プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学食(食堂)ど昼食をとるのですが、小食で太るの気にして、量をすくなくしたいのですが、無理なく周りを気にすることなく、食べる方法を教えてください。
ごめんなさい。
どうしても勇気が出せないのです。たとえごはん+お味噌汁をカウンターでとったとしても、みなさんのとってる量はほとんど全部なので、私だけ疎外感や恐怖感が生まれます。いつも食べている人のところに行くまでのことがなぜか怖く感じます。なんででしょうね苦笑

でも、ごはんとお味噌汁でお腹一杯だけで充分ですので、これ以上は食べたくありません。私はそれでいいのです。
一体私はどんな食べ方をすればいいのでしょうか?
食堂はもうすでに料理されたもの(例えば、ハンバーグ+サラダ他、果物など)が用意されていて、自分のぶんをとっていく感じです。先週は丼もの、餃子などでした。
周りを気にせず、やせるため食べれるだけのぶんの食べ方やみなさんだったらどうするかなど教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

また来ました。

栄養士の件ですが、私の場合は内科で検診を受けて、メタボで引っかかったので栄養士の紹介ということとなりました。費用はほとんど掛からなかったような気がします。

大きな病院でしたが、内科と栄養士との連繋がとれているところでした。近所の病院の内科の検査をしたときには栄養士の話は出ませんでした。

良さそうな病院で相談窓口があれば、検診後に栄養士を紹介してもらえるか聞いてみると良いでしょう。
    • 0

こんばんは。

お礼の欄見てまた来てしまいました。

小食でダイエットをすると、栄養やカロリー不足で貧血になったりする場合もありますので、食べる量を減らすと危険な場合があります。
 食べる量を減らす場合は、いつもよりも多く噛んで、少し時間を掛けて食べると、少ない量で満腹感をえることができます。逆に早食いの人は、飲むようにして量を食べてしまうので太りやすいです。人によっては、痩せていて大食いしてもぜんぜん太らない人もいます。芸能人にもいますね。

友人と一緒に食べるときには、サラダ一皿だけでもこれが自分の量だからだといえば良いと思います。その言うための裏づけとして、念のため病院へ行って血液検査、比重を含めた検査をしてもらいましょう。検査して何か異常がなければ、ダイエットは正しいということになります。
 それと、ダイエットの食事で、疲れやすくなったとか、足首、膝、腕、肩などの関節に張りや痛みなど、体の変調がなければ大丈夫だと思います。

正式には栄養士にダイエット指導を受けるが一番良いので、病院で栄養士の指導を受けたいと医師に伝えれば、正しいダイエットの方法を教えてくれます。
 正しい指導を受けるためには、血液検査の結果表と一週間食事した内容と量を表にして書き出しておいて、それを見てもらって評価してもらうのが良い方法です。そうすれば、何が不足して、何が多いかが分かります。

そうすれば、何をどれくらい食べるのかを専門家が正しく説明してくれるので、友人に聞かれたら、栄養士の指導で、現在この量を食べるように指導されているので実践していると説明できる理由付けになります。そうすれば、友人がいろいろと言おうと、専門家の言葉の方がはるかに重みがあるので周囲も納得してくれますし、質問者さんも、健康的に食事ができます。

食べることで健康を維持する中国漢方の考え方では「医食同源」という言葉があり、日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方があります。

一度、食事の内容を専門家に評価してもらってみてはいかがでしょうか。そうすればすっきりとすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なかなかいいアドバイスを有難うございます。
聞きたい事がありますが、その栄養士は病院の何科でいいのですか?またお金のかかることですか?
なんかすみません。お願いします。

こんにちは。

>私だけ疎外感や恐怖感が生まれます。いつも食べている人のところに行くまでのことがなぜか怖く感じます。なんででしょうね

これは、知人から変わっている人だと思われたくない今の若者気質です。ひどくなると一緒に食事できないとか、トイレの中で食べている人もいるくらいです。

一度、ダイエットのためだから、量が少ないと自分から先に言ってしまうと、その後が楽です。同じ事を友人から少ないねと言われるのが辛いでしょうから、自分からたった一度宣誓してしまえば、あとはどうしようと気が楽にできます。

周囲の目、知人の目を気にしているからですね。こういうプチ自己主張も、時に自分の身を守るためには必要です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
みんなと違うことをするから、目立ちます。うう・・・昼食選びが辛い・・。
今日もいっぱい食べてしまい、胃が苦しいし、眠くなったし、気になりました。
ためしにおかず+サラダのみしようとしたら、知人にそれだけ??!といわれ、同じクラスの人もえっ??!と驚きの表情を浮かべ、多い量をとってしまいました。
自分が変だと自覚しました。
ちょうどいいと宣言したのに、この有様・・・です。どうしたらよいものか分からぬものです。残すと残骸のように思い、いやです。
みんなに変だと思われないためにもどう食事を取っていけばいいのですか?学校以外で食べる朝食・夕食含め教えてください。

• 0

ためにならないかも知れないけど

私も同じような学食でしたが食べ物の好き嫌いがあったので嫌いなものがあったらもったいないのでもらわずに好きなものだけをとって食べてました。

例えば

ご飯+味噌汁+おかずのプレート+デザート

の時は

おかず+デザート

だけとか

残すより良いから私はそんな感じでした。

ご飯と味噌汁だけで良いならこんだてを見た時におかずいらないからいる?と友達に聞いてみたらどうですか?

友達が食べると言えばあげるし
いらないと言えばその日はおかず無しにする

無理強いは出来ないけどきくだけきいてみたらたらいいと思います。

学食を全部食べた日は夕ご飯を抜くとか

あと先生とか調理師さんに量を少なく出来ないのかきいてみてはどうですか?

食べ過ぎると過食嘔吐症の名残で吐いてしまうから量を少なくしたいとか嘘でもいいからとりあえず理由つけて

無理に食べたらストレスになるだけですよ
    • 0