アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が色から連想する物をご存知の限り教えてください。
例えば、赤=危険、白=清潔 といった感じでお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/kadai/25ki/ka …
↑色のイメージに対するアンケート結果が載っております。

ちなみに私が連想する物
赤=トマト 橙=みかん 黄=バナナ 緑=ピーマン 青=空 紫=ラベンダー
黒=海苔 白=ごはん ピンク=桃 茶=栗

人それぞれ感じ方が違いますし、これが一般的というわけではありません。
また状況によって連想する物が違ってきます。
(今回食べ物が多いのはお腹が空いているせいだと・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 15:15

日本では  赤=炎・血・危険  白=雪・純粋・清潔 ですが


ロシアでは 赤=炎・暖かさ・命 白=雪・寒さ・死  だそうです

国や環境が違うとイメージの方向が正反対です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 15:13

 赤=「STOP」「OFF」「非常停止」


 一般家庭の家電品、特に一昔前の蛍光灯スタンドなどは、赤ボタンが点灯、黒または白ボタンが消灯の場合が多かったですが、職場の機械設備は、大体、赤が「OFF」「STOP」「停止」「非常停止」などで「ON」「起動」は黒か緑色です。
 これは、各色のボタンが並んでいると、赤色は目立つため、つい赤を押してしまうという癖から、赤を押して起動すると危険で、重大な事故発生の恐れもあるため、赤を停止としていそうです。
 黄=汚い話で恐縮ですが、どうしても「排泄物の色」というイメージが否めません
 青=フランス、緑=イタリア
 これは、国旗の色から由来していると思われますが、たとえば、パスタ、トマト加工品などの袋やパッケージに、赤色と緑色が多く使われていて、また、「フランスキャラメル」というお菓子や、「フランス風洋菓子店」の包装紙などには、赤色と青色が多用されています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 15:14

灰=疑惑、シンデレラ、花坂爺さん


赤=血、カーネーション、ワイン、赤ちゃん、ちゃんちゃんこ
白=真珠、百合、ワイン、ブーケ、歯、骨、柔道着
黒=喪服、墨、炭、オパール
黄=注意、ひまわり、菜の花
ピンク=すけべ、桜、桃、女の子
緑=植物
紫=高貴、雷、ラベンダー
青=清涼、空、海
透明=ガラス、クリスタル、ダイヤモンド
紅白=目出度い
白黒=葬儀、パンダ、鍵盤
山吹色=お金
紫紺=優勝旗
赤黄青黒緑=五輪
赤橙黄緑青藍紫=虹
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!