人生のプチ美学を教えてください!!

心霊写真の鑑定をお願いします。

本来なら専門の方にお願いすべきところですが、相談できるあても、多額のお金を払える余裕も無く、途方に暮れています。
かといってこのまま何もできないのは嫌なので、今自分にできることをやるべきと思い、今回質問させていただきます。

今の段階でピックアップした写真をアップしているサイトです。
http://album.pentax.jp/177452644/albums/388428/
このサイトで、写真の説明をご覧になって、コメントをお待ちしています。

少し写真の整理をしていただけで、頭痛がしてたまりません。

心霊に関して肯定的な方の意見を求めます。
霊に関して肯定派と否定派の対決を望んでいません。最初から申し上げておきますが、否定派の主張があったところで私に救いはありません。そして肯定派の意見が理に適ったとして、霊能力の無い私にはどうしようもありません。

私は自分を含めた家族の事などの影響により、霊に関する影響だと思って質問しています。
もしご存知の方は、素人でもできる霊の払い方や魔よけの方法などご存知でしたらお願いします。

自宅がある土地の状況が知りたいのです。
母の友人に霊感のある方がいて、自宅が霊道になっているので早く引っ越したほうが良いと言われています。
そう言われても金銭的な余裕も無く、10年以上住み続けています。
その間にいろいろ不幸なこともありましたが、霊感の無い人は霊の影響かもしれないと思っても無視し続ける事が一番だ、とテレビで言っていたので、今までそうしてきました。
でも何も分からず不安がるのも嫌なので、デジカメを購入したのを機に真実を知ろうと、自宅周りの写真を撮り始めました。
それでいろいろ変な物がたくさん取れたので、いよいよもって霊の影響は本物だったのかと思い始めた次第です。

本気で引越しをしないといけないと、覚悟しなければならないと思いました。
こうした決意ができたのも今回の調査ができたからだと思っています。
ですがもう少し詳しい情報が欲しいので、今回質問します。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは、まず警告は貴方の守護霊からです、霊達は邪魔されたく無いのです、静かに構われたくないのです。

そして自宅の建っている場所は、霊達が成仏する為に通る霊道、神聖な場所なのです、でも生きている人間には解りません、心の中で語りかけて下さい、「私たちは邪魔をするつもりは有りません、もう構わないのでここで暮らす事を許して下さい」そうすれば影響されずに暮らして行けることでしょう。これから悪い事が有っても霊達の影響では無いと思って下さい。本当に悪い霊の影響なら今貴方はこの世に居ないと思います、本当の霊障は、霊感の有る友人に言われ、霊達を意識しだしてからだと思います、これから霊の影響だと思わずに暮らして行けるなら引っ越しはしなくて良いですよ、どうしても気になるなら余裕が出来た時に引っ越しされれば良いですよ。
    • good
    • 2

青いのは、フレアやゴーストでしょう。


レンズに直接光が当たったり強い光が入った場合に、レンズ内で光が乱反射する現象です。
光の色やレンズのコーティングの色が出たりします。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …

他の写真は、よく「オーブ」と言われていますが、ただのホコリや水滴です。

http://www.asios.org/ghost_photo.html#orb
    • good
    • 2

参考までに私の知人で貴方の場合ととてもよく似たケースが有りましてその方健康も仕事もうまくいかず様々な方に相談するうちに事も有ろうに“霊能者”に行きついてしまったのです。


この土地には悪い霊が住み着いているので即刻立ち退くようにと霊能者に言われた彼は不動産屋に捨て値で売ってしまったそうです。
あとで聞いたのですが通常で売れば一億円もするような土地と屋敷なのですが僅か数百万円で売ってしまったそうです。

その後一家はアパート暮らしになったのですが勿論健康が回復する筈も無く良い事は何一つ有りません。
更に問題なのはその不動産屋は霊能者と旧知の仲と言う事が判明しました。


霊など居ても居なくてもどちらでも良いのですがそのような弱い立場の人間には様々な悪人が近づいてくる事は事実で知人の場合たまたま不動産を持っていた為餌食にされた訳です。

