プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔から子供がほしいとはあまり思ったことがありませんでした。結婚願望は強かったのですが子供なんて考えてもいませんでした。
しかし将来一緒になりたいなと考えてる彼との子供がほしくなりました。
自分でもビックリしてます。
しかし年齢を考えると40歳前に妊娠できないなら諦めようと考えてます。
そうなると夫婦二人だけの生活ですがうまくやれるのか不安になったりもします。
子供がほしくてもできなかった、あるいは諦めた夫婦はどんなふうに過ごしてますか?
子供いなくとも前向きに過ごせましたか?

A 回答 (3件)

私も質問者様と同じ考えを持っていましたので積極的に子作りをすることはなかったです。

現在41歳です。
夫婦仲も良く、二人でいることを満喫できていますが、
つい数カ月前私が妊娠をしました。
結果は初期流産です。

今までまったく子供のことは考えていませんでしたが
流産したせいか今は夫婦2人とも子供を切望しています。

時すでに遅し・・かもしれませんが。

人によっては30代後半くらいから妊娠の確立ががくっと下がり
そのときに欲しくなってもできなくて不妊治療に通いだすかたも
多くなります。

子供を持つか持たないかはご本人次第ですが、
どうか私のようにならないようお二人でよく話し合ってください。

後からでは遅い問題になってしまう場合もありますから。
    • 0

お気持ちはとてもよく分かりますが、一緒になってからそれこそ年齢が40歳前になってから悩んだ方がいいとおもいます。

というのも、子供のことはとてもデリケートなことです。
努力や願望だけではどうしようもないこともあります。
本当に授かりモノですよね。

考え始めると、答えの出ない真っ暗闇に突入してしまうこともあります。

そうなると、彼との関係にも多少良くない影響がでてくるかもしれません。

まだご結婚はされていないようなので、今は彼との関係を良くして楽しむことと、愛情いっぱいのセックスを満喫されることだけ考えてはどうでしょうか?

まぁ・・・例えばですが、結婚してみたら『こんなはずじゃなかった、やっぱり子供なんて無理だわ。』っておもうかもしれません。

本当に、考え始めるとどんどん迷宮入りしてしまうとおもうんです。
本当に必要になってから悩みましょう!

それと、子供のいない夫婦を2組知っています。
どちらも40代です。
一組は夫婦で共通の趣味でもあるお酒とバンドを楽しんでおられます。
子供はできないみたいですが、夫婦と両親を大切に自分の人生を楽しく全うすると仰ってました。

一組は、旅行が趣味でちょこちょこ海外へ行かれています。
こちらは、詳しいことは分かりませんが作らない方針なのかもしれません。
ご夫婦の仲はいいです。

もう一組知っているご夫婦は、離婚されました。
こちらは、セックスレスが原因のようで、子供以前の夫婦のすれ違いですね。
そうなると、仲は悪くなってしまうかもしれません。

両方の考え方の一致が大切みたいですね。
これは、子供がいても同じですけどね。

とにかく、わたしの考えですが、今は考えない方がいいです。
考えるなら、彼とのご結婚についてくらいでしょうか?
お子さんのことはそれから・・・。
そして、今のうちから彼にも色々世間話のように子供についての価値観などを聞いておくといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。今お互い30代後半で少し焦りがでてきてました。
今からおきてもいない先のことを悩んでしまって頭が痛いです。
彼はできれば子供が欲しいけどできないなら仕方ないと言っております。
結婚に向けて話が進んでますが、先を悩みすぎずまずは彼とのコミュニケーションを楽しみたいと思います。

パートナーと真剣に話し合い、

里親になることもできます。
    • 0