アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インナーフレーム内で、HPのスライドショー的なものを作りたいです。

具体的には、
1.数種のURLをピックアップしておく
2.インナーフレーム内に、別のHP(の一部分)を表示
3.数秒おきに、別のページを順次表示

としたいです。
初心者でこれから勉強するのですが、似たようなソフトは無いか、こういったことが可能かどうかだけでも知りたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

可能ですよ。


JavaScriptだけでも可能ですし、サーバサイドスクリプトを併用することも可能です。
meta refreshだけでも何とかなるとは言えるでしょう。

JavaScriptであればlocation.hrefあたりと、setIntervalあたりを組み合わせるとできるかな。

サーバサイドスクリプトを使う場合、HTMLでmeta refreshを使って固定のサーバサイドスクリプトに飛ばして、サーバサイドスクリプト内でランダムに(順番に?)転送って感じ。
ま、meta refreshはセキュリティソフトやらに嫌われてるので、JavaScriptの方がマシかも知れませんね。
※JavaScriptも好かれてるとは言い難いが

JavaScriptが動作しない環境ではmeta refresh、meta refreshも動作しない環境の為に、「次へ」ってリンクを付ける等が必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

重くなる原因になりかねないとは思うので、程ほどにしておきます。
meta refreshは初耳でしたが、そちらも考えてみます。

お礼日時:2010/04/26 21:15

javascriptでの一例です。


(サンプルなので順次表示するけれど止まりません)

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html lang="ja">
<head><title>test</title>
<style type="text/css">
#frm1 { width: 80%; height:80%; }
</style>
<script type="text/javascript">
<!--
window.onload = function() {
var interval = 10; //切替え間隔(秒)
setInterval(change(), interval*1000);
function change() {
var links = document.getElementById('data').getElementsByTagName('A');
var frm = document.getElementById('frm1');
var count = -1;
return function() {
count = ++count%links.length;
frm.src = links[count].href;
}
}
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<div id="data" style="display:none;">
<a href="http://www.yahoo.co.jp/index.html">a</a>
<a href="http://www.google.co.jp/">a</a>
<a href="http://infoseek/">a</a>
<a href="http://www.goo.ne.jp/">a</a>
</div>

インナーフレーム↓<br>
<iframe id="frm1" src="default"></iframe>
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いきなり一例を挙げて頂けるとは思いませんでした。
まだ分からないコードが多々ありますが、試してみたいと思います。

お礼日時:2010/04/26 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!