プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像ファイルの一括削除
こんばんわ。急ぎでお願いします。
私はDドライブにたくさんのフォルダがあり、そのフォルダの中にいろいろな種類のファイルが混ざっています。しかし、そのなかの画像ファイルだけを削除できるような便利なフリーソフトはありませんでしょうか。
たとえば、「OKWave」というフォルダのなかにJPGやPNG、TXT、THML、AVIなどなどの拡張子のファイルがあるとします。その中の「JPG」と「PNG」だけ削除するというようなフリーソフトが欲しいんです。フォルダのなかのフォルダ(指定フォルダ以下のすべてのフォルダ)のファイルも同様に削除出来るものがいいんですが・・・
わがままですみませんがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windowsエクスプローラでできます。

Windows標準の検索で「*.jpg,*.png」を対象に検索をかけてください。ヒットしたものをCtrl+Aで全て選択してDeleteキー押下で全て削除できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

古典的な手法だと、CMD.EXEでそのディレクトリーに移動し

del *.jpgとかですけどね。
del d:\junkdata\*.jpgみたいな書式も普通に使いますね。

OSの機能として、あまりにも昔から普通にあるものですから
この機能のための専用ソフトが作られる機会は少ないと考えられます。

CUI操作になれていて、ディレクトリー構造を常に把握していれば
CMD.EXEは常時起動しているという前提 :-) で
10秒はかからない作業に過ぎません。
そういうのできるようになったほうが効率的だと思いませんか?

単一ディレクトリーであれば、CUIでのこの手順が速く
多数のディレクトリーに渡って作業を行なうなら
GUI上で横断検索してから、選択し削除操作するほうが使いやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

コマンドプロンプトで出来るんですね。ありがとうございました。

スタート→ファイル名を指定して実行→cmd

コマンドプロンプト(cmd)で、

del D:\OKWave\*.jpg/s
del D:\OKWave\*.png/s

/sをつけると指定したフォルダとその配下全てを対象とし削除できます。

もし心配な場合は、
dir D:\OKWave\*.jpg/s
で対象となるファイルを確認してから
del D:\OKWave\*.jpg/s
を実行します。

同様に
dir D:\OKWave\*.png/s
del D:\OKWave\*.png/s
とします。

操作が終ったらコマンドプロンプトを閉じてください。
exitでも×で閉じてもいいです。

指定したドライブ全体  形式 del ドライブ:\*.jpg/s
指定したフォルダ全体 形式 del ドライブ:\フォルダ\*.jpg/s
指定したフォルダ内  形式 del ドライブ:\フォルダ\フォルダ\*.jpg/s
※pngの場合は、*.pngで指定します。

この様に記述すると良いです。

もしわからなくなった場合は、
コマンドプロンプトで、del/?
とするとdelのヘルプが表示されます。

また*.jpgというのはワイルドカードといって*の部分は何が来ても良いという場合の指定です。
なので他の指定、例えば頭がaで始まるjpegファイルという場合は、
del a*.jpg/sとなります。

a123.jpg a2.jpg aaaaa.jpgなどを対象として削除します。
その代わりb123.jpg cccc.jpg c1.jpgなど一致しないファイルは削除されません。

dirというコマンドはフォルダ内のファイルやフォルダの一覧表示
delというコマンドはフォルダ内のファイルの削除
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
これは大変使えそうですね。今後も利用していきたいと思います。