14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

もしも貴方が死んでしまうとして
もしも貴方の目の前に死神とかが現れて、「貴方、一週間後に死にます。」と言われたとして、その一週間で何をしますか?

ですが、ちょっと条件がありまして・・・
必ず現実の、自分の身の丈で考えて下さい。
例えば、うん千万借金して豪遊するとかはないで考えて下さい。
そして、年齢、性別、職種(学生、サラリーマン、主婦など簡単で結構です。)を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

好きな人にそれを伝えずに、一日だけくれと、本気で頼みます。

そのあと、手紙をかくかな。

幸せになってくれって。
    • 0

2年前に医師から「明日の朝、死んでいても不思議無いくらい病状は悪く、良くなる事はありません」と宣告を受けてから気がつく度に準備しているので「後、1日。

」でもやり残しはないでしょう。

1週間なら理由は言わずに有休取ります。
私が通勤途中に死んでも困らないだけの危機管理のシステムは私を雇っている会社は持っているので問題無しです。

大学で他所行っている長男を呼び戻すほどの事ではないし、高校生の次男とは週末利用して24時間くらい釣行するのと北斗無双じっくりやるくらい・・・。

一番、心配な配偶者のためにずっと欲しがっている猫を買いに行かなければいけません。
(カラオケで私が「旅立つ日~完全版~」を歌っただけで泣くくらいなので。)
血統書つきみたいなのではなく、捨て猫を希望によって避妊手術の世話もしてくれて売ってくれるボランティア団体が近くにあるので、そこで一番買い手が付きにくそうな子を探しに行きます。
(そんな子の方が私とイメージが重ねやすそう。)

淡々と達観して答えているように読めるかもしれませんが、実は2年間ずっと怯え続けています。
眠ると起きない朝が怖くて平均睡眠時間が3時間くらいになっているほどに・・・。
私が生物である以上、私の死以上に私に恐怖を与えるものはありません。

前日には泣き叫んで取り乱すかもしれないので、そうならないために配偶者とずっとくっついて甘えていそうな気がします。
できることなら配偶者が泣かないように二人で過ごした楽しい記憶は消してあげたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしもの話だったので多くの方は思い出を作り、なくなりたいとおっしゃる方が多数でした、しかし悲しませない為に思い出を消したいというのは、現実にいつ来るとも分からない死を感じている方にしか分からない重みのある考えだと思いました。

まず遺言書を書き、生命保険金の使途を指示する。

部屋の整理をして、遺族の迷惑にならない程度に掃除する。(クルマと家電は売却 AVも廃棄)
預金残高を全部使い切る。
あとはその瞬間まで淡々と日常の生活を送る。

あがいても無駄なので実際こんなモンでしょう。
殆どの人はまごまごして時間が過ぎていくかと思います。

37歳 男性 会社員です。
    • 0
この回答へのお礼

案外みなさん、特別な事をせずに一週間過ごされる方が多いんですね。

とりあえず嫁に「俺あと一週間で死ぬらしいけど、何かやっといてほしい事ある?」と聞きます。

何か返ってくればそれをするし、特になければ何もしません(笑)

あぁ、預貯金口座の名義変更だけしときますね。
ああいうのって、本人が死んでしまうと手続きが面倒なので。

20代、男。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんも急に「一週間で死ぬ」なんて言わたらビックリしてしまいますね。

仕事は休む。

充実した日をすごす。
遺書でも書く。
この世で何が正しかったか選択する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
充実した一週間を満喫するのが一番ですね

30代後半男・会社役員です。

1)まず、私のPCの中味を整理します。削除しなければならないものは削除し、会社に残すものはUSBなどに整理して保存。起動時のパスワードも解除するか妻に教える。

2)会社での私の仕事を後任となる同僚等に引き継ぐ。

3)私が死んだら免除になる住宅ローンや子供の教育ローン・私の生命保険の手続き方法を妻に書き記す。妻はその辺の事には全く疎いので。

以上を3日間で終わらせて、後は家族で行きたかったところへ旅行に行ったりして過ごすと思います。
あとが面倒になるので、最後は自宅にいます。
    • 0
この回答へのお礼

