プロが教えるわが家の防犯対策術!

スリープ解除後、デスクトップ上のデータ・設定・windows live mailのメールアカウントなどがすべて消されていました。設定がすべて初期化されているみたいです。つい先程までは全く問題なく使っていたのに・・・
どうにかデスクトップ上のデータなどを復旧する方法はないでしょうか?今日仕事で使う重要なデータだったので、今日の8時までに復旧できなければ大変なことになりそうです。
できれば原因なども解明したいのですが、まずは消えたデータを復活させないとえらい事になりそうです。
windows7 64bitを使用しています。最近特に行ったことは、イラレ、フォトショップなどadobe CS4のパックをインストールしました。あとOpenOffice もインストールしました。
非常にあせっております。どなたか至急ご返信をお願いいたします!!!

A 回答 (2件)

不思議なことがあるものですね。

もしかしたら、消えたのではなくて何らかの原因で別のユーザーでログインしたのではないでしょうか?
Cドライブの[ユーザー]フォルダー内の各ユーザーのフォルダーを開いて、[デスクトップ]内を調べてみてください。
そこで見つかれば、そのユーザーでログインすれば復活するはずです。

無ければ別の原因ですね。ファイル名を覚えていらっしゃるならそのファイル名で検索してみてはいかがでしょうか?
あとは、ごみ箱を検索してみることですね。
    • 0
この回答へのお礼

再起動後、元通りになりました。なんとか仕事には支障なさそうです。
いま質問文を読み返すといくつか要点が抜け落ちていました。なにしろかなり焦っていたもので・・・

実はフォトショップCS4での作業を中断するためにスリープを実行し、小一時間程の外出から帰宅後、PCがスリープから勝手に立ち上がってパスワード入力画面になっていたのです。
おかしいなと思いつつ、パスワードを入力してログイン後、なんとデスクトップ上のアイコンがごみ箱のみになっており、liveメールを立ち上げてみたら最初からアカウントの設定をするよう要求してきました。
インストールしたソフトウェアやブラウザはそのまま残っていたみたいです。PCの初期化はしたことがないのですが、まさに初期化という言葉がぴったりな状況でした・・・
いろいろ試したのですがどれも効果がなく、最後の手段としてリブートを実行後、元通りになりました。なんで・・・?

今回の反省として今後、重要なデータはバックアップをとるようにします。あと、こんなことが再発してもかなわんので、原因究明をしていこうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

ファイルは、バックアップをしといたほうがよろしいのでは?

WIN7には標準でついている筈です。
Cドライブの中か、空のドライブに在るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

再起動にて元の状態に復帰しました、お騒がせしました。

>ファイルは、バックアップをしといたほうがよろしいのでは?WIN7には標準でついている筈です。

そうだったんですか、「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「バックアップの作成」ですかね?作成しときます。ことさら重要なファイルは外付けのHDDにもバックアップをしておくことにします。

なんとかこの場はしのげました。再発防止のため、原因を探ろうと思います。ご回答、ありがとうございました。