プロが教えるわが家の防犯対策術!

肌をきれいにしたい!美白したい!

同じような質問は多々見かけますが、これだ!というものが見つけられなかったので質問させていただきます。

25歳女、肌についてです。
肌が黒いです。小さい頃の日焼けが抜けない感じで、手で言うと手の甲と手のひらの境目がわかるくらい…。猿のようで、ずっと気になっていました。友人たちは美白とはいかなくとも私よりは肌が白いので手を出すのをためらっていました。今でもなるべくなら腕は出したくありません。
これでも学生時代よりは日焼けに気を付けてマシになったほうです。(日焼け止めや長袖を着たりなど)
日にあたらないお腹などは白いんですけどね。

腕は赤みがって色むらがあるように見えます。
毛が濃い為か、毛が表面に出てきていないのに毛が生えたように黒くなって、イボイボもあって汚く見えます。(肌が黒くても毛が目立ちます)
二の腕はサメ肌というんでしょうか?ボツボツがすごいです。
ムダ毛の処理は市販の、女性のムダ毛用のカミソリを使用しています。これも原因になっているんでしょうか?

顔も赤みや油浮きや毛穴もひどいです。混合肌なんだと思うんですが…。
今でもひどいんですが、色々と試して化粧品も高いものを使ってみたりして、昔と比べると良くなってきていますが、それでも毛穴が開いていて離れていても目立つし赤みもあるし、油浮きもすごくて…ノーメイクでは人前には出れません。

日ごろのお手入れですが、
メイクはオイルクレンジングで落として、アルソアのクイーンシルバーで洗顔。泡だてて優しく洗っているつもりです。
保湿の為に洗顔後すぐに化粧水(無印)をつけています。
身体の手の届く範囲はボディーソープ(ドラックストアで詰め替え200円~300円のもの。ラックスなど)を泡だてて手で洗っています。

化粧水と乳液は美白効果のあるものを使用しています。(アクアレーベル)
使用方法は、ドラックストアのカウンセリングのお姉さんに言われたようにコットンでなでるようにしています。(たまに手でパッティング)
毎日ではないですが、化粧水でコットンパックもしています。
身体もお風呂上がりに無印の化粧水をつけています。二の腕のボツボツ・ひじ・ひざ・くるぶし(も黒いので)にはクリームもつけています。
サプリでビタミンCとマルチビタミン(ディアナチュラ)、香酢を飲んでいます。

食生活は乱れてはいないと思います。3食食べていますし、朝はご飯に卵やタラコや高菜など、ご飯茶わん軽く1杯の白米+1品。お昼はお弁当ですが小さめでごくごく普通の中身だと思います。夜はダイエットの為に夜は白米は食べずにサラダやおかずだけなどですませています。おかずも和風の油をあまり使わないものが多いです。

これから半袖の時期なので、腕が一番気になっています。
どうして女優さんはあんなに綺麗な肌なんでしょうか…。女優までとはいかなくても周りの友人たちも私と比べ物にならないくらい綺麗で。

HAKUや高価な美白スキンケアを使えば美白効果は高いんですよね?でも、そんな高価な化粧品は1回2回は変えても使い続けることはできないので、できればずっと使い続けられる程度の値段で売っているものを教えていただきたいなと思います。
お勧めの化粧品やサプリ、使用方法など、アドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

世界一受けたい授業で紹介された毛細血管の老化を考えてみてもよろしいかもしれません。

毛細血管の数の減少で影響を受けやすいのがお肌です。

毛細血管が減少すると酸素や栄養が全身に十分に行き渡らなくなり、体の表面にある皮膚もだんだん衰えてシミ シワ たるみの原因となります。

参考URL:http://convenience.typepad.jp/skincare/2010/04/% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毛細血管の老化ですか?!老化…いやな言葉です。。。
でも、シナモンを0.6gとれば予防になるのであれば初めてみたいと思います。

色白になるのは難しいかもしれません。

もともと色の黒いかたは白くはならないので・・・。
するとしたら、まず、日焼け止めです。
気がついたりしたら塗りなおしをしたほうがいいです!
夏以外の季節も油断は禁物です!!常に塗っていたほうがいいかも。
そしてサングラス!目に紫外線が入ると日焼けしてしまいます!!

