プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャンプー等のヘアケア製品は身体に毒になったりしますか?

以前、今市販されている洗髪用ヘアケア製品は、実は髪や頭皮を通して身体にあまり良くない成分(髪に艶を出すなどの成分)が体内に蓄積されると聞いたことがありますが、本当かどうかご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか?

女性の場合、妊娠した時に赤ちゃんに悪い影響与えうるのか心配で、それからはあまり化学系の成分が少ない(らしい)シャンプーとか使ってるんですが…

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結構、有名な話ですよね。

私も子宮にたまると聞いたことがあります。
それを聞いて以来、私もシャンプーは変えました。

今では普通のものが気持ち悪く感じ、
旅行でも何でも必ず携帯用のケースに詰め替えて
持参します。

普通のシャンプーを使用するのは、
美容院に行って洗髪してもらう時くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有名な話なんですね、知識不足でした。
毎日使用するだけにきちんと選ばなければいけませんね。

きちんとすすぎをすれば大丈夫じゃないでしょうか?

よく聞きますよね。

でも気にしすぎもいけないのかもしれません。

コンビニの弁当だって無添加がいいでしょうし、野菜だって無農薬に越したことはありませんが、体に害がない程度に抑えられてますし、無農薬が手に入らないからと言って野菜をまったく取らないぐらいなら農薬が使われた野菜を食べた方が絶対体にいいでしょうし。

頭も一緒で、市販のシャンプーを使わないまま頭皮を不潔にしているよりは使った方がいいと思います。

妥協も大事かなと思います。

どうしても気になるなら高いシャンプーを使うよりないでしょうけど、個人的には使い続けることでダメージが蓄積されるほどではないと思います。

適量を使用し、きちんとすすぐという正しい使用法を実践してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食もそうですが、折り合いのバランスは大事で難しいですね。
すすぎはしっかりしているんですが、やっぱり内部にどれだけ蓄積されるか分からないので気になってしまいます。