オービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの100mくらい手前で
赤くオービスのフラッシュがはっきりと光りました(踏み切りの警告灯くらいの明るさでした)。
 光った時の車の位置は、事前に警告する「スピード落とせ」のLEDより手前だったのですが、
そんな遠くで発光・撮影することがあるのでしょうか。ちなみに対向車や前方の車はおらず、
速度は取り締まりをうけてもしかたのない速度でした(以後気をつけます)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オービスの発光タイミングは撮影前の予告灯の可能性が高いです。


オービスの発光は違反を警告する目的で撮影の為ではないからです。
実際の撮影時に発光するのは赤外線ストロボですから肉眼では見えないので、撮影する事を認識させる為に可視光で予告発光させてると思われます。
その理由としてパトランプが廻るオービスもあるからです。
私自身も恥ずかしながら、20数年前に東北道で83km/h超過でオービスに引っ掛かりましたが、100m手前ぐらいで赤く発光したと記憶してます。
速度計は完全に180km/hを振り切れてましたから仕方がないですが、180km/hは秒速50mですから2秒間で100mを通過してしまいますから、直前発光なら気付かないと思います。
ですから、予告発光の可能性が高くオービス直前で赤外線撮影されたと覚悟してたほうが間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。覚悟します。

お礼日時:2010/05/06 06:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービス(Hシステム)の光り方。

以前にオービスを光らせてしまい、
免停になった事があります。
その時は真夜中で他の車もいませんでした。
私は少し寝ぼけた状態で運転していましたが、目
の前が真っ赤に光りすぐにわかりました。
10日程ではがきが届きました。

それからは安全運転に徹し、そこのオービスを通過する時はメーターの確認と、オービスを確認していました。

しかし、先日、ボーッと運転していて、カーコンポをいじっている間に通過していました。
その時間は、夜でしたが、交通量も多く、私を抜いていく車もいました。
光った感じもなく、スピードも出ていなかったと思います。
しかし、いつも確認していたのに、
確認せず、カーコンポをいじっていたので、過去のトラウマから不安です。

夜の場合、カーコンポをいじっていても、光ったら分かりますか?
大丈夫だとは、思いますが、不安です。

Aベストアンサー

私も光ったのを見たことがあります。

私はその場所を知っていたので、左側斜線を走っていましたが、右側をかなりのスピードで追いついてくる車がいて、殆ど同じタイミングでオービスの下を通過しました。
このときオービスが光りましたね、真っ赤と言うほどではありませんが、確かに赤くは有りましたね、その為間違って私のところに葉書が来るか3ヶ月くらいは心配でした。
表示速度を守るのが良いのですが、他の多くの車と同じぐらいで走っているのならば、まず大丈夫だと思います。
(こんな話もあります、フィルム代が高いので四六時中動いてはいない==>よほど悪質、高速でなければ撮られない)
先日TVで見ましたが、白バイが一般道で高速道路を監視しながら待機し、スピード違反していそうな車を発見すると、直ちに高速道路に入り追跡開始、取締りを行うというのが有りました。
私もスピードを出すほうなので他人のことは言えませんが、許容範囲以内にしましょう。
一般的に、スピードメータの+10km、高速で+20kmが許容といわれていますが、自分の車のメーター精度もありますので控えめが良いでしょう。それと、わき見はやめましょう。(自分もですが)

私も光ったのを見たことがあります。

私はその場所を知っていたので、左側斜線を走っていましたが、右側をかなりのスピードで追いついてくる車がいて、殆ど同じタイミングでオービスの下を通過しました。
このときオービスが光りましたね、真っ赤と言うほどではありませんが、確かに赤くは有りましたね、その為間違って私のところに葉書が来るか3ヶ月くらいは心配でした。
表示速度を守るのが良いのですが、他の多くの車と同じぐらいで走っているのならば、まず大丈夫だと思います。
(こんな話もあります、フィ...続きを読む

Qオービス(Hシステム)の通知はどのくらいで来ますか?

