電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インバータを使って(交流で)7セグメント表示できますか

A 回答 (5件)

もっと具体的に質問してください。

それだけじゃまともな回答は返ってこない(回答しようがない)ですよ。また、どうして交流なのか、何のためにインバータを使おうとしているのか、謎だらけです。疑問点を明確にしてから質問しないと、本来もらえるはずの回答ももらえません。今の質問から読み取れるのは、冷たい言い方だと思いますが、何が解らないのか解っていないのではないかということです。

とりあえず、一般的な7セグLEDを使う典型的な回路のURLを貼っておきます。当然インバータなどは全く出てきません。ここでの主役は、ドライバ(デコーダ)ICです。

http://www.rlc.gr.jp/prototype/led/seg7led/drive …
    • 0

No.1だけど……

No.1
>7セグメントの時計表示をしたいです。蛍光灯を使ったACの回路はどのようにすればいいですか?
No.2
>電気はほとんど解らないですが交流で表示切替するには素子一つ一つにインバータがいると聞いたのですがもっと簡単にできないですか?
No.3
>交流駆動するものを7セグメント時計みたいに切り替える事はできますか?

やりたいことは、おぼろけながら理解できたと思うけど、
「電気知識」が皆無なら(ACと蛍光灯の関係が理解できていないなら)やめた方が無難。
最近は「LEDパネル」って便利なものが売ってるから、DCで作ったほうがいいと思う。
    • 0

質問の趣旨を推測して答えてみる。

(だから意図したことと違っても怒らないでね)

7セグメントのLED、液晶素子、ネオン管を点灯させたいのでしたら無理
直流で駆動する必要があります。

この回答への補足

交流駆動するものを7セグメント時計みたいに切り替える事はできますか?

• 0

この質問で、まともな回答が得られると思っているのでしょうか?

電気の事をもう少し勉強されるか、詳細の状況や考えている事をもって質問してください

この回答への補足

電気はほとんど解らないですが交流で表示切替するには素子一つ一つにインバータがいると聞いたのですがもっと簡単にできないですか?

• 0

>7セグメント表示できますか

この「7セグメント」が何か分からないから何とも。
「7セグメント」は「7つに分割された」といういもだけであって、その広義としてデジタル数字の表示媒体を表すことが多いけど、
これだって、LEDを使ったDCのものや蛍光灯を使ったACの者まで様々。
だから「できる」とも「できない」とも言える。

この回答への補足

7セグメントの時計表示をしたいです。蛍光灯を使ったACの回路はどのようにすればいいですか?

• 0