実は他にも似たような例が有るのですがここでは省略します。
所詮霊の存在などどっちでも良いんですよ、仮にいたとしても写真にやっと写る程度の煙みたいな物なのだからその有害性はタバコの煙以下です。
貴方のような方を食い物にしようと虎視眈々と狙っている善人風の悪人など幾らでも居ますからくれぐれもお気を付け下さい・・・・・・・・・・とここまで言っても一度信じた人には無駄なのでしょうねえ。
私は貴方の質問や回答者の内容を真に受けて不幸のどん底に落ちるような人が出ないように敢えて憎まれ口を書いているのです。
江原啓之のデタラメ番組さえ真に受け涙する人が居るのですから実際に大きな悩みを抱える方はどんどんのめり込んで行くのでしょうねえ。
まあ全て自己責任と言う事で。

この回答への補足

回答ありがとうございます

さて、私は霊に関しての肯定派と否定派の論争の場にはしたくない、と最初に申し上げたつもりでしたが、理解できませんでしたか?
あなたの回答を読んでいて疲れます
関わりあうべきか迷いましたが、他でも筋違いな回答をしているあなたを見るに付け、ノーコメントをすることでおかしな勘違いをされても困りますから少しお話をしておきましょう

あえて憎まれ口を書いている、と見え透いた謙遜などどうでもいいですから、正直に仰ったらどうですか?


まずあなたの知人のお話ですが、全てがナンセンスです
霊による影響と思われる感覚、例えば頭痛や頭皮のざわつきや恐怖感を、私はある種の感情論として考えています
あなたのお話ですが、結局はこの感情論と何一つ変わりません
その話が事実なのか、それすらも怪しいし、友人の浅はかな行動も、実際にあったとしても、健康と仕事が上手くいかないといってもその現状を知る事ができません。いくら念入りに掃除しても方法を間違えば、ハウスダストやカビを除去できませ。仕事も本人の能力と見合わない内容である可能性もあります
現状はどうなのか、と聞いてもプライバシーの問題があるため、あなたに質問したところでどうしようもないでしょう

あなたの思い出話、真実も知れぬ感情論を引き合いに出されても、そんなのはあなたが否定する霊の話と何ら変わりません
感情論を否定するなら、「論理的」な回答でないと話になりません

それで、あなたには行動をしてもらう事をお願いしました
すなわち、画像データの分析です
何の為のデータなのか分かっていますか?
これはデジカメのデータであり、現像した写真をスキャンしたものではありません
データをそのままアップしているのですから、あなたが見たものは純粋な、私のデジカメのデータです
だったら、何らかの加工がされていた場合、簡単な分析でもすぐに分かるのではありませんか?

この検証からなる回答がされて始めて、感情論と台頭できる価値のある内容となります
感情論同士ならお互いに激しく争い続けて、水掛け論になるだけでしょう
どうやって結論付けますか?

既に青い光はゴーストとの指摘があります。後はこれを再現した青い光の画像と、その光を撮影した事によるデジカメの操作不能の原因を科学的に突き止めればいいだけです
2の検証とそれ以降の球体の再現もできなければなりません。自然現象であれば同じものを作るのは難しいですが、似たものなら再現できるでしょ


それに友人の話ですが、そこまで思い入れのあるご友人でしたから、止められなかったご自分に歯がゆい思いをされたかもしれませんね
あなたのやり方である、最初から全否定から入る方法がいけなかったのでは?
ビジネストークの基本でもありますが、聞く7;話す3をご存知でしょうか?
相手がそう思っているのならまずはそれを肯定し、信頼させて相手からもっと情報を引き出すようにする。全ての答えは相手が持っているのですから
好きなだけ話させ、心を開かせてから自分の話を少しずつ、相手の反応を見ながら展開して、相手を自分の理解者へと変えていく
少なくともあなたには、相手の方からしゃべらせて理解者を、せめて「装う」程度の段階を踏んでいますか?


