プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園の役員の人間関係どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします

私はこの4月から幼稚園の役員にあたりました。
そこにどうしても苦手な人がいます。
自分が進んで立候補したにもかからず全く仕事をしない、むしろ他に回してくる人がいます。

私はその人とペアなので、なんでもその人と仕事をしないといけないのですが
とにかく、上手にすべての仕事をこっちに振ってきます。
私は、とりあえず「困る」「一緒に分担しましょう」などYESとは言いませんが
最終的には言いくるめられるというか、強制的に押しつけます。
向こうのほうがうわてです。

任期は1年間なのでこのまま、黙って仕事をこなすか悩んでいます。
波風を立てると変な眼で見られるのは確実に私ですし・・・

黙っているか、何かこのようなタイプの人と上手に付き合う方法あれば教えてください。

A 回答 (3件)

先ずは黙々と一人でも仕事をこなす。


そうしながら他の役員との連携を取り、さりげなくもう一人のペアの役員が全く仕事をしようとしない事を認知してもらう。
認知してもらった他の役員を通じて、役員以外の母親にも事の次第を知ってもらう。
とにかく頑張って、1年間の任期を全うする事です。

その手の輩は、どんな方法をもってしても仕事はしません。
強引にやらせたとしても、仕事の仕上がりが悪いので、後で手直しをしなくてはならずに、余計に手間がかかります。
で、あれば貴方が初めから二人分の仕事を黙々とこなした方が確実で早いですよ。
その内に他の役員さんなども協力してくれるでしょう。

大切な事は、貴方が一人で抱え込んでいる事を他の人にも理解してもらう事です。
当てにならない人間を動かす事よりも、他の人間に理解してもらうように務める事の方が効果的で楽ですよ。
相手の役員は、名ばかりの役員であり、既にこの世に居ないものだと思いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
そのような人ってどこにでも居ますよね。
1年という期間なので自分だけでも、と割り切って仕事します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 09:28

どこにでも必ずそのような方はいるんです。


出来る所まで頑張って、仲良しのママ友に色々相談&手助けもしてもらった方がスピーディーで確実です。先生や周りのお母さん達は見てますから、その方は「何もしない人」とずっと言われ続けます。
頑張ってみてわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そのような人ってどこでもいますよね!
絶対いる存在ですね・・・
一年だけなので割り切って頑張ります。

お礼日時:2010/04/30 09:31

仕事を分担するのであれば、相手に先に選んで貰ってはどうでしょうか?


二人で一つの仕事をやるにしても作業行程を分ける提案をして、相手に選ばせて残った方を自分でやるとか。
分担がハッキリせず、二人のどちらがやっても良い事だと、結局どちらかが主導権を握り、やらなくてはならなくなり、片方の負担が大きくなりますよね。
分担していれば、その人がきちんとやらない分にはその人の責任ですから、他の人に聞かれても、質問者様は『分担しているので…』と言えば良いですよね。
二人でやるにしても、どちらがやっても良い状況ではなく、分けられる限りは仕事を分けて相手にも自分の仕事と捉えて責任を持って貰わないと難しいと思います。

逆にそこまでやるのも面倒…だったら、諦めて自分で全てやってしまう方が楽かも知れませんね。かなり嫌ですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
本来は二人で仕事を分担するのですが、その人は「分担」すらしません。
何もしないので、困っているのですが。
相手の人をあてにしないで割り切って仕事します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!