オービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの100mくらい手前で
赤くオービスのフラッシュがはっきりと光りました(踏み切りの警告灯くらいの明るさでした)。
 光った時の車の位置は、事前に警告する「スピード落とせ」のLEDより手前だったのですが、
そんな遠くで発光・撮影することがあるのでしょうか。ちなみに対向車や前方の車はおらず、
速度は取り締まりをうけてもしかたのない速度でした(以後気をつけます)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オービスの発光タイミングは撮影前の予告灯の可能性が高いです。


オービスの発光は違反を警告する目的で撮影の為ではないからです。
実際の撮影時に発光するのは赤外線ストロボですから肉眼では見えないので、撮影する事を認識させる為に可視光で予告発光させてると思われます。
その理由としてパトランプが廻るオービスもあるからです。
私自身も恥ずかしながら、20数年前に東北道で83km/h超過でオービスに引っ掛かりましたが、100m手前ぐらいで赤く発光したと記憶してます。
速度計は完全に180km/hを振り切れてましたから仕方がないですが、180km/hは秒速50mですから2秒間で100mを通過してしまいますから、直前発光なら気付かないと思います。
ですから、予告発光の可能性が高くオービス直前で赤外線撮影されたと覚悟してたほうが間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。覚悟します。

お礼日時:2010/05/06 06:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスマって何の意味でしょうか⁉ システムエンジニアの彼に、今日デスマと言われました そしてシステムエ

デスマって何の意味でしょうか⁉

システムエンジニアの彼に、今日デスマと言われました

そしてシステムエンジニアは
朝まで仕事だったりしますか?
朝まで残業だったり

例えば小さな子会社でも

Aベストアンサー

デスマ = デスマーチ(死の行進)

大量の仕事が、たとえば1000あるとして、1日頑張れば、確実に10だけ減るなら、100日で終わると見込める。
でも、1日で10減っても、その日の終わりに10とか、場合によっては20追加されたりしたら、どれだけ頑張ろうが、終わりは見えてこない。
そんなお仕事の状態です。
一般的には、人員不足よりも、技術力・知識不足、コミュニケーション不足、無茶なスケジュールなどの原因から発生します。

Q甲州街道、オービス、速度警告板に詳しい人回答求む

昨日の夜
甲州街道の山梨の県境付近(だと思う)の法定30キロ道路を
後続車に煽られていた事もあり
メーター読み55~65(実際の速度は50から60ぐらいだと思う)
で走ってしまいました

途中二箇所で「速度出しすぎ注意」と表示された電光掲示板があったのですが
これはオービスに撮影されてその後警告されたということでしょうか。
それともただの掲示板なのでしょうか。
赤い光は確認出来ませんでしたが、自車の前に一台車が走っていたので
そのブレーキランプにまぎれて見えなかったのかもしれません。

また、前の車と同じ位の速度で走行しておりましたが、
前の車 29キロ超過 撮影なし
私の車 31キロ超過 撮影あり 罰金7万
といったようなことがありそうで怖いです。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>後続車に煽られていた事もあり
>自車の前に一台車が走っていたので

煽られて居たと言う事は、車間距離も殆ど取られていなかったと言う事でしょうかね・

・そうであるなら、オービスがあっても、車間距離が無い為、質問者様の速度計測は、煽ってきた車が速度計測ゾーンに進入した時にリセットされますから、オービスには引っかかりません。
・法定30キロ道路の所に普通に考えればオービスは設置しないと思います。
・一般道ではオービス作動は速度+30kmですが、速度メターターに誤差がある為+30kmを遥かに越えないと作動しません。

>途中二箇所で「速度出しすぎ注意」と表示された電光掲示板があったのですが
これはオービスに撮影されてその後警告されたということでしょうか。
それともただの掲示板なのでしょうか。

オービスの前には必ず、オービス設置されている標識があります。後ではあります。
質問者様の見た電光掲示板は事故が多い場所もしくは事故し易い等で、常時注意突起している場所かと思います。

オービスによって光の強さが違います。
強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム


質問者様の質問を読む限りでは、オービスがあっても作動してないでしょうし、制限速度30kmの道路ですが、オービスでもありませんしオービスも無いでしょう。
単たる注意突起する電光掲示板ですよ。

>後続車に煽られていた事もあり
>自車の前に一台車が走っていたので

煽られて居たと言う事は、車間距離も殆ど取られていなかったと言う事でしょうかね・

・そうであるなら、オービスがあっても、車間距離が無い為、質問者様の速度計測は、煽ってきた車が速度計測ゾーンに進入した時にリセットされますから、オービスには引っかかりません。
・法定30キロ道路の所に普通に考えればオービスは設置しないと思います。
・一般道ではオービス作動は速度+30kmですが、速度メターターに誤差がある為+30kmを...続きを読む

QTime Machine で、「システム全体を回復する」の意味?

