アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、企業をイメージする色って何から想像しますか?

わたしは企業のロゴから想像します。
例えば、ローソンならあの看板の「水色」と「白」を思い浮かべます。

皆さんはどうでしょうか?
イメージカラーを想像するモノと、具体的な企業名とその色を合わせて教えてください。

A 回答 (5件)

#2です。

スーパーとホームセンターはあまりパッと思いつくものが無いのですが、その会社オリジナルの製品と言うものは無いですし、建物にもあまり特長が無いので、やはりロゴだと思います。つまり看板ですね。
大手のスーパーは建物の上に遠くからでもわかるでっかい看板を付けていますね。遠くからでも白地にオレンジの看板が見えれば“ダイエーだ”って思います。
イオンだと赤紫っぽい色ですかね。
特に郊外の敷地面積の大きなショッピングセンターやホームセンターは国道などから視認できて、すぐにどの店かわかるように大きな看板に特長のある色を使うのが一般的じゃないかなと思います。
つまり、自社製品を作らない小売店で、建物で特長を出せない業種はロゴにコーポレートカラーを使用し、それを看板、ビニール袋、紙袋、広告、CMなどに多用してイメージをつくるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。

この意見は非常に貴重でしたので、ぜひ参考にさせていただきます。

JR北海道 黄緑

JR東日本 緑
JR東海 橙
JR西日本 青
JR四国 水
JR九州 赤
JR貨物 ……茶?
    • 0
この回答へのお礼

鉄道会社シリーズ

やっぱり車両の色です。

京急 赤に白(実際のコーポレートカラーは水色)
京成 銀に赤と青
東急 銀に赤
東武 白(銀)に黄土色と茶色
西武 黄もしくは銀に青
小田急 銀に青

この回答への補足

ありがとうございます。
では、JRや航空会社はいかがでしょうか??

• 0

コーポレートカラーを決めている企業は積極的にその色を消費者が企業と結びつけるように努力していますから、露出の多いロゴには大抵その色を使用していますよね。

あとは、建物の色、看板の色、パッケージの色でしょうか。
例えば、富士フィルムは緑、コダックは黄色、これはパッケージの色の印象が強いと思います。実際、コンビにやスーパーのフィルム売り場で、遠目に見てもどちらのフィルムがおいてあるかすぐわかりますよね。
建物の色だと、飲食関係が多いですね。赤と黄色のマック、緑のフレッシュネスバーガーなどです。
コンビには看板ですよね。ローソンは青と白、セブンは赤と緑、などなど。
携帯電話は売り場やCMで色が顕著に出ています。auはオレンジ、ボーダフォンは赤ですね。
このように、CMなどで企業イメージを統一してアピールする企業はロゴの色や使い方に特に気を遣っているものが多いと思います。

この回答への補足

詳細な説明、ありがとうございます。
なるほど、その企業で露出の多いモノの色が多くの人から見た企業カラーなんですね。

では、業種を絞って、スーパー・ホームセンターでは
なにを見て企業カラーを思い浮かべますか?

• 0

「K'sデンキ」だったら、オレンジ色っぽい赤でしょう。

ロゴも建物も赤ですから。
「ヤマダデンキ」だったら、レモンイエローです。K'sに対抗してか、レモンイエローの建物が象徴的です。

「ヤマザキデーリーストア」は、やまぶ黄色と赤色のツートンかな。
赤にオレンジは、「サークルK」です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。