ビタミンCを取るのも1つの方法です。
ビタミンCのサプリメントもいいですがレモンが入ったのど飴などでもいいです!
比較的、続けやすいですね。飴のほうが。
サプリメントの場合はDHSがおすすめです。

脱毛は最近電気屋さんでよく見る
光で脱毛的なものがあるのでそれがいいです!
サメ肌も目立たなくなると聞いたことがあります。

オイリーな方なのでしょう。
オイリーな方は水分を取ってはいけないという
イメージがあるかもしれません。
全く逆です!どんどん水分を取ってください!!
水分はもちろん水やお茶です。
化粧水もさっぱりタイプをお使いください。
1つのものに定着するのではなくいろんなものを試してみて
自分に合うものを見つけるのが最も重要だと思います!
ボディーソープはもう少し高くてもいいかと思います。

ダイエットのためとはいえ、バランスよく食べるのは大切です。
サラダやおかずだけはやはり片寄りがあります。

私がアドバイスできるのはこれくらいです。
美肌は1日にしてならず!
毎日の努力が重要です。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

色白へ…は無理ですか;だったらせめて色むらをなくす努力したいと思います!

日焼け止めもちょこちょこ塗るようには心がけているんですが、塗り始めるのはやはり暑くなってからでした…。もっと早くから塗りたいと思います。
ビタミンCのサプリは飲み始めました。
水分も気がついたら飲むようにしています。
脱毛器も検討してみたいと思います。(高そうですが;)

美肌は1日にしてならず!教訓に頑張ります!!

・美白→ビタミンC(できればサプリメントではなく食品から摂取するのがいいと思います)

絶対日焼けしないこと。日傘、サングラス、日焼け止めは必須です。

・むだ毛処理→カミソリはNG。肌に合えばレーザー脱毛がいいと思います。今は価格も安くなっていますし、毛穴も目立ちにくくなりますよ。

・オイルクレンジング→オイリー肌なんですよね?私は個人的には反対です。お肌をみていないのでアドバイスが難しいところですが、乳液状のクレンジングの方がいいように思います。

全体的な印象は「お手入れに”丁寧さ”が感じられない」ですね。なんだか乱暴なお手入れに感じます。

女優さんやモデルさんと良くお目にかかるのですが、食事も気を付けていますしスポーツや精神的な充足感にも注意してます。

また安価なお化粧品も悪くはありませんが、何か一つ、良いものを使ってみませんか?
ボディーソープだけでも、200円~300円ではなくせめて1000円くらいのものを。

よく泡立てて使えば長く使えると思います。
泡のキメや香りに値段の違いも納得できるはず。

上質な肌を目指すには、上質なものを知っておくべき、と私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

カミソリはNGですか…。カミソリがだめならケナッシー?(やすりのようなもので擦るやつ)もダメですよね?電気シェーバーもNGですよね?
レーザー脱毛、値段がまったく想像できませんが検討してみます!!

オイルクレンジングはダメだというのを聞いて、一時期やめたことがあります。でもオイルクレンジングじゃないと毛穴の角栓がとれなくて…。ちゃんと水ですすげばオイルでも大丈夫という記事を見たのでオイルに戻したんです。

ボディーソープは今使っているのがなくなったら、もうちょっといいものを使用してみたいと思います。

あと丁寧さ。あんな文章から見抜かれてしまってびっくりしました。
確かに丁寧にはお手入れしていなかったと思います。時間的余裕がなくてちょっと義務的な感じで…。
テレビを見ていると、女優さんって優雅に時間をかけて丁寧にやっているイメージがありますよね。見習って丁寧にやりたいと思います!