先月、滋賀県の国道161号線で深夜オービス(Hシステム)に撮影されました。
あれから3週間以上経過したのですが、呼出しの通知が来ません。
かなり速度超過をしていたため、確実に撮影されたと思います。
通常、Hシステムに撮影された場合、
どのくらいで呼び出しが来るのでしょうか?
ちなみに私は石川県在住です。
どなたか教えてください。

実際に経験されたがいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www22.tok2.com/home/orbis/cgi-bin/qnaire2.cgi
「24日目に出頭通知到着。Hシステムに撮られたら確実に通知が来ることを痛感・・・」
などこのサイトに経験者の声があります。
下記も参考になると思います。

 
http://www.carview.co.jp/bbs/116/?bd=100&th=2944557&act=th
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112602851

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Qオービス光らせてから3ヶ月が経過しました

5月の中旬頃の雨の日に自分の住んでる隣の区の幹線道路でオービスを光らせてしまいました。
光らせたオービスはHシステムでした。
調べた所Hシステムはデジカメタイプなのでほぼ確実に通知が来ると書いてあったのですがまだ通知が来ません。
まだ安全とは言い切れませんがこれから通知が来る確立は高くはないと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がくるまでにどうしてこんなに時間が
かかったのか聞きましたが、「管轄が違うと時間がかかる
場合がある」との答えでした。

自分は現在のシステムを把握していないので、どのような
種類があり、どのように管理・遂行されているのか知りま
せん。けれども、お役所仕事はまだまだ時間のかかるもの
だとは思っています。

それから、自分の時代には、デジタルではなく「フィルム」
でしたので、同じロールに緊急車両などが緊急時ではなく
写し込まれていた場合、裁判所への提出が出来ないため、
そのロールは破棄されていた、と言う「噂」がありました。

この点につきましては、どうしても「裏付け」がとれず、
ことの真偽は定かではありません。

失礼しました。

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がく...続きを読む

Qオービスの速度測定位置と撮影位置の関係

後学のためにどなたかご存じでしたらお教え下さい。
先日友人と論争になったんですが、
オービスの違反速度の測定は、
(1)カメラに撮影された瞬間の速度?
(2)測定場所で(ループコイルやレーダー)で測定され、
 その後、撮影場所に来た段階でカメラに撮影される。
のどっちだろう、という話になりました。
私は(1)の方だとおもうのですが…。
そうでなければ、オービスを確認して速度を落とした場合など、撮影位置に誤差が出るでしょうし、併走していた車との判別も困難になるのではないでしょうか?
測定→違反速度を関知→カメラへ信号→撮影
となると思いますが、若干の電気信号によるタイムラグはあったとしても、基本的には測定してすぐに撮影だとおもうのですが、どなたかご存じの方がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

 もちろん(2)です。
 センサーとカメラが別々になってる段階で、技術的に(1)は無理ですよね。
 もちろん、できるだけ同時になるように調整してあるでしょうから、限りなく(1)に近いと考えることはできるでしょう。
 ゆえに、センサーで探知されてから速度を落としてももう遅いです。

 ちなみに日本国内では、オービスでの撮影前には必ず警告を発しなければならないと決まっているので、速度センサーを2つ持っています。
 1つは撮影用、1つは警告用です。

 警告用センサーでまず測定し、オーバーの場合は「スピード出しすぎ」などの警告を電子標識などに表示します。
 そんで次のセンサーでも速度が落ちていなかったら撮影されてしまいます。
 このとき、1つ目と2つ目のセンサーはシステムが完全に別系になっていて、互いに連動はしていません。

Qオービス撮られた事ある方!

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

Aベストアンサー

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。

Qオービス(Hシステム)で赤い光が見えました。

昨日の昼、国道11号の松山にあるHシステムを60キロ前後で通過中にカメラから赤い光が見えました。強烈な発光ではなく、夜の通過中によくちらっと見える程度の赤い光でした。いつもは昼間には赤い光は見えないのにちらっと見えたので(もう一度通ってみたけどやはり見えず)不安です。あれは写真を撮られたということでしょうか?