働き盛りの男性の方は冷静に自分のいなくなった後、周りが困らないように一週間のうちの何日かを使う方が多いんですねぇ。

同様の趣旨の質問、これまで幾つも回答してきました。

私はあえてなにもしません。あえてしたいこともないし、やっておかなくてはならないこともない。思い残すのは主人のことだけ。主人には、私が死んだらしばらくは私のことを思い出していて欲しい。でも、時が経ったら、どんな女性とでも深いお付合いをしてもいい、でも、彼女たちを私たちが作り上げたこの家の中にだけは絶対に入れないでと、それだけは前々から言ってありますが、死ぬ前にもう一度繰り返しておきたいだけ。

アラフォー女性・会社員
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何もしないですかぁ~それもありですね

おはようございます。

まずは身辺整理かな。
取り敢えず通帳引っ張り出して
残された人が困らないように。
日記を出して自分の人生振り返って処分する物は処分。

それから徐に親しい友人に逢って
子供と孫を抱きしめて
ゆっくり温泉浸かって使えるお金で贅沢して
ひとりの時間を満喫します。

会社員 女性 
    • 0
この回答へのお礼

一週間を有意義に満喫出来るのが一番ですね

こんにちは。

69才男性 クリスチャンです。

牧師先生のお薦めで遺言は毎年正月に書いています。 法学部の授業(民法)で交通事故に遭ったら、必ず『残念だ』を三回言うように教わりました。 でも死神様ですから意味ないですね。

結論、別に何も特別なことはしません。 

数年前、或る手術を受け、全身麻酔。 手術が終って目が覚める時、長いトンネルの入り口から向うに行かないで帰って来る夢を見ました。 誰もが質問者様が仮定の話で提起されたような事に遭遇しているのではないかと思います。 誰にも死は極く身近な問題なのです。 そして自分では気がついていないですが、守られている。

この質問の趣旨もそう言った深い配慮の上に立ったものであると推察しています。 
    • 0
この回答へのお礼

死はまるで宇宙のずっと奥にあるように思えますが、実は自分と繋がっているものなんですよねぇ。
でもやはり死にはなるべく遠くにあってほしいです。

52才男、早隠居です、2年前に結構厳しい心臓手術をしました。

手術前に発作が起きたら終わりだと言われたので、そういう意味では、半分宣告を受けたような状態でした。そんなわけで無理ができなくなったので、仕事はすっぱり辞めました。10年くらいは食える蓄えあったし、不動産もあるので、まあ、路頭に迷わないで済みますから。

で、手術を待つ間は、特に何もしませんでしたよ、遺書も書かなかったし。まあ、ちょっと疎遠になっていた友人にメールしたくらいですね。強いて言えば、葬式の参加者が少ないと寂しいかなと思ったくらいです。
手術前の最大の心残りは、下剤と浣腸でしっかりウンコがでなかったことです。心臓の手術ですから、失敗すればそれっきりですが、自分ではどうしようもないので、何も考えませんでしたね。手術後、ICUでおむつの中にウンコしました。人生で一番気持ちの良いウンコでしたね。下品でごめんなさい。
手術費用は人生最大の支払いでしたでした(車より高かった、高額医療で戻ったけど)、まあ、車より命の方高いってことかな。

経験から言わしてもらうと、意外に何にもしません。日常が続くだけです。
    • 0
この回答へのお礼

現実に死が間近に迫ると、何気ない日々を幸せに感じるものなのでしょうか?
当たり前に明日があると、最後の日はあれをして、こうしたいと思ってしまいます。ですが、今までの様に布団に入り眠るように天に召されるのが一番幸せなのかもしれませんね。