プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ここの質問をみてて思ったのが、Googleやヤフー等の検索サイトで検索したら答えが分かるような質問って結構ありますよね。皆さんも回答する際に、検索して回答したって経験あると思います。

そうゆう質問をしている方たちはインターネットを利用した上手な検索方法を知らないのだと思います。
私は分からないことがあったら検索しますが、なかなかうまく探すことができなかったりします。
そこで、自分の知りたい内容がのってるHPをうまくさがせる方法を教えてください。

ちなみに私は主にGoogleで検索しています。
AND検索はもちろん、-検索やら使ってます。やはり、Googleのキャッシュ機能はすばらしいです。

でも、GoogleではここのHPの質問内容や回答はひっかかないんですよね。Googleで検索してもでてこなかったのが、このHPで検索するとでてきたりしますし。

私はGoogleとここのHPをメインで検索しています。
Yahooもたまに使ってますけど。

「このジャンルはこのHPで検索するといい」
「この検索サイトのこうゆう機能は使える」
「キーワードの絞り方」など、何でもいいので
みなさんが普段検索する上でのテクニック、知識などあれば、色々教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本語中心の検索は、jpのGoogleかjpのYahoo!。

Yahoo!もページ検索はGoogleにつながっていますので、キャッシュが必要なときはGoogle。

ジャンクパーツの出所やドライバ探しには、英語文化圏の方が見つけやすいので、Google・USのYahoo!・altavistaを多用しています。

■Google
http://www.google.co.jp/
↓ツールバー(ほとんどのPCにインストールしています)
http://www.google.co.jp/intl/ja/options.html

Googleでは、「at mother」などの場合は、AT(エィティー)が前置詞のat(アット)扱いになって無視されますが、""(ダブルコーテーション)でくくれば、一群の語彙として扱えます。

■altavista
http://www.altavista.com/
↓日本語版(解説を読むと参考になります)
http://www.odoru.org/altavista/

■Yahoo!
http://www.yahoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Googleのツールバーはいいですよね。
わたしもインストールしています。
""検索しらなかったです。ITとかを+検索するのはしっていたんですけど。""だと一群の語彙として検索できるのですね。
altavistaも便利そうですね。アプレットの使われてるページが検索できるとかがすごかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 10:43

同様の質問が過去にありますので、


参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=470398
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何よりわたしが検索してなかったですね^^;。
ごめんなさいです。
でも、過去ログには載っていない回答も聞けたのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 10:40

>テクニック、知識という程のことでもないのですが、


2つの語を入れて検索したいが、2つだと1件も
表示されない。1つだと数が多すぎる等という場合には、
[A B](Aスペースを空けるB)とすると、引っかかる場合が
あります。
>Windowsなら、[Ctrl+F]で現在表示しているページ内を
キーワード検索できます。結構便利です。
>vengo様、既にご存知だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペースいれるやつは便利ですよね。よく使ってます。
Googleだと検索語が10語までしか使えないのがやっかいですけど。
[Ctrl+F]のページ内検索知らなかったです。
すごいですねこれ。便利ですね。
さっそく何回も使っちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 10:37

>でも、GoogleではここのHPの質問内容や回答はひっかかないんですよね。


>Googleで検索してもでてこなかったのが、このHPで検索するとでてきたりしますし。

ここの情報はデータベースの中ですから、Googleなどでは検索できないですね。

統合型メタ検索エンジン(メタサーチ エンジン)など、まとめて
検索エンジンを指定できるので便利です。

http://bach.scitec.kobe-u.ac.jp/metcha/advanced. …

参考URL:http://bach.scitec.kobe-u.ac.jp/metcha/advanced. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メタ検索エンジンは使ったことなかったですね~。
すごいですね。これから使っていこうと思います。
勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/06/27 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!