Aベストアンサー

オービスが光ると、遠くにいてもわかるくらいビカッ!と光ります。
あなたが見た赤い光はオービスの内部が太陽光に反射して赤く見えただけだと思います。
私の通勤路で毎日のようにオービス内部の赤い反射を見ますよ。
ビックリするくらい赤く光ったのでなければただの反射です。
今回はちらっと見えたとのことなので、記念写真は撮られていないと思いますよ。

Qオービス(LHシステム)にやられました(-_-;)

昨日うかつにもオービス(LHシステム)に初めて引っかかってしまいました。もう、あきらめるしかないと思っていますが、一縷の望みをもって質問させていただきます。
今回、2車線道路の左車線を走っているとき、赤い小さなライトが点滅して気づいたのですが、そのとき右車線にも車両が走っていました。撮影された写真に2台の車両が写っている場合、違反者特定の関係上、呼び出しがないケースもあると他のサイトで見たのですが、LHシステムで撮影された写真はどの範囲で撮影されるのでしょうか?何車線あっても特定の車線だけなのでしょうか。それとももっと広い範囲で移されるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

HシステムやLHは電話回線ですのですぐ出頭要請が来ます!デジカメですが画素数が低く、画像が悪く出頭要請を出せない場合が多いようですので3週間過ぎてもこなければセーフじゃないかな?
LHはつい最近まで全国でも数台しかなかったのですが増えましたねぇ!
でも一番気をつけなきゃいけないのがステルスですね!
葉書がこない事を祈ります!

Qオービスの光る位置

先日国道で、前方に車のペースで走っていたら、ついスピードオーバーしてしまいました。そのときオービスの赤い光が目の前を覆ったのですが、これが50m(?)くらい前を走る前の車に対してなのか、自分に対してなのか分かりません。
いろいろ調べましたが、たぶんオービスの機械はH式ではないかと思います。
友人はオービスは頭上真上から光がくると言っていますが(どの型のオービスか分かりません)、私は頭上真上というよりは、交差点手前で正面の赤信号を見た、という感じです。前の車はオービスの下にいたような…でもこれは希望的観測です。このような光り方は私がとられているのでしょうか?
とにかく、肝が縮んで、その後は法定速度厳守で走行しました。もう二度とスピード違反はしないようにしようと思っています。

Aベストアンサー

頭上、つまり車線の上に張り出したアーチや逆さL字型のポールに設置された端末装置から、ストロボを浴びせて撮影するのは、主に、以下のどちらかです。
1、三菱の高速走行抑止システムRS-2000(通称「新Hシステム」)
2、東京航空計器のオービスIIILk(通称「LHシステム」)

いずれの装置も車線の真上に設置されいます。それで「頭上」とよく表現されますが、撮影は「頭上真上」からではありません。車両の屋根が写って運転者の顔が特定できないのでは困りますから、前方斜め上から撮影します。

1で撮影された写真が、このページにあります。
http://wpb.shueisha.co.jp/car/040420/main.html
2の写真も、だいたい同じようなものです。

上記ページの写真を見れば(取り締まりのための撮影が行なわれたとして)ご質問者さんが撮影されたのかどうか、だいたいわかるのではないでしょうか。

Qオービスが光る速度について

オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

高速道路でオービスを光らせたことがある人
どの位の速度で光ったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれば、レーダー探知機とかオービス探知機は必要ありませんよね。
多くの方は、オービスの手前数百メートルから速度をプラスマイナス10キロ程度に減速しています。
何故?か、考えた事があります?
速度判定(測定)は、自動車のメーター誤差は考慮しません。
スピードガンと同じで、走っている車の速度が基本です。

>メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

電卓で、計算して下さい。
平成18年までに製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ (100/90)Va」
平成19年以降に製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ Va」
※Vaは自動車に備える速度計の指示速度(単位km/h)
※Vbは速度計試験機を用いて計測した速度(単位km/h)
これが、車検時に認められている「誤差範囲」です。

余談ですが・・・。
阪神高速を「メーター読みで100キロ走行」していた方が、オービスに捕らえられました。
ここは最高速度が60キロ(一部期間70キロ)ですから、単純計算だと30キロから40キロオーバーでは捕まる事を意味していますね。
質問者さまも、他のドライバーの為に「80キロ道路を140キロで走行した結果を、友人と一緒に報告」して下さいね。

>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報