相手が霊を信じているなら、あなたが偽の霊能力者になり相手を信用させたっていいのです

何故なら、母やその友人、また他の質問による回答を拝見すると、霊能力の無い人は霊がいると感付いても、見てみぬ振りをするのが一番良いと言われているからです
結局、行動すべき結論は肯定派・否定派共に「気にするな」です
否定派の観点で言えば、その現象はただの偶然、機械の故障だから何でもない→気にするな
肯定派で言えば、お札を貼るなど可能な行動をしてから、それ以上深入りするな、と言うことです
y-chihiroさんはあの青い光を警告と指摘し、私の行動をたしなめているからです

行動すべき結果は同じなのに、過程が違いますね
私はもんもんと漠然とした恐怖を抱えるより、正確な現状を知り理解して生きたいです
反対派の様に偶然、肉体の生理現象と片付けられても、全く話にならないのです
怖い話と同様で、詐欺の事件話をされても検証のしようが無いのは、霊の証明と同じですね

何れにしろ、過程へのモチベーションによって救われる人、そうでない人がいるだけであり、どれを選択するかは現状を良く知る本人、もしくは第三者の友人の介入であり、現状に合わないあなたの話では駄目ですね

現場は知らないが、少なくとも現状にある程度共通する話をされる、霊感を持つ方に分があるのは当然です
台頭したいのなら、データの分析しかありません


私以外の方を気に病むのでしたら、それは私の為の回答ではないので、今後は止めてくださいね

補足日時:2010/05/07 03:14
    • good
    • 6

はじめまして、白い光は問題が無いでしょう、気になるのが灰色の靄と青い光です、因みに青い光は警告と受け取って下さい。

気持ちは分かりますが興味本位で写真を撮るのは良く無いでしょう。写真はお寺に持って行って焼いて貰うか、どこも頼む所が無いなら般若心経を挙げながら燃やすと良いでしょう、デジカメなら消す時に挙げた方が良いでしょう、本来そこは人が住んではいけない場所、霊は悪さをしようとしている訳では有りません、生きている者と死んでいる者では、肉体の有る方が影響を受けて弱いだけです。大体霊道でもあり、高圧電気の鉄塔の影響も有り(霊はエネルギー電気みたいなものなので)とても沢山の霊が集まっています。出来れば早く引っ越しをするか、その土地の氏神様のお札を入口全てに貼って下さい。間違っても祓うとかは考えない事です、その時点で敵になります、それを分かって住むのなら前程の影響は受けない様に成ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

青い光は警告でしたか。どうりでその場面を撮った後にデジカメが操作不能になったわけですね。
こんな事を質問しても良いものかどうかは分かりませんが、お分かりでしたらお願いします。
私に警告してくれたのは、親切な通行人の方でしょうか?
それとも私にゆかりのある人だったのでしょうか。
というのも、デジカメが操作不能になったことで何かしらの警告の意味があったのだろうとは感付いていましたが、それほど嫌な感じを受けなかったのが不思議です。

鉄塔の近くには霊が集まりやすいとの話。母がどこかの番組で知ったようで、結構昔からあなたと同じ話をしていました。
その時は聞き逃していましたが、この期に及ぶと良く考えざるを得ませんね。
で、今更ながら気にしてしまい、何かまずいのかもしれない事実が持ち上がりました。

200m以内に高校があり、その高校の目の前を撮った写真に灰色の霞が写っていたのですが、実はその高校にも鉄塔があります。
順序で言えば、車道(灰色の霞)を渡ったところに鉄塔があり、次に高校があると言ったものです。
そして自宅は鉄塔と鉄塔の間に挟まれています。
これはどういうことなのだろうと思ってしまいます。

氏神様のお札を教えてくださり、ありがとうございました。
そういえば母方の祖母が毎年、比叡山で貰ってきたと言うお札を玄関に貼るように指示されます。祖母には霊感は無いと思われますが、これも何かの意味があるのだろうと今、思いました。

最後に質問してしまい申し訳ありませんが、人が住んではいけない場所とのお話ですが、これは霊道があるからいけないとの事でしょうか?
それとも霊道云々ではなく、そもそもの土地の問題として何かいわくがあるのでしょうか?

