アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店内で怪我をされたお客様への示談金に関して

お店を運営しており、その中で怪我をされた方がいますが治療費・慰謝料の相場を教えて下さい。
24時間のお店を運営しております。
店舗入り口の階段で転んで怪我(打ち身)をされた方がおりますが、騒ぐだけ騒ぎゆすりのような言葉も垣間見えました。
しかし、店内で怪我をされた方なので、店長が診断書を持って来てくれれば支払をします。と伝えてしまった事もあり、次の日医者に行く金を用意しろ、と言われ4万円程渡してしまいました。
次の日、医者に行ったようなのですが、お釣りはもちろん返金して頂けませんでした。
それに、通院し休業したばあい数百万円になるので、示談金として十万円で終わらせようと言われましたが、当方判断がつかず、値引き交渉になってしまい、結局二万円を渡し、示談書を書いて貰い終わらせる事は出来ました。
これが妥当なのかも判断が出来ず、通院をされた場合は本当に数百万円かかるのかどうかも分かりません。
その場で現金を渡してしまった事も良くない事とは認識しておりますが、正直怖かった事・早く解決させたかった事もあり、このようにしてしまいましたが、今後この人が良い餌食を見つけた・仲間に連絡してあそこの店は金を払うぞ的な情報が回ってしまうのが怖いです。

抽象的な相談なのですが、今後の対応はどうするのがベストなのでしょうか。

怪我をされたので、保険会社にも掛け合いましたが、示談金等は会社の判断になるので、何も言えないと言われ、弁護士さんに相談する間もない出来事だったので今後が不安です。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

もう一度その人が「今度はここが痛くなった」みたいな感じで再び来たらお近くの警察署で。

都道府県で差は無いと思いますが、知っている限りではちゃんと対応してくれるはずです。
警察に行くのが抵抗あったら無料の弁護士相談所へ。

もし自分だけで対処しようとしたらどれだけの金額があってもその人はやってきます。
お早めに専門の人に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談した結果、対処方法を教えて頂きました。

最初に、交通費としてお金を渡した事が原因だと思います、

通常は、医師の診断書と交通費は最小は自腹をさせて、領収書などを提出させてから、
示談の金額などを相談します。

店内での怪我などは、本当にお店側の不注意等が招いた事なのか、お客の不注意で起きた
のかも知れないまま、相手の気迫に押されて金銭を渡してしまうと、金蔓の様なゆすりを
してきます、多分 相手は示談署を書いたけど、何か盲点を突いて又金銭を要求してくるような
感じがします。

通院に数百万も掛かると言われたそうですが、それは全てお店側の過失が有った場合には、
最大で数百万円にもなる事が有りますが、稀です 通常その様な金額になることはありえません。

因み、示談書は誰が書いたものですか?
まさか 相手に文言を書かせたと言う事はありませんよね?

この回答への補足

示談書に関しては、ネットで調べ私が見よう見まねで書きました。
専門家の方や知識のある方に相談をする余裕もなく、私ともう一人で確認してこれならば。という物で書きサインして貰っています。

どこか盲点をついてきた場合はどのように対応するのがベストなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
示談書を専門の方に見て頂きましたが、問題ないであろうとの回答を頂きました。

対処方法も教えて頂きましたので、今後の対策は大丈夫だと思います。
助かりました。