アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースのピック奏法について
まだ初めて一カ月もたってないのですが、自分はピック奏法でやってみたいというのが第一希望です。
でもあまり初心者がするような奏法じゃないのかなとも思っています。。。
いきなりピックから始めても大丈夫なんでしょうか?
あと、指弾きで弾くような音をピックで出そうと思ったら柔らかいピックの方がいいのか硬いピックの方がいいのかも教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ピックベース専門30年の者です。


まぁこれだけ長くやってますから、指弾きも人並み程度にはできますが。

初心者なら、「指が楽」「音が出しやすい」という点では、間違いなくピック弾きの方が楽です。そのために、ピック弾きの方が指弾きよりかなり「簡単だと思われがち」なのと、上手いピックベース奏者って本当に少ない(プロでも私に言わせれば下手が結構多い)ので、「ピック弾きは初心者向け」「指弾きの方が高等な弾き方」と、ベース弾く人間でもそう思ってる人が多いのはやむを得ないところです。
指弾きとピック弾きは、難しさの『種類』が全然違うので、ベース弾きでも指弾きしかしない人では、『ピックの本当に難しいところ』の本質を全く知らない人は多いですからね。
(その代わり、上手いピック屋はアマチュアでも凄く少ないので、「上手いピック屋を真に欲しているバンド」からは引く手あまたで、参加するバンドに不自由しませんが(^^ゞ)

余談はさておき、そういうことで、ベース始めて1ヶ月程度なら、むしろピックの方が指が楽でハッキリした大きい音が出せますから、別に「初心者がするような奏法じゃないのかな」なんてことを考える必要はないです。いきなり初めて良いでしょう。
むしろ、世間では前述のとおり、知りもせんのに「ピック弾きは下手なやつか初心者のやる弾き方」と思い込んでる奴の方が多いくらいです(ま、ピックベース屋としてはとんでもない偏見ですが、事実はこうなのでもう慣れましたが(^^ゞ)。


>あと、指弾きで弾くような音をピックで出そうと思ったら柔らかいピックの方がいいのか

音のバリエーション以前の問題で、最初はあんまり堅くないピックから始めないと持たないですよ。

ただ、音色はピックの硬さ柔らかさだけでは決まるモンではないです。また、ある程度堅いピックでないと、「本物のピックベースの音」は出せないという面もあります。
私自身は、ガチガチHARDなピックで指弾き並の音も出してますが、弾く位置、弾き方、ベースのコントロールの仕方次第で、堅いピックでも大抵の音は出せるようになれます。
(それでも、絶対に指でないと出ない音ってのはありますけどね。もちろん、ピックでないと絶対出せない音もあるわけですが)

最終的には、堅いピックでも「堅い音も柔らかい音も自由自在」が目標ですが、最初は逆に柔らかい目のピックでないと普通の弾き方でも「弾き手が弦に負け」て弾き切れませんから、まぁミディアムクラスから入るのがお勧めですね。
右手(弾き手)が慣れてきたら、ミディアムでは弦に力が伝わりきらない…という感覚が出てきます。その頃が、よりハードなピックへの乗り換え時ですし、「ピックベースが上達した」という一つの節目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えてくださってありがとうございます^^
早速とりかかりたいと思います。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/29 05:16

僕の知るかぎりでは、ピックより指の方が難しいです。

ですから、ピックから入る人の方が多いと思うのですが・・・。

音色に関しては、指よりピックの方がカタい音がします。指だと「ボン」といった感じですが、ピックだと「ビィン」みたいな感じです。ピックで指に近い音を出したいのでしたら、柔らかいピックがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな音が出るか教えていただきありがとうございます。
じゃあ早速柔らかいピックから初めて行きたいと思います^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/29 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!