質問ばかりですいません。
お目に留まれば、どうかよろしくお願いします。

補足日時:2010/05/07 02:12
    • good
    • 2

質問者さんのお気持ちが不思議でなりません、全く理解に苦しみます。



例えて言えば体調を崩した人が病院を訪れてお医者様に「私はガンです、そう言う前提で診察とアドバイスをお願いします、別の病名を言うような先生の話は聞きたく有りません」と言うようなものです。
ご自分で判断した病名以外は受け付けないなら医者など要りません。



心霊写真などと言うモノが本当に有るものかどうかもう一度冷静に考えてみませんか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、肯定派と否定派の論争をしたところで私にとっての解決にはならないので、ご理解下さい。
仰るとおりで、受け付けていないから霊に否定的な方のご意見はご遠慮願っているわけです。

私は自分の感覚を信じて生きたいし、何らかの導きであるならこの感覚を信じなければならないのだと思います。
ならば似た感覚を持つ方のコメントを参考にし、これからの将来を考えなければなりません。

というのも、否定派の方のコメントは参考にならないのです。
まず、霊に関する指摘は、ここでコメントしてくださった方を除き、母やその友人以外にも似た主張をされる方が存在するからです。
実際の「現場」を見て、現実に接ししている方の意見の方が、信憑性が高いのは当然でしょう?
否定的な方のコメントは現場に接しているものではない為、好き勝手な事を述べている様に思えます。

あなたに私の家に来てもらう、というわけにはいかないので、現場に接してコメントしてもらうならば、アップした写真を如何様にも解析し、分析してその結果を提示してもらえませんか?
デジカメのデータなのですから、ご覧になっている写真は純粋な映像データです。何らかの加工がされているなら、解析すれば分かるものではありませんか?

まず、行動してから主張してください。
私は行動しました。今まで霊道があるとか霊がいるとか、分からないままに現実には奇妙な事がいろいろありました。今まで気にしないようにと生きてきましたが、漠然とした現実逃避と恐怖感に苛まれるよりは、何が現実に起きているのかを知る為の行動に出ました。

科学的に何でも説明可能であるなら、撮影現場の状況に関わらずこのデータだけを持って立証していただけたらと思います。

補足日時:2010/04/30 10:20
    • good
    • 2

No.5です。


ゴーストは、フレアという現象の一種ですので、フレアと併せて検索いただくとけっこうヒットするかと思います。
絞りをコントロールできるデジカメなら、多少絞ると(絞りの数字を大きくすると)ゴーストは出なくなったり、目立たなくなったりします。
01の青い光や、02以下の球体はごく一般的な現象でして、私所有の写真にも同じようなものがいくつかあります。

08の光や、もやについてはよくわかりません。
「カメラ」のカテゴリーで質問されると、詳しい回答が出るかと思います。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

実は質問するのが初めてでして、カテゴリとかまだよく分かっていませんでした。
カメラのカテゴリも参考にしたいと思います。

あの、ところで3番目の写真なのですが、これは私の手が写りこんだと思っていいものなのでしょうか?
右手でしかシャッターと押した事が無いから写りこんだのは左手だと思うのですが…

