電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近OSをWindows98からWindowsXPに変更しました。
パソコンから画像や着メロなどのファイルをSDメモリカードに保存して携帯電話で利用しています。
WindowsXPに変えてからSDメモリカードに保存したファイルを携帯電話で見ると、各ファイルのファイル名と拡張子が大文字で表示されるようになりました。

パソコンで見ると abcd.mmf
携帯電話で見ると ABCD.MMF
これを再度パソコンで見ると小文字で表示されます。

質問したい事は下の2つです。
・小文字から大文字に変わってしまう理由
・大文字でも特に影響は無いと思いますが、小文字に直す方法
 (中には小文字で表示されてるファイルもあり、気になるので…)

Windows98を使っていた時はこのような事は無く、そのまま小文字で表示されていました。SDメモリカードは東芝製の128MB、カードリーダーライターはPanasonic製のBN-SDCEP3を使用しています。
分かる方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ファイルシステムの違いにより起る事象と推測します。

Windows98とWindowsXPでは、ファイル名の管理方法が微妙にことなります。
WindowsXPから、Windows98へファイルをコピーしたときにも、小文字が大文字になる現象が起ります。これと同様に、SDメモリカードのファイル名がWindows98と同様なかん利方法を取っている可能性があります。

> (中には小文字で表示されてるファイルもあり、気になるので…)

上記の私の説明で、Win98とWinXPのファイル名関しての記述は事実なのですが、そうすると、”小文字で表示されているものもある”というコメントと矛盾します。

もし、お分かりになるのであれば、
大文字になるとき、小文字で表示される場合で、
cho-roさんの操作に違いがないか?、または、
SDメモリへの保存方法に違いが無いか?
または、ファイルの入手方法など。
整理して頂けると、他の方からのコメントも得られやすいかもしれません。
WindowsXPの状態で、大文字で表示されるたときと全く同じ操作をして、小文字になるバターンがあるんでしょうか?

まっ、その前に、スパッと回答してくれる方がいてくれると良いのですが・・。

もしかしたら、私の説明した事象と異なる原因なのかもしれないし・・。

今回の私の回答は、お話程度にとどめておいても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。