アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての弦楽器 ヴィオラにかかる費用は?(京都)

弦楽器を始めたいと思い、ヴィオラに狙いを定めました。
(選んだ理由は比較的低めの音が好きなのと、持ち運べるサイズが魅力的だったからです。
主旋律を奏でるヴァイオリンも魅力的なのですが、自分がヴィオラを担当すれば弦楽四重奏をする場合にメンバーが集めやすそうだなぁと思ったもので…。何年かかってもよいので、いつか弦楽四重奏をやってみたいのです。)
20代半ば会社員で、練習時間はあまり取れないのですが、音楽が好きなので頑張れるかな、と思っています。まだ構想段階で楽器店への問い合わせ等は行っていません。
そこで質問なのですが、ヴィオラを習う場合、楽器購入費と月謝のほかに楽器のメンテナンス等、予想される出費はどのようなものがあるのでしょうか? どれくらいの時期にいくらぐらいかかるという予想はたてられますか?
当方、京都市でのヴィオラ教室を探しているのですが、数が少なく、楽器店等で個人的に先生を紹介してもらうぐらいしか手立てがないようです。
同じような状態でレッスンを受けているという方はいらっしゃいますか?
注意したほうが良いことなどありましたら教えてください。
また、京都市内でオススメの弦楽器店があれば教えていただけると嬉しいです。

関係ないかもしれませんが、楽器暦はピアノ7年間(10~17歳)とクラリネットを中高のクラブ活動(吹奏楽)でやっていました。
高校卒業と同時に楽器からは離れています。

A 回答 (2件)

ヴィオラはしませんがヴァイオリンと似たようなものではないかと思います。


楽器購入費は可能な範囲での予算と,ヴィオラに対する価値観次第です。
費用は「いくらまでなら出せるか」と「いくらまでなら出す気があるか」です。
良質の材料と緻密な作業工程,高い技術によって作られた楽器は高くなります。

ヴィオラを教えているところは数少ないと思います。
レッスン費はヴァイオリンの場合はレッスンの形態や時間にもよります。
指導者の出身大学や経歴によっても多少の差はあります。
個人宅で個人レッスン1時間なら,ワンレッスン4~5000円くらいと
思っておいていいかと思います。

その他の諸費用は消耗品です。
楽器のメンテナンスは特別に異常を感じなければ,そう短期間には必要ではありません。
弓の毛の張替えは使い方にもよりますが,弾きやすい状態で練習するには,
節約しても1年に1度くらいはする方がいいと思います。
とことん節約すると毛がたるんで張りが弱くなったり,弦のひかかりが悪くなったりします。
ヴァイオリンの場合は,費用は6~7000円ほどかかります。

弦の交換は,結構,費用がかかります。
安くていい音がする弦があればいいのですが,良い弦は,やはり高くなります。
切れることもありますが,切れなくても音が重く鈍くなり弦の寿命という時期がきます。
これも使い方によりますが,3ヶ月も使うと反応が悪くなってきます。
音の立ち上がりが一気に悪くなります。音も重苦しいので弾いていて疲れを感じます。
とことん節約しても6ヶ月くらいではないかと思います。
楽器店では2割引とか3割引とか,店によって同じ弦でも値が随分と違って,
本当の値はいくらなのかと思います。
次の通販価格を参考にしてください。4本セットの価格を見てください。
http://item.rakuten.co.jp/e-gakkinet/c/0000000393/
http://item.rakuten.co.jp/positive/c/0000000129/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
弦の交換にお金がかかるんですね。
クラリネットを吹いていた時にリード代がかかっていたことを思い出しました。
弓の毛も合わせて定期的な交換が必要だということなので、覚悟しておきます。
ところで、弦は一度に4本とも交換するのか、都合の悪くなった時に都合の悪くなった弦だけを交換するのか、どちらなんでしょう?
人にもよるのでしょうか。

お礼日時:2010/05/03 20:33

>弦は一度に4本とも交換するのか、都合の悪くなった時に都合の悪くなった弦だけを交換するのか、



まだあまり使っていないのに切れた場合は,その1本だけでいいですが,
4本とも同じくらいに衰えてきますので,悪くなったときは4本とも張り替えます。
新しい元気のいい弦と,衰えて鈍くなった弦が混じると音のバランスが悪いです。

ついでに,
弦は4本とも替える場合は,4本を一度に外してしまわないことを覚えておいてください。
魂柱という棒が楽器内部に弦の張力で支えられています。
「魂柱の注意点」
http://www.violin-p.com/clm/soundpost.htm

太い弦は1本の値が高いので,取り替えた古い弦は緊急時用に残すようにしています。
切れたついでに4本とも替えてしまうほど他の3本は弱ってはいないし,といって,
1本だけ新しくするのも…と,中途半端なときがあります。
そんなときに1度取り外した古い弦をしばらく使うことはあります。節約で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。
丁寧に教えていただいて、とても分かりやすかったです。
URLも大変参考になりました。
ヴィオラを調べようとするとヴァイオリンの情報に行き当たるので、
うっかりヴァイオリンにも心惹かれてしまいますが、
教えていただいた事を元に、先生探しなどを始めたいと思います。

お礼日時:2010/05/05 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!