電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日離婚しました。クリスチャンです。
いっとき宗教にかなり傾倒し、本に書いてあった導き、を信じて、決して悪い人ではなかったですが、結婚しました。
でも苦しさが募り、やむをえず離婚しました。元妻を大変傷つけました。良心の呵責に苦しんでいます。神を信じた、自分の純真さは間違っていなかったと思いますが、本が間違ってました。導きなどありません。何故なら証明出来ないから。
自殺を考えてしまうくらいに追い詰められています。神を恨む自分。神に助けを求めても、助けを得られない自分。どうしたら良いのでしょうか。
辛い時、誰でも内なる神か何かに、辛いと呟くと思いますが、それが出来なくなりました。ヤバいです。神を信じられたら楽になるのですが。

A 回答 (3件)

あなたの元妻が現在どのような気持ちでいるのか、あなたは考えたことがあるでしょうか?

私の想像では、元妻は、あなたのような人物と結婚してしまった自分の愚かさを嘆き苦しんでいるに違いありません。
あなたは神を恨んでいるそうですが、元妻はあなたを恨んでいます。
そして、恨み嫌っているあなたと、セックスまでしてしまった、自分のバカさ加減をも恨んでいます。
それに比べれば、あなたの悩みなどちゃんちゃらおかしいものです。

「神を信じた、自分の純真さは間違っていなかったと思いますが、本が間違ってました。導きなどありません。何故なら証明出来ないから」と書いてあります。
「神を信じた、自分の純真さ」については「間違っていなかったと思います」と、「ただ単にあなたがそう思っている」に過ぎない様子ですが、本については「本が間違ってました」「導きなどありません」と断定しています。
自分には非常に甘く、こんな結果になった原因を自分には求めず、みんな他者の所為であるとしているあなたには、幼児性を感じます。
そして「本が間違っていた」「導きなど無い」の根拠として、「何故なら証明出来ないから」と書いています。
ではそもそも、「キリストは神の子」という件は、科学的証明がなされているのでしょうか?
キリストは、聞くところによればマリアが産んだそうで、マリアはその際処女であったそうです。
生物の中には単為生殖を行う種がありますから、「処女で妊娠」は不可能ではありません。
そこは科学的に既に証明されています。
しかしながら、それを成し遂げる種は非常に限定的であり、人類において単為生殖の例は未だありません。
マリアが処女で自然妊娠するためには単為生殖が不可欠であり、しかしながらその単為生殖は、人類には出来ないのです。
そうなると、残る可能性は、いわゆる「試験管ベイビー」ですが、その技術があの時代に存在したと、あなたはお考えでしょうか?
もしもそれがあって、実はキリストは人工授精によって作り出されたものだとした場合、今度は新たな問題が生まれます。
精子は誰のものか?です。
これらのことは、全て証明出来ていません。
であるとすれば、あなたの論理に基づけば、キリスト教という宗教自体が「間違っている」「導きなど無い」に帰結しそうです。
「あなたにとっての宗教は実にくだらないもの」としか思えません。
    • 0

あなたが、おかしいと思うなら、あなたが出会ってしまった導きは良くなかったのでしょう。

あなたは、正しいか正しくないか考えることが出来ます。本当かと疑うことが出来ます。
人は集団に入ると、自分の判断が出来なくなります。集団に取り込まれず、自らの考え方で歩いて見たらどうですか?
私は何事も徒党を組むのが嫌いです。誰が言ったからとか、決まりだからとか、自分の意思とずれている人だらけの集団になる。
    • 0

あなたはクリスチャンですが、仏教徒をどう見ていますか?

キリスト教は神を信じすがる
仏教は、神に近づこうとする
道は違うのですが、健全な生活を送り神を信じるというところは同じ。私はキリスト教も仏教も見え方や教え方が違うだけではないかと考えています。それぞれに神様がいるのかもしれないけど神様同士は友達で仲良し。もしくは同じ神様。
神様は一度の過ちで見捨てたりしませんよ。その代わり即効性のあることもしてくれません。
過去は反省して、明日から前向きに生きていけば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに1度の過ちですね。
導きは、間違いではなかったのでしょうか。
元妻を深く傷つける羽目にした神を許せません。
何でこんなことに。
思うのは、導きと勝手に言っているのは、信じている人達ですが、それが間違いではないかと。
導きなど、証明出来ないし、軽々しく言ったり、書いたりしては駄目だと思うのです。わたしみたいに、苦しむ人が出るので。導きかどうか分からない事は、分からない、と正直に書くべきではありませんか?実際、証明出来ないですよね?
内なる神に助けを求められない。大変苦しいです。どうしたら良いでしょうか?