dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浮気をされて、辛いのは良くわかるつもりでいます。
実際私も経験しましたし・・・・ただ、私の場合、切れた理由は、SEXしたからではなく、浮気相手だと知らずに何度か顔を合わせたことがあったからでしたが。(知ってたら、あ~この人が相手だったんだ~・・で終わってたと思います)

こんな私なので、なぜ、浮気がとうてい許せる物ではないのかわかりにくいです。
愛情すべてが浮気相手にうつり、心変わりしたのならまだ許せないというのが分かりますが。

SEXした、フーゾクにいった・・・で、許せなくなる気持ちって、そういう事した相手に対してどの部分が許せないのでしょうか?(気持ちがそっちに傾いた?SEXすること自体が裏切り?でも愛のない、性欲処理のためだけのSEXもありえることなのに???)
なんかひとりで考えてたら、頭が混乱気味なので、質問させてもらいました。

果たして、なぜ(というか、どういう考えがあるから)浮気を許せないのでしょうか。

A 回答 (7件)

さあて。



多分、ですが。

いつまでも自分の味方であって、支えになり、
自分の価値を高いものと見てくれる人が、
他の相手に手をかけたとすると、

今迄のは嘘なのか?
となるのでは。

自分の価値を否定されるので、反発する。
二人でつくりあげたものを否定しますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の価値を否定する=2人で作り上げた物を否定する。  まさにそれが「許せない」という事なのでしょうね。
見えていなかった物が、いろんな人の意見で、見えてきた気がします。

お礼日時:2003/06/27 20:33

まだ経験がないのですが、きっと


許せる×許せないということより
・信頼できない
・私が嫌がるのを承知でしたことに傷つく
・感染症エイズなどへの不安
こういう気持ちになると思います。
さて、こういう人と分かった時に、マダ続けて行けるほどの愛情と魅力があるのかどうかで結論が出ると思います。
どちらにしても、当分の間、触られたくないですね。
他の女にも同じ事をしただろし、
私は彼の最愛の特別の人で居たいのです。それが踏みにじられたと思うのではないかな?女のプライドかな?
少なくとも私の事を思いやってした行為ではないですからね。

恋愛における私の持論ですが、
ココからは許せない!って線は自分で持って居たいです。
ハードルを低くして相手に合わせるのは簡単ですが
それでは私の思う幸せには近づけないのです。
プライドと潔さと覚悟は持っていたい、私らしく生きるために。
許容を超えたら相手との関係を切る事を考えると思います。
男性は自分の浮気や風俗は許されるけど、妻のは許さないどころか可能性さえ考えていないのではないでしょうか。ナメてる、、、って思います。

現実になったら冷静じゃないでしょうね、
信じていただけにショックが大きいでしょうから。
私の場合は怒りより、ガックリきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな考え方があるのだと、あらためて思い知ります・・・でも、許せる=相手にあわせてハードルを低くしているわけではないのですが。(私の場合)
ですが、プライドのお話で(許せないのは)それもあるのだな・・・と思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 20:27

浮気だけに着目せずに



  どうしてダメ男ダメ女と分かったのに別れられないのでしょうか?
  
どうして浮気する相手なのに離れられないのでしょうか?と酷似してます。

理由:(そんな相手であっても)相手に対する強い依存が潜んでいるから

    もしくは 自分も不完全な人間なので
    (自分も浮気するかも知れないという場合も含めて)
    相手に落ち度があるほうが
    相手が完璧な人間であるよりも気が楽だから。


ではどうして許せないで別れるのでしょうか?

