電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首の腫瘍の手術についてお教え下さい。かなり前から、首の耳の下に腫瘍があり、大学病院で見て頂き、良性なので、様子を見ましょうという事で、放置しておりました。最近、人に首が晴れてる、曲がって見えると言われるようになり、手術をしようかと迷っております。大きさは、8cmx5cm位で、大きな傷がのこると言われました。大事な神経がたくさん、集まっているところなので、不安です。関東近辺で、専門の腫瘍外科、首の手術で信頼できる、病院をご存じの方、又、参考になる事をお教え下さい。お返事お待ちいたしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご苦労されていることと存じます。



「首の腫瘍の手術」については本邦では「頭頚科(とうけいか)」という科目が専門科目です(外国では
head and neckといいます)。

関東地方であれば築地がんセンターの頭頚科がよろしいかと存じます。
良性腫瘍とのことです。

念のため
頭頚科について少しご説明します。
 
「頭頚科」は文字通り頭や頸にできる腫瘍を治療する科でございます。

頭頚科で治療する主な疾患としては、舌がん、喉頭がん、咽頭がん、上顎がん、甲状腺がん、唾液腺がんなどがあげられます(一般に眼のがんや脳腫瘍は除かれます)。

日本人には頭頚部腫瘍の発生が少ないため専門の治療施設も少ないのですが、よりましてこれらの専門施設に患者さんが集中する傾向にあるのです。
したがって国立ガンセンターでもごく早期の良性腫瘍から非常に進行したがん・再発例までありとあらゆる頭頚部腫瘍を治療しているわけなのですね。

どちらかというと頭頚科では、進行がんや再発例など治療上様々な工夫を要する患者が多いのですね。

現在国立がんセンター頭頚科は中央病院(24床)と
東病院(50床)にスタッフがおり、両病院あわせて年間350例を越える新患を扱われています。
年間750件以上の手術を行っているはずです。

お大事にされてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

メールありがとうございます。どこの病院で見て頂くか検討してみます。
今の病院は予約制にも関わらず、1時間待って、3分診療で内気(?)な
私は気遅れしてしまい、きちんと質問できずにいます。こんな自分を反省
し、勇気をもって、いろいろ先生に相談させて頂こうと思っています。
親身にご回答くださり、ありがたく、感謝しております。

お礼日時:2001/08/05 15:08

みなさんが専門的なことを書き込みされているので、私は体験談を。



高校1年生の時、おなじ(?)病気になりました。
朝起きて、顔を洗って鏡をみると「ん?首が曲がってる?」・・・。
まるで絵に描いたろくろ首のようでした。

そこでもとから体の弱かった私は、病院へ行きました。
「即入院」
その当時は、珍しい症状だったらしく医師にすらよくわからないと、かなり大きな病院へ行ったにもかかわらず、色々な科をたらい回されました。
結局、私が落ち着いたのは「耳鼻科」でした。
耳の下で、鼻にもつながっている・・・ということで、そこだったようです。
「首を切ったら、4~5センチぐらい傷が残るよ」と言われ、悩んだ末「切ってください」とお願いしましたが、親の願いもあってやめました。
そのあとは、どのような薬が効くのか「成分」を調べるために注射器で吸い出したところ、2日ほどでへこんでしまいました。

医師は「ストレスをためず、ゆっくりと体をやすめるように」と言って私を退院させてくださいました。
いかがでしょうか?
参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

メールありがとうございます。以前に組織を調べる為に、針をさして検査して
頂いた事があります。ちょっと、自分ではできそうもありません。
ストレスはたくさんあるけれど、生きていく上でしかたがありません。
ご回答ありがそうございました。

お礼日時:2001/08/07 05:35

MiJunです。


>首腫瘍の専門病院ってのは、ないんでしょうか?
専門病院はないと思います。
やはり大学病院が主になります。
「自治医大耳鼻咽喉科」は確か「東大系」で全国の「耳鼻咽喉科(頭頚部腫瘍分野)」で有名です。
さらに都内等でも良ければ、
・慶応大
・慈恵医大
神奈川県では
・東海大
・横浜市大
等ですが・・・?

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
「耳鼻咽喉科のあるおもな病院」
但し、「頭頚部腫瘍の専門」となるとこの中から絞られてきます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/data13.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メールありがとうございます。参考URL拝見いたしました。
顔面マヒなど、後遺症が心配なので、よく検討してみるつもり
です。都内の病院でしたら、家から1時間半ほどで通えますの
で、視野にいれて、検討しようと思っています。
親身になって、くださり、ホントありがとうございます。
早くまっすぐな首になり、人の視線を気にしないで、趣味の水
泳でガンガン泳ぎたいと思います。

お礼日時:2001/08/05 15:15

何科で受診されたのでしょうか?


これはリンパの腫脹ではないのでしょうか・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「耳鼻咽喉科のあるおもな病院」
http://www.iryo-joho.com/data59.htm
(全国のがんセンター)
「頭頚部腫瘍」に関しては、主に大学病院あるいはガンセンターの「耳鼻咽喉科」にあります。

一般に頭頚部手術の場合は、必要により形成外科と連携して行うようです。

ご参考まで。

お大事に。

補足お願いします。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/data13.htm

この回答への補足

メールありがとうございます。受信したのは、栃木自治医大の耳鼻咽喉科です。
超音波と、MRを受けました。良性の脂肪種だろうと診断されました。
切ってもよし、このままでも、よし、という判断でした。でも、女性なので、
人に見られるのが、負担になってきました。仕事がら、帽子をかぶっているの
で、首が丸見えで、まっすぐな首に戻りたいという気持ちです。でも、傷が残
るのも、ショックです。趣味が水泳なので、肩の動きの制限なども心配です。
首腫瘍の専門病院ってのは、ないんでしょうか?
お忙しい所、お返事頂感謝しております。あいがとうございます。

補足日時:2001/08/05 08:50
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!