Apple社のサポートページで、Time Machine で、「システム全体を回復する」の記事を見ました。

システム全体を回復するには:
1
Time Machine バックアップディスクをコンピュータに接続します。
起動ディスクに問題があったためにシステムを回復する場合は、ディスクが修復または交換済みであることを確認してください。
2
Mac OS X のインストールディスクをセットし、「Install Mac OS X」アイコンをダブルクリックします。
3
インストーラで、「ユーティリティ」>「バックアップからシステムを復元」と選択します。
4
「システムの復元」ダイアログで、「続ける」をクリックします。
5
Time Machine バックアップボリュームを選択します。
6
復元したい Time Machine バックアップを選択します。
7
画面に表示される指示に従います。

この、「6 復元したい Time Machine バックアップを選択します。」のところでは、Time Machine で、バックアップをした、日時と Mac OS X のバージョンが、リスト表示され、指定できます。これは、指定した、日時における、 Mac OS X バージョン+アプリケーションソフト+データ の状態に復元できることを意味でするのでしょうか。それとも、指定した、日時における、 Mac OS X バージョンのみの状態に復元できることを意味して、その後、アプリケーションソフトは、再インストールし直して、データは、別のデータ用のバックアップ用ハードディスクから、コピーして、復元しなければならないことを意味でするのでしょうか。

Apple社のサポートページで、Time Machine で、「システム全体を回復する」の記事を見ました。

システム全体を回復するには:
1
Time Machine バックアップディスクをコンピュータに接続します。
起動ディスクに問題があったためにシステムを回復する場合は、ディスクが修復または交換済みであることを確認してください。
2
Mac OS X のインストールディスクをセットし、「Install Mac OS X」アイコンをダブルクリックします。
3
インストーラで、「ユーティリティ」>「バックアップからシステムを復元...続きを読む

Aベストアンサー

「指定した、日時における、 Mac OS X バージョン+アプリケーションソフト+データ の状態に復元できることを意味」します。
ただし、Time Machineの環境設定で、バックアップの対象から外した項目は、いうまでもなく復元できません。

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)

QシステムGrの●●さんの意味 システムGrのシステムGrって?

人様のブログで読んでいた言葉が意味がわかりません。
システムGrの●●さんってどういう意味ですか?
すみません。教えてください。

Aベストアンサー

Grはグループ(Group)の略ではないでしょうか。

Qオービス(Hシステム)で赤い光が見えました。

昨日の昼、国道11号の松山にあるHシステムを60キロ前後で通過中にカメラから赤い光が見えました。強烈な発光ではなく、夜の通過中によくちらっと見える程度の赤い光でした。いつもは昼間には赤い光は見えないのにちらっと見えたので(もう一度通ってみたけどやはり見えず)不安です。あれは写真を撮られたということでしょうか?

Aベストアンサー

オービスが光ると、遠くにいてもわかるくらいビカッ!と光ります。
あなたが見た赤い光はオービスの内部が太陽光に反射して赤く見えただけだと思います。
私の通勤路で毎日のようにオービス内部の赤い反射を見ますよ。
ビックリするくらい赤く光ったのでなければただの反射です。
今回はちらっと見えたとのことなので、記念写真は撮られていないと思いますよ。

Qアメリカと日本の生産システムの技術目標の意味を教えてください。

大学の課題文章でわからないことがあったので質問させていただきます。
経営学部の授業で工業についての生産システムの勉強をしています。(私は経営学部ではないので、理解が難しいです。)

「伝統的アメリカ型の生産システム(例はフォード)は技術目標が静態的な最適化であり、日本型生産システム(例はトヨタ)は技術目標が動態的な最適化である。」という文章があったのですが、どういう意味で、静態的、動態的であるのかがわかりません。
製品の品質のことだけでなく、様々な面から静態的・動態的といえることをレポートでまとめなくてはならなく、困っています。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生産システムでの動態管理とは、主に生産ラインに生産品を流した時の管理で、特定の工程での品質や、全体ではフレキシブルな調整が必要な項目についての管理です。

例えば、納期があってそれに対して生産を行った時など、いつまでに部材を仕入れ、どの工程をいつまでに終了させるか、ラインの生産能力がどのくらいあればよいかといった管理です。

品質面でいえば、ラインに生産品を流した時にどういう不良で検査で落ちていくかを捉えます。ハンダ付け不良による品質低下がなぜ起きるか、ということを調べたりします。これと反対に固体管理は製品にシリアル番号を付与して個別に品質管理したりします。