補足日時:2010/04/30 10:39
    • good
    • 1

ココまで中身の濃いものは珍しいですね。

人為的には難しいでしょう。というか心霊写真も科学的に写るので、写った仕組みを議論するのは無意味です。大切なのは写った「理由」です。
オーブを纏めた物に「近所のスーパー」というコメントがありましたが、だとすれば、この写真は在る物が写ったのではなく、貴方が写したという事になります。
家から多少離れても撮れる、他の人が同じカメラで撮っても撮れない、他のカメラでも貴方なら撮れる事がある。とすれば、あなた自身の霊感によるものでしょう。
霊道でなくても、世界中に霊魂は飛び交っています。もちろん貴方の霊感そのものが家に連動している可能性もあり、引っ越すことでその関係を断ち切る事は可能です。(家との連動なら旅行先では撮れないという事もありえます)
また、家は一階が大きく開いてはいませんか?店舗のようなものでしょうか、駐車場でしょうか?もしそのような作りなら、少なくとも常に清潔にしてシャッターも傷まないように注意して下さい。汚れや不具合は霊を呼び込みます。庭や空き地なども敷地内では綺麗にしましょう。雑草も定期的に綺麗に刈り込めば芝生です。荒れさせない事が肝心です。
近くに神社があれば、昼までに参拝できるなら、できるだけ多く参拝しましょう。午前中があいたら行くという感じです。3時過ぎや夜はいけません。祈願は無用です。行ったら「祓い給え、清め給え 、幸栄え(さきはえ)給え」と唱えます。
このほか、自分の身体も清潔と健康を保ち、生活リズムを整えてストレスや感情の起伏を抑えましょう。
とりあえず、シャッターの家から外に向かって右側の敷地端には小さくていいので、荒塩で、午前中に盛り塩をするのを日課として下さい。(この時も時間があれば前述の祝詞を唱える)最初は無くなったり、汚れたりし易いですが、それは効いている証なので気にしないこと。
家内に神棚を祀るのもいいです。人が下や上を通らず、出来れば北から西北の間に小さくていいから祀ります。
戸棚の一段でも、押入れの一角でもいいです。氏神様のご神札でいいのです。

ドコにでも霊はいて、それが写るのは当たり前の事です。写る事を気にしているとそれは写るようにしている事になります。まずはそれが普通のことだと知ること。意識して無視するのは気にしているのと同じです。
そして、とりあえず今の段階で出来得る事はこれくらいでしょう。そのうち、土地清めや自分の霊能の変化については縁を得るかもしれませんが、それもまた時期が来ればの話です。
「序」なくして「本分」がありませんから。まず「序」をしっかりと続けましょう。縁も結べていないのに人を頼るから偽物に遭うのです。ただ、縁を大切に、求め過ぎず逃がさないようにしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
序なくして本文なし、とのお言葉は深い意味があると思います。

実のところ、撮影最終日の26日から目が、ものもらいのように痛かったのです。
23日から初めて計4日間の事でしたが、この痛みは何らかの警告かと思い、撮影を止めています。
27日からは痛みも無く過ごしています。右肩のこりと耳鳴りが多少残りますが、この件の代償としてしばらくすれば治ると、何となく理解できます。
縁と言うものをよくよく見極めて生きたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2010/04/30 10:50
    • good
    • 1

車の斜め前からフラッシュ光を当てれば、ライトに光が当たり反射もしますし別の反射物に自身のフラッシュが反射してもなりますね。



全然心霊写真とは思えませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘のものは8番目のものかと思われますが、いかがでしょう。

フラッシュの光がライトに反射しているとは思えないし、全体的に暗いのでどうなのかなと疑問です。

補足日時:2010/04/27 23:32
    • good
    • 5

私も20年ほど前ですが、真夜中幽霊らしきもの(白い着物を着た女性)を見た経験がありますので、一応霊の存在を信じるほうですが、アップされた写真を拝見しますと、ほとんどが説明のつくものです。



まず、01の青い光ですが、これは逆光で撮影したときに起こるゴーストと呼ばれる現象です。
光がレンズ内で乱反射して、画像に写り込むものです。
レンズのコーティングが影響して、青い色を出しているものと思われます。

02以降の白い球体は、ほこりや雨粒にストロボ光が反射したものです。
よく見ると、6角形の形をしているのがわかると思います。
これはレンズの奥にある絞りの形が現れているものです。
もやのようなものはよくわかりませんが、レンズに指紋などの汚れがついていると、光源からの角度によってはこのような感じに写り込みます。

霊にかなり恐怖感をもたれているようですが、そんなに怖がらなくてもいいんじゃないでしょうか。
私はさほど怖いとは思いません。できればもう一度幽霊を見たいとさえ思います。
私には生きている人間のほうがよっぽど怖いです。

高野山(和歌山の霊場)に訪れてから、しばらく女の幽霊に苦しめられた友人がいましたが、一週間くらいで収まったと話していました。
不思議な現象を体験した友人は何人かいますが、そんなに長い間おかしな現象が続いたりはしないようです。
ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ゴーストと言うものを始めて知り、少し調べてみました。
ちょっと私にはよく分からなくて。
何よりもこの青い光を車内でも撮った後に、デジカメが操作不能になった事が不気味でして。まだ買ったばかりなのにどうして?との思いが強くて。

