電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水槽のphが下がりません

120規格水槽でスカーレットトリム2匹、オレンジフィンアーマード、オレンジフィンブラック、オレンジフィンレオパード、ベルベットトリム、マツブッシーのプレコを匹飼育しています。
オレンジフィンアーマードが30センチ、スカーレットトリムの1匹が20センチ、あとは15センチ以下のサイズです。
濾過は3基の外部フィルターで、エーハイム2226、テトラユーロ120、テトラ75です。
2226と75にディフューザーを付けています。

アーマードは1週間ほど前に導入したばかりなのですが、餌を口にしません。
ペーハーを測ったら7.5あります。

マーフィードのスタンダードネオ経由で水道水を入れていますが、水道水のペーハーが7.5です。
もう少し下げたいのですが、どうやって下げるのがベストでしょうか。
3日に1度1/3水替えを行っています。

底砂は大磯砂で、2年ほど使っています。

流木で茶色い水にすれば弱酸性の軟水になると言うような記述をよく見かけますが、流木しか入れていない
茶色い水槽を測るとph8ありました。

アーマードの動きが鈍い事は関係ないかもしれませんが、ペーハーを下げるベストな方法をご教授願います。

A 回答 (4件)

No.2です。

ピートモスを使用すると染色成分「タンニン」が飼育水に溶け出すので、水槽水が番茶色?ジャガイモの皮色?に染まります。
タンニン水(ブラックウォーター)は、飼育水の細菌繁殖を抑える効果があり、表皮の弱いプレコには向いています。
ブラックウォーターでも構わなければ、ピートモスは、お勧め出来ます。
ただ、本当に、盛大に色付きますよ。

> いけるとしたら、どの程度投入するのがよいでしょうか?
・pHは、現在の飼育水の緩衝性(KH硬度とCO2量)により左右されるため、ピートモスの量は一概には言えません。
ピートモスの場合、市販の薬よりはドーンと大量です。
お茶のパックでは全く無力です。
私の場合、チョコレートグラミーの飼育水槽にピートモスを使用しています。
女性下着などを洗濯機で洗う際に使用する「洗濯ネット(小)」で、出来るだけ目の細かい物を、二枚重ねにしてピートモスを詰めています。
茶色に染まることは避けられませんが、ピートモスの中に混ざっているゴミは洗濯ネットで封じ込めることが出来ます。
拙宅の場合は、KH硬度を少し高めに維持しているので、50リットルあたりピートモス300g程度。
効果は約3ヶ月です。

事前に1リットルペットボトルでテストすることにより、ピートモスの所要量の目安を付ける事は出来ます。
水道水をペットボトル(蓋無し)に汲んで24時間以上経過してからピートモスを5g程、投入。
5日間でpHが、ペットボトルのpHが、どの位下がるかが目安になると思います。

一つ気になるのが、3日に一度、1/3の換水。
せめて、週に一度くらいに換水に減らさないとpHを下げるのは、なかなか難しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

理解しやすいご回答ありがとうございます。

教えていただいた各種の方法をよく検討して対処してみます。
炭酸ガス添加や、濾材の見直しはコントロールしやすそうですね。

私は・・・まずPH試薬ですか?PH計ですか!?正確ですか?

標準液を使用していますか?誤差ではありませんか?
ろ過材でPHを上げたり調整する物を使用していませんか?
いくらエアレーションが多くても通常飼育でそこまで上がる事は
考えられないので、その辺りを疑ってみます。
飼育水もPHも魚とバクテリアが自分に合う水を作り調整します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テトラの試薬を使っています。
水槽が5本あり、ダトニオ等大型魚が入っている水槽は6.5でした。
流木のストック用水槽は8以上ありました。
多少の誤差はあるかもしれませんが、ペーハーが高いのは間違いないような気はしています。
濾過材は水槽によって違いはありますがネクサスや、サブスト、スポンジ等が主です。
ペーハーを測ったのは久しぶりだったのですが、まいりました...。

プレコ主体の水槽だと、たとえ木酢液のような自然物質でも酸化剤は使いたくないと思います。

流木と言っても、絶対水量の多い120cm水槽だと、なかなか思い通りに酸化してくれません。

CO2の添加か、シリカ系の濾過剤を使用する方法があります。
CO2を添加とエアリングを同時に行う方法で、CO2添加量によりpHのコントロールは自由に行えます。
ただ、120cm水槽だと、CO2は居酒屋のミドボンを使わないと高コストになります。
私ならば、シリカ系の濾過剤による低pH化作用に期待します。
数ヶ月掛けて、順番に3機の外部濾過器の濾過剤をシリカ系に交換することによりpHは~1.0程度低下させることが可能です。

例えば、パワーハウスのソフトタイプなど。。。
http://www.ph-clion.com/product/filtration/featu …
http://www.ph-clion.com/product/filtration/produ …

この回答への補足

いつもありがとうございます。
ピートモス等で下げる方法がネット上にたくさんありますが、どうでしょうか?
あまりお勧めできませんか?

いけるとしたら、どの程度投入するのがよいでしょうか?
濾過槽に入れずに、お茶パック等に小分けして投入しようかと思っていましたが...

• 0

熱帯魚屋さんに、普通にペーハーを下げる薬品が売っていると思うのですが、

それはダメなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば薬品は使わずにクリアしたいと考えていました。
しかし、水道水のペーハーが7.5もあるとはうかつでした...。