一方、静態管理は在庫や受注、発注の量等を週や月といった決まった範囲で捉える管理で、生産ラインをリアルタイムで流れる動態とはちょっと異なります。

生産システムの日米の違いを考えるには、動態、静態という観点で見続けるより、JIT生産という観点で見た方がレポートとしては良くまとまるのではないでしょうか。トヨタのカンバン生産方式の仕組みは有名ですからそれを調べることになると思います。

もっともアメリカもそうした方式を取り入れてるので、現在でも明確な差があるかといわれれば、そんなことはないと思いますが。

生産システムでの動態管理とは、主に生産ラインに生産品を流した時の管理で、特定の工程での品質や、全体ではフレキシブルな調整が必要な項目についての管理です。

例えば、納期があってそれに対して生産を行った時など、いつまでに部材を仕入れ、どの工程をいつまでに終了させるか、ラインの生産能力がどのくらいあればよいかといった管理です。

品質面でいえば、ラインに生産品を流した時にどういう不良で検査で落ちていくかを捉えます。ハンダ付け不良による品質低下がなぜ起きるか、ということを調べた...続きを読む

Qオービス Hシステムについて

お世話になります。

オービスについて聞きたいのですが、
友人が先日、Hシステムを光らせてしまったそうです。

Hシステムは、撮られたら100%通知が来るとのことですが、
実際Hシステムで撮られた方で、通知が来なかった方はいらっしゃいますか?

経験者のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オービスでは、その画像をフィルムで撮影して、それを回収し、現像プリントして証拠になります。
ですので、フィルム切れで撮影できていないという事もありました。

Hシステムは、オービスとは違い、違反車両(運転者含む)の画像をデジタルネットワークで転送しますので、フィルム切れと言うのがありません。
機器のトラブルや、撮影上のトラブルが無ければ、きちんとデータとして伝送されていますので、呼び出されない原因がそれだけ少なくなります。

Qシステムコールをフックするという意味

皆さん、こんにちは。
プログラミングを勉強中の大学生です。

タイトルどおりですが、システムコールをフックするとはどういった意味でしょうか?
別の質問をしたときに回答してくれた人が言っていました。
その人に聞く前に締め切ってしまい、追加の質問ができなくなってしまいました。
「フックする」というのがわかっていません。システムコールもよくわかりません。
WEBで検索しても持っている本を調べてもわかりませんでした。
具体例を交えて説明していただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの説明が分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/rootkit03/rootkit02.html

Qオービスの警告看板について

関越道と東北道をよく利用します。先日知人が同道路でオービスに撮影されました。
オービスには手前に看板があるそうですが、何mくらい手前にどんな看板が出ているのでしょうか?
必ず警告板が設置されているのでしょうか

また高速道路上での速度感知に対応するためには、探知機はどのような性能を満たしていればよくて、いくらくらいするのか教えて下さい

Aベストアンサー

>何mくらい手前にどんな看板が出ているのでしょうか?
>必ず警告板が設置されているのでしょうか

固定式の自動速度取締機の場合は、必ず設置されているようです(不公平にならないようにするため)。
どのくらい手前から設置されているかは状況により異なるようですが、1~数kmくらいが一般的のように思います。
看板の実例は参考URLのものや、縦に細長い看板もあります。

ただし、移動式速度取締機の場合は、看板が一応あることになっているのですが、見つけられなかったりすることもありました。

>探知機はどのような性能を満たしていればよくて、いくらくらいするのか教えて下さい

レーダーでは見つけられないもの(ループコイル式や赤外線による速度取締)もありますので、全てをカバーするのは不可能であることをまず知っておいてください。
もし購入するならば、主なオービスの設置場所データが入っているGPS機能付きが良いでしょう(それでもデータに入っていない場所や、新規の場所では対応できませんが)。
だいたい1万~3万円前後で買えます。

※安全のためにもスピードを出しすぎないよう、まわりの流れに乗る程度にするのが一番です。地元の人は、設置場所や取締りをする場所を知っている場合が多いので、地元ナンバーの車が速度を落としたら、それに合わせます。

参考URL:http://rules.rjq.jp/orbis1.html

>何mくらい手前にどんな看板が出ているのでしょうか?
>必ず警告板が設置されているのでしょうか

固定式の自動速度取締機の場合は、必ず設置されているようです(不公平にならないようにするため)。
どのくらい手前から設置されているかは状況により異なるようですが、1~数kmくらいが一般的のように思います。
看板の実例は参考URLのものや、縦に細長い看板もあります。

ただし、移動式速度取締機の場合は、看板が一応あることになっているのですが、見つけられなかったりすることもありました。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報