  恋愛・夫婦関係において相手を尊重し思いやり大切にする
  それが根本的に不可欠&大切だという価値観
  そういう関係が破綻した時にその関係も壊れる
  
  相手を大切に思っていれば、
  相手が知ったらきっと嫌がるであろうと思う事は
  お互いしないのが当たり前の人

  自分を大切にする人=相手を裏切らず相手も大切にするから浮気しない
  自分を大切にする=裏切るような信頼関係を壊す相手とは離別する

(一般に自分を大切にしない人は基本的に他人も大切に出来ないといわれています。)

質問【なぜ浮気を許せないのでしょうか?】に対するその他の見解

  生物的に生命の危険を回避する本能が働くから
  
  性行為=体液の交換=性病の運搬→生命の危険
  
  エイズをはじめ性病が蔓延している「貞操観念」が薄れたこの時代、 
  感染を回避しようとする=浮気は認めない かな。
  
  実際あった話・・・・
    フィアンセ(男)が海外出張から帰りました。
    彼女はエイズにかかりその後2年で死去
    男性は発病せず今のところ元気(潜伏期間が男性の方が長く発病に抵抗力がある)
    彼女はその彼が初めての相手でした。
             
                  おしまい。
     

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございました。
あらためて、考え方の違いに気づかされました。
特に、> 浮気する相手なのに離れられない=相手に対する強い依存が潜んでいるから・・・というのは逆だと思っていました。(許せない人は自分のすべてを相手に依存しているという風に)

でもよくよく考えてみれば、「信頼関係」のなくなった、恋人、伴侶とは一緒にいられないというのはもっともだと思いました。
本当に、回答ありがとうございました。

    

    

お礼日時:2003/06/27 13:19

こんにちは。



自分に事前報告がなかったから、許せないっていう
感情になってしまうのでは?

自分は、そうおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあり!!という回答ですね。
感情的になるから、理性を保てなくなってしまうんでしょうね。感情を抑えるのは難しいから許せなくなってしまうのかもしれませんね・・・・
改めて、浮気で傷ついた心の奥をのぞいたような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 12:52

他の女に入れたものを


私に入れないで欲しい。

他の女を触った手で私に触らないで欲しい。

って思いません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他の女に・・・
他の方は思うのでしょうね。
私の場合、全然違う方向に考えがいっちゃうので。
余談でしたが、でも、よそでHすると、とたんに汚らわしい物になってしまうのはなぜなんでしょうか?
もしお時間があればまた回答いただけるとありがたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 02:20

どういう考えがあるから・・・・



 特にこれといった考えはないんじゃないでしょうか
 個人個人、価値観が違うし、何を大切に考えるか違う
 自分と同じじゃない人間がいるのは当たり前で自然なこと
 
 なのでattimuitepunさんのように許せる人と、浮気性人間は交際継続が可能
  
 そうではない人とは浮気性人間は交際継続不可能
 
 許してくれる人、許してくれない人、さまざまだから
 人生もさまざま
 恋人・夫婦のあり様もさまざま
 
 浮気性人間も許してくれる人がいるから交際が出来る
 
 許してくれる人間がいないと浮気そのものが存在できなくなる。
 
 許せない人もいるし許せる人もいるしお互い理解する必要もない
 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、tannpoponohanaさんがおっしゃるように、人それぞれ、考え方は違うのだということはわかるのですが。

このサイト内で、多くの浮気を許せない女性の質問見かけますよね。なぜ許せないのか気づけば、許すきっかけもできるのかな?と思って、こんな質問してしまいましたが。
(それに自分の疑問も解けるかなと思っていたのですが・・・)

もうただ、性格というか考え方の違いとしかいいようがないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 02:09

 逆の質問が出てますよ。



質問:浮気は許せるという人の考え方、教えて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579989

 自分の彼女が他の男とHしているのを知って、嫉妬を覚えない人はまずいないと思います。だから、浮気を許せないというのは、そんなに不思議な感情ではないと思います。
 子孫を残そうとする本能=特定のつがいを持つ、と捉えると、浮気(=他の異性との性交)は自分の子孫を残す確立を減らす行為なので感覚的に許せないのかもしれません。嫉妬心も、根源はそこに求められるのかも。
 ただ、人間は動物ではありませんので、浮気を許せるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑の質問は目にしていたのですが・・・もっと中身を読んでおくのだったと反省しています。

>感覚的に許せない・・・これが一番理にかなった考え方だとは思いました。ですが、逆に考えれば、子孫を残そうとする本能だけに突き動かされている人達って・・・という考えも起こってしまって。
ですが、やはり、本能だけではない、何かがあるから許せるのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!