電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トルコでビーガン/ベジタリアン

この夏にトルコに引っ越すことになりましたが、食生活のことで不安があります。
基本的に現地では自炊の予定ですが、どのような食材が入手可能なのか知りたいです。
私は普段は動物性食品(卵、乳製品含め)を用いない食事療法を実践しています。
豆腐や豆乳、厚揚げなどの大豆製品や昆布、しいたけだしを用いた和食が中心です。

日本の食材は現地で入手可能か、
チキンコンソメに替わるベジタリアンスープストックはあるか、
豆乳やソイミートなどの大豆製品のバリエーションについて、
どのような雑穀や豆類があるか、
などなどどんなことでもいいので知りたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イスタンブールでは近年和食の材料は簡単に手に入ります。

問題なのは金額であって、日本で買うよりは高いのは当然のことであります。
豆腐はインスタントで自分で作るハウスの製品もあります、生の豆腐も
牛乳パックの小さいタイプのようなものが販売されてます。
アンカラに豆腐工場があって、定期的に購入できていたんですが
現在は閉鎖したという話もあります。
現地の日本人コミュニティに接する機会があれば情報が手に入ると思います。

一昔のように、なんでも日本から調達しないといけないような時代ではありません。
特にイスタンブールは近年とても便利になっておりますのでそれほど気苦労はないかと。
自炊しようと思えば醤油と味噌で現地の食材を活かした和食が堪能できます。
(ちなみにダシはありませんので粉末をご持参あれ)
ただ、薬味(シソ、三つ葉、ミョウガ)はなく、ショウガがこのところ頻繁に
手に入るような環境となってます。
薬味の種で自家栽培する在住日本人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
イスタンブールは大丈夫そうですね。
ちなみに、滞在場所がイスタンブールではなさそうなので、イスタンブールにいる際に大量に買い込むことを頭に入れておきたいと思います。
ありがとうございました!

郵送料金が分かりませんが、郵便局に行けば教えてくれると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便局で尋ねてみようと思います。

トルコのどの地域に行くか分かりませんが、まずトルコで豆腐や豆乳はありません。

(イスタンブールの大きいデパートならもしかするとあるかも!)大豆はありますが、生の大豆です。昆布や海苔といった物もありません。トルコ人はそれら食べませんから。
 豆に関して、実はトルコで日本より豆の種類が多いです。しかし、生で売られる場合が殆どで、皆さんがそれらを使って料理を作ります。そのため、豆が多いですが、製品は少ないかも。
 和食を中心にするなら、醤油やお出汁等々調味料を日本から持っていかないといけないです。(大量に持っていけないので、船便で送るのも良いでしょう。(一ヶ月ぐらいで届きますが郵送料が安いです。)豆腐類も持っていかないと向こうではなかなか見つからないと思います。(醤油は一応売っていると聞きましたが、おそらくかなり高いと思います。)
 イスタンブールやアンカラなら和食レストランがありますので、行ったときに店の人に材料をどの様に手に入れているか聞くのも良いと思います。売ってくれるかもしれないし。
 野菜スープならインスタントでも色々な種類がありますし、トルコ料理をお肉なしで作るのも良いかもしれないです。

トルコで和食を作るのがかなり難しいと思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり豆腐や豆乳等大豆製品はありませんでしたか。
日本から調味料を大量に持っていこうと思います。
豆料理ももっと覚えなきゃいけなさそうですね!
詳しい情報どうもありがとうございました。
ちなみに、郵送料は一箱どのくらいなのでしょうか?
もしおわかりでしたら教えてください。