プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運営しているWEBサイトにgoogleの検索バーを設置していて、自分が書いた文章の中の単語がサイト内検索できて調べることができるようにしているのですが、今日の朝、ページ更新をおこなって新しい文章を追加したのですが、その文章内の単語がgoogleに登録されていないようで、検索してもページ内にその単語がないという結果になってしまいます。

もしかしたら、まだgoogleが私のページが更新されたことに気がついていないのかもしれないのですが、サイト内検索で追加された文章が検索されるようにするにはどうしたらいいのか方法などはありますでしょうか。

どうぞご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

絶対に検索されるという手法ではありませんが、グーグルウェブマスターにて、サイトマップの送信を行うと改善されるかもしれません。

通常グーグルはランダムにロボット巡回しているはずですので、更新したばかりのページのキーワードはなかなか検索できないと思います。

そこで、Sitemap.txtというファイルを用意します。
このテキストファイルに、自分のサイトのURLを1行ずつ記述し、サーバーにアップロードします。
そしてグーグルウェブマスターにて、サイトマップ送信作業を行えばインデックスに登録され、ずっと検索されやすくなると思うのですが。

しかし、この方法も必ず検索できるようになるというものではないようです。
    • 0