プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも同じパターンでダメになってしまう恋愛から、抜け出したい!

26歳、女です。
高校生の頃から今まで、何人かと恋愛をしてきましたが、遅かれ早かれ、どちらからのアプローチにせよ、毎回同じパターンでダメになってしまいます。
何とか脱却したいので、何かアドバイスが欲しいです!

パターンはこんな感じです・・・
 初めはお互いに想い合えて平和
→ あるとき彼の態度が急変して、話し合いや自分の見直し・改善を試みる
→ 波はあるものの、彼の態度は変化なし又は悪化して、いつしかわたしが疲れきる
→ わたしが好き嫌いを通り越して一緒にいるのが辛くなり、別れを切り出す
→ 彼はやり直したいと言うが、わたしはもう希望は見えない

態度が急変というのは、わたしを全否定するとか、ひたすら冷たく何も言わないとか、暴言を吐くとか、、、
全体の期間は5年だったり1ヶ月だったり様々ですが、いつもこのパターンなんです。
しかも本人はあまり悪気がなかったり、あまり重要に思っていない、自分が間違っていると理解できないことが多いです。
周囲の人は大体いつもわたしのことを間違っていないと言ってくれますが、何度も繰り返してしまうので、時々よく分からなくなります。

今までの体験から、自分の心得みたいなものもあります。
・思ったこと、嫌なことはその都度話し合って解決する。
・相手の態度がおかしいとき、まずは自分のことを見直す。
・いくら好きでも、冷静に考えて相手がおかしいときは別れる。
・自分の意見・自立心を持ちながら、相手への思いやりを忘れない。
・付き合う前に冷静に相手を見る。
もちろんすべて常に出来ているはずはないと思いますが・・・こんな感じです。

そして今まさに、数年付き合った今の彼の態度が急変モードで、話し合いもうまくいっていません。。。
何とか努力すべきか、そろそろ諦めようかゆれています。

何だかおかしな質問ですが、女性の方も男性の方からもぜひ何か助言いただけると嬉しいです!

A 回答 (12件中11~12件)

というか、別れる時(好きじゃなくなった時)と言うのは態度が急変するもののような気もします。

こういうパターンの場合は相手の方が貴方をどう見ているか、が重要なポイントの様な気がします。
でも多分真実を知る事は貴方にとってもとても辛い事だと思います。
知った所で改善できる問題ではないかも知れない。

参考までに男性が本当の理由を女性に言わないで別れるパターンでそれなりの頻度のものは
・SEXが合わない、満足できない(女性側が受身過ぎなど)
・大事にされていないと感じる。自分は特別な存在ではない(約束を後回しにされたり)
・一方的に男性側に負担が大きい(金銭面や精神面など)
・女性の態度が独りよがり(自分の話ししかしないとか)
・よく見ると容姿が合わない(ブスに見えてきたり、デブが気になったり)
・結婚したくなったけど、結婚したい女性ではない(まぁ色々です)

とかが多いように感じます。質問者様に当てはまるかどうかは分かりません。
むろん、男性の勝手な意見ですけどね。

嫌われるのを覚悟で本当の理由を相手に聞いてみるのも一つの手段かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
痛いですけど、当てはまるものがある気がします。
何を言われてもいい覚悟をして、聞き入れてみたいと思います。

自分にも 他人にも 厳格な 方とみうける。

すこし、肩の力を 抜いてらどうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、力入りすぎてました。今気付きました。