスチックレンズの非球面レンズと言う物も有りますので、お店とよくご相談されると良いでしょう。
是非、お母さんと一緒に眼鏡屋さんに出かけて、お母様も認める眼鏡美人に成られるように色々と探してみてください。

コンタクトレンズにはそれなりの良い点がありますが、目を痛める危険性は大きくなります。
眼鏡は視力の矯正だけではない、目の保護とファッション性が大きなウエイトを占めますので、是非お気に入りで顔にあった眼鏡を見つけて眼鏡美人に成ってください。
    • good
    • 0

人間の身体はわりあい順応性が高いので、違和感は、2-3日つけていると慣れる可能性が高いです。


ただ、アレルギー体質だと慣れない可能性もあります。

コンタクト屋によっては、試供品を3-4日分くれる所もありますので、事前に電話で
「1回お店で試した事があり、その時は違和感に慣れなくて買わなかったのですけど、数日使い続けると慣れると言われたので試してみたい。試供品を何日か分貰って試す事はできますか?」などと問い合わせて来店し、
試供品をもらって試してみてもよいかもしれません。
また、メーカーによっても使い心地がぜんぜん違うので、数社試してみる事。人によって、取り外ししやすいメーカーに差があります。

スタッフさんに「違和感が強いんです」と言うと、薄いメーカーを出してくれます。
それでダメならそれこそ「3日も試してダメだったんだから嫌!お医者さん(眼科)にも聞いたら、体質でコンタクトが合わない人はいて、そういう人が無理につけると、目の病気になって最悪失明するのでつけないほうがいいと言われた!」と主張すればいいでしょう。

ちなみに、私は眼鏡と1日使い捨てコンタクト併用。
だから言いますが、コンタクトは持っているととても楽ですよ。
見た目とかはどうでもよろしい(笑)

たとえば、眼鏡だと眼鏡のレンズの外側は視界がぼやけますよね。コンタクトだとどこを見てもクリアに見えます。
温泉旅行にいくと、お風呂に眼鏡をして入れないので不便です。プールで泳ぐときもそう。
毎日コンタクトをつける必要は感じませんが、週に数日は「やっぱり今日はコンタクトがいいな」という日があります。

あとは、マスカラ塗る程のお化粧したい時。
眼鏡だと、眼鏡にマスカラがつきます・・・・w
本人が思っているよりも眼鏡ありなしでの顔のギャップはありますから。
(本人は、眼鏡かけている自分と、眼鏡なしで目が悪いのでよく見えない自分。しか見ることができないので、気づきません。)
まぁ、お母様がそこまで言うならもう1度くらい試してみてもいいとはおもいますよ。
いつまでもしつこくブツブツ言われているよりも、もう1度しっかり試して「大丈夫」「ダメだった」と判定したほうが、お互い納得しやすいでしょう。
それでダメなら、無理をする必要はありません。
それこそ有効に「お医者さんが・・・」作戦を使ってください。
    • good
    • 0

プラスチック製で度の強いレンズがあります


屈折率を高めて薄くできているので重くありません
おしゃれなフレームを使えば可愛くなると思います
コンタクトレンズは出来るだけ使わない方が目にはいいでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!