どうなんでしょ。
これを機に心霊関連のサイトを見てみましたが、青い光は守護霊の表れだと言うところや、恐ろしい怨念を持っているものだと言ってたり、判断が付かないです。

実はこの場面もすぐに気付いて、実験として同じ場所で間をおかずに撮影したのです。
まず左の写真を撮った後、デジカメ本体に結果が反映されるのでその時点ですぐに気付いたので、すぐに同じ場所で撮影したのですけど、何も写らなかったのです。
結局何なのか分からずじまいで、そろそろ買い物に行こうと車内に入り、気まぐれに車内でも一枚撮っておこうかと撮影したものが右上で、その後にデジカメが操作不能になったのです。

レンズの汚れや指紋ですが、買ったばかりと言うのもあって、改めて確認したところ綺麗なものでした。
もやの方はなんだか分からなかったですか…

私の方は意志の力で何とかなるかもしれないけど、両親の方がいろいろと影響があって。年老いたのもあるのでしょうけど。

8番の写真のように6角形じゃない物体について何か分かりますか?

補足日時:2010/04/28 00:07
    • good
    • 3

写真を念視しました所、


実害があなたにはないようですね。
主にあなたの両親(父親の家系)の入院、怪我などに影響が及んでいるのではないかと思います。
確かにお墓と神社の間にあれば霊道になりますね。
霊園が南にありそうですがどうでしょうか。

この場合、あなたの守護霊が何かを感じ、みんなを守ってくれています。
大事に至る前に、あなたが気づくのはそのせいでしょう。
土地の精霊(地蔵)が神社か家の近くにありそうですね。
その地蔵にお花でも摘んで持っていってあげましょう。
そして家の仏壇には毎朝お茶を入れてあげましょう。

他の回答者様が緑茶を飲むように勧めていますが、
それはお供え終わった物を飲むようにしてください。
毎朝の仏壇に手を合わせ、お茶を入れ、先祖に感謝するだけで十分です。

また、他の回答者様が仰るとおり、
家の中の散らかしている部分は淀みとなって、悪い霊が集まりやすいので
常にきれいにしておいた方がいいですね。

これだけではなく、何か他にも家に置きたいなら、
神社で家に置くお守り(御札タイプ)の物と、
黄色いお花を南側においてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに霊園は南にあります。
いよいよもって、霊道があると確定でしょうか。実はまだ、ひょっとしたら違うのかも、と希望は持っていたのですが。

確かに私の方はあまり影響と言うか、大きな事故も怪我もありません。
父親は2000年にフォークリフトに足を引かれて、それ以来働けない状態です。
母は重い喘息もありながら、5年前に胆のう炎をこじらせて腹膜炎にまでなり入院しました。医者からは死の瀬戸際だったと言われ、ここまで酷いのは見た事が無いと言われました。
体の方の問題もあって手術ができなくて、抗生物質の点滴とかでなんとか治療できました。

まぁ私のほうもこれまでに車の事故を2回起こしてまして、人身事故にはならなくて、相手の車も致命的な損害も無く、保険で全て賄えたから良かったですけど。
この程度で済んでいるのは誰かに守られているのかな、と感謝したりもしました。

あの…1番目の写真は守護霊が写ったとか、そういう話になりますか?

地蔵があります。
高校の近くにあり、道祖神かなと昔から思っていましたが、お地蔵様がたくさんあります。自宅からおよそ200mあたりです。
ここでしょうか?

緑茶は毎日お仏壇にあげています。
それを飲むと言うのは今まで考えた事が無かったでした。
思えば昔、祖母と一緒にお墓参りに行った後、墓にお供えした酒やおにぎり、おかしを、お参りが終わったらその場で食べると言うのが慣わしと言うかいつもそうであったのを思い出しましたが、これに通じるものでしょうか?

家の掃除は、真剣に考えます。
詳しい情報と真に迫るお話、ありがとうございます。

補足日時:2010/04/28 00:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!