プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ISP との契約は、必要でしょうか。
基本的な質問で、すみません。
これまでずっと、@nifty を、プロバイダーとして使って
きたのですが、@nifty のメールは、ほとんど使ってい
ません。ほぼ100%、Hotmail です。
今日、新しいパソコンの設定したのですが、@nifty を
通さずとも、インターネットには接続できました。
メールも、Hotmail だけであれば、HTTP の設定だけ
でできるようです。
もしかしたら、回線とモデムとルーターがあれば、ISP
と契約しなくても、インターネットやメールをできるの
ではないかと思いはじめています。

A 回答 (5件)

残念ながらできません。

新しいPCが何もせずともネットを利用可能だったのはモデムとルータが既にniftyと通信するように設定済みだからです。
さらにniftyは回線から来た電気信号を世界中を実際つないでいるイオンターネットの幹線部分との橋渡しもしてくれてます。
仮にniftyを解約するとnifty側でモデムとルータとの通信を受け付けないようにしますんで、モデムとルータがあってもどこと通信していいのか分からなくなり、また幹線への橋渡し部分も閉ざされてますからこちらからの電気信号は迷子状態におちいります。
つまり通信不可ってことです。

結局のところnifty以外のISPと契約するか、自分で幹線との経路を電気通信事業免許を取得して直接接続するかでもしないとダメってことです。
    • 0

そもそも、インターネットを使うのにメールは必須ではありません。

インターネットという通信回線の接続サービスがあって、その上にWEB閲覧、メールの送受信、FTPやメッセンジャーなどのサービスがあります。
ISPが基本のサービスとして行っているのが、回線の接続サービスです。これなしにWEBもメールも行うことは不可能です。
回線だけあっても、接続はできません。例えて言うならばISPがないということは、海外旅行に行くのに、パスポートがないようなものです。空港や飛行機があっても、乗ることはできません。もちろん、全て自家用で自分でパスポートを作れば行けるんですけどね。
    • 0

ルーターにISPの接続設定がしてあるので何も設定せずとも接続できているのでは?

>@nifty を通さずとも、インターネットには接続できました。

ルーターを通して接続しているのなら@niftyを通してます。
ISPの接続情報等がなかったら接続できません。
    • 0

>@nifty を通さずとも、インターネットには接続できました。

ルータが設定を記憶してるので、接続できたと思います

参考かころぐ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1660866.html
    • 0

基本ISPを通さないとインターネットには接続できません

>今日、新しいパソコンの設定したのですが、@nifty を
>通さずとも、インターネットには接続できました。
どんな設定をしたか知りたいものです
    • 0