電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キリスト教の新約聖書の解説本ありますか?
はじめまして。
「宗教」のカテゴリーがないので、ここに質問してみます。
私は今、キリスト教に憧れをもっています。
でもまだキリスト教のことをほとんど知らず、どうやって学べばいいのか分かりません。
とりあえず、幼稚園の頃にもらった「新訳聖書」を最初から読んでいます。
でも正直なところ、長いし、理解できない部分のほうが多く、難解です。
そこでお聞きしたいのですが、聖書を分かりやすく解説した本などを御存知ないでしょうか。
もしこれがいいよというのがあったら、ぜひ教えて下さい。
調べてみたのですが、うまく調べられませんでした。
キリスト教の洗礼などは受けません(いつか受けたいですが)。
ただキリスト教の思想を深く知ってみたいのです。
あと、私事ですが、明日から1週間ポーランドに行ってしまうので(クリスチャンの国です!)、お礼が遅くなくかもしれません。

A 回答 (3件)

「日本人に贈る聖書ものがたり」をオススメします。




この本は聖書をより分かりやすく伝えるためにという目的で牧師が書いた本です。

牧師は中川健一という方でハーベスト・タイムという伝道番組を主催するなどプロテスタントの教会の中では有名な方です。


「小説聖書」はちょっと物語臭?が強すぎて、私にはしつこく感じられました。

西洋的な間の取り方という感じでしょうか。どうもうるさく思えてしまいました。



「日本人に贈る聖書ものがたり」は、まあタイトル通り、日本人にとって分かりやすい、日本人の手による作なので読みやすいです。

作者も牧師さんなので、しっかりした内容です。

全四巻なんですが、新約にあたるのは3と4です。

個人的には最初から読むことをオススメします。私はこの本のおかげで旧約がより身近なものに感じられました。

価格はハードカバーの2500円。若干、値段が高いと感じるかもしれませんが、私は読んで良かったと思っています。




聖書はpomoccさんが感じられたように難解な部分があり、解釈によっては色々と違った見方ができる書物です。

同じ牧師であっても人によって、また団体によっても解釈が違うところがありますし、受け取る側の姿勢によっても意味合いが変わる箇所があります。

それこそ読む人の数だけ解釈があり、自分の体験なども加味して、より身近に、魅力的になっていく書物だと思います。

ですので、この本はあくまでも、一人の牧師が自分の学んだことや信仰をもとに書かれたものだ、ということを覚えておくと、今後の聖書理解の幅が広がると思います。

書かれている中で、理解できない部分もあれば、なるほどと思う部分もあるかと思います。

しかし、なるほど!と思った部分が必ずしも真実ではないこともあり、また、理解できなかった部分が、信じることで見えてくる場合もあると思います。



あれやこれやとうるさく書きましたが、それだけ語ることが多くできる本です。旅行から帰られましたら一度読んでみてください。

そして疑問やもっと詳しく知りたいことがでてきましたら、教会を訪ねて牧師に聞いてみるといいと思います。

抵抗がありましたら近所の教会HPを検索して片っ端から牧師にメールで聞いてみたり、その中で気になったところに行ってみるのもいいかもしれないです。

とにかく、読むことで、pomoccさんの人生がより豊かなものになることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
丁寧に教えて下さってありがとうございまいす。
解釈の違いなど、やはり勉強する、研究する、となると奥が深いのですね。
お勧め頂いた本で少しずつ勉強していきたいと思います。

お礼日時:2010/06/06 21:12

解説付きの聖書で、「新約聖書回復訳」という聖書があります。



出版社はJGW日本福音書房(http://www.jgbr.com/)。

オンラインでも読めます。ただし、オンラインは最新の第2版ではなく初版のようです。

オンライン聖書回復訳(http://www.recoveryversion.jp/

四福音書と使徒行伝までならば下記の法人で無料進呈してくれます。

一般財団法人バイブルフォージャパン(http://www.biblesforjapan.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
回答、ありがとうございました。
勧めてくださった本で少しずつ勉強していきたいと思います。

お礼日時:2010/06/06 21:10

小説聖書が、聖書の内容をわかりやすく噛み砕いて書いており、かなり読みやすいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
回答頂きどうもありがとうございました。
「小説聖書」
ネットで探して購入したいと思います。

お礼日時:2010/06/06 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!