電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼と私は遠距離恋愛です。
3ヶ月会えていません。
15日から彼は海に出て、一週間経って陸に帰って来る日になっても連絡が来ず、不安だとメールで訴えたら「休みが●日だけどその日は用事があるから●時以降なら電話取れる」とメールが来て、でも、その日の●時以降になって電話しても留守電ばかり。で、諦めて寝てしまった後に彼から電話が来てました。次の日の朝彼からメール無し。
土曜日から彼は2週間海に出るのでまた連絡が取れなくなる。そう思うとイライラ。
ストーカーの様に毎日何度も電話してしまいました。
でも毎日留守電ばかり。
彼からはたまに「昨日はごめん、何度も電話くれて」とか「昨日は何回も何回も電話ありがと。イライラしてただろ」とメールがありました。
私は何度も「電話で話したい」とメールで訴えましたがずっと留守電。
さすがに参って夕べ情けなくすがる様なメールを打って寝ました。そしたらまた眠った後、彼から電話が来てました。
今朝、彼からやっと電話がありました。(今日はお休みみたい)
「散髪に行く途中なんだ。だから今あんまり時間無い」と言うので「今日用事あるの?」「うん、少し。夕方出来たら電話するよ」「じゃあ出来なかったら電話しないって事だよね!出来なかったらまたずっと話せないって事だよね!いっつも嘘つくじゃん。この前だって●時以降大丈夫って大丈夫じゃなかったじゃん!」「(キレて)こっちにはこっちの都合がある!お前だってこの時間は無理って事があるだろ?こっちの都合のいい時電話しても出なかったじゃないか!俺がガマンすればいい事なんだけど、そこまで言われたら俺もキレるよ。男は色々あるだろ!今仕事でイライラしてるのもあってキレてるよ。チッ(と舌打)、またバスが行った!もう行くわ。混んできたら何の為に散髪来たかわかんなくなるから」

私の対応、マズかったですよね。
どう挽回したらいいでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

遠距離恋愛で忙しい彼を持つ彼女は大変だと思います。


私は自衛隊のことはよく分からないけど、下記の書き込みを見てるとかなり特殊な仕事のようですね。
あなたの態度は決して間違ってないと思います。でも彼が悪いとも言えないですよね。女性は仕事中でも好きな人の事を考えて楽しい気分になったり、落ち込んだりするものですが、男性は仕事中はそのことに精一杯で他のことは頭に入らないそうです。それは決して彼女のことを思ってないからではなく、男性の脳の作りがそういうものらしいですよ。しかも彼は特殊な仕事をされてるのだし、常にあなたを思って・・・と言うのは難しいのかもしれないですよね。だから仕事が終わらなければ時間の約束なんかもきっちりとは守れないかも。
で、どうすればあなたがイライラしないようになれるか!まずは彼と会えない時間などは自衛隊に関する知識を持つために、本を読んだり自衛隊のホームページなんかを見てはいかがですか?なんか自衛隊の夫や彼を持つ奥様や彼女が作ったホームページもあるらしいですよ。(詳しいことが分からなくてすみません。)同じ立場の彼女や奥様となら、気持ちも分かり合えるのでは?
あとは、イライラした時は文字にして書いてみると案外落ち着きます。何でもいいんです。私は彼宛に手紙を書くようつもりで思いのままの気持ちを書いています。書いてる途中でどうでも良くなったりして一度も出したことはないですけど。無理に彼のことを考えないように趣味を持つのもいいと思うけど、こういう方法もお勧めですよ。
とりあえず今回はあなたから「仕事が忙しいときにごめんね。でも寂しかったの。」みたいな感じで彼に連絡してあげて下さい。彼も分かってくれると思いますよ。
大変だと思うけど、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたの態度は決して間違ってないと思います。でも彼が悪いとも言えないですよね。

ちょっと心が軽くなりました<(_ _)>

>女性は仕事中でも好きな人の事を考えて楽しい気分になったり、落ち込んだりするものですが、男性は仕事中はそのことに精一杯で他のことは頭に入らないそうです。

そうらしいですね。
彼も仕事中は私の事なんて考えられないと言ってました。
女性は仕事中でも考えられるのに・・・なんだか損した気分。
だから、未練があって別れた場合、女って別れてもいつまでも好きで、男はさっさと忘れられるのかなぁ・・・(思い出してる時間は女の方が多いから)

そんなHPあるんですか???
わぁぁ、考えてもみなかった。
ありがとうございました。

>とりあえず今回はあなたから「仕事が忙しいときにごめんね。でも寂しかったの。」みたいな感じで彼に連絡してあげて下さい。彼も分かってくれると思いますよ。

質問文にも書きましたが、「夕方出来たら電話する」と言っていた彼ですが、19時過ぎの時点で電話ありません(T_T)/~~~
こっちから電話してもいいのかな?
したらしつこいって思われるかな?
明日から2週間近く連絡取れないし、もうどうしていいのか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 19:12

過去がどうあれ


現状では
いつもベタベタしたいあなたでは
なかなか満足しがたい状況なのですから
しんどいのが嫌なら
別れるしかないですよね?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き方悪かったですね。
遠距離になって何ヶ月もずっとこんな状態だと思われてしまう書き方でした。

確かにいつもべたべたしたいです。女の子ですし。
大好きだから頑張ろうと思いました。
しんどくても別れるのは嫌です。大好きだから。
でも、彼から振られそうです。
それで何とか挽回出来ないかと質問させて頂きました。

お礼日時:2003/06/27 18:27

中に言ってる人もいるみたいですが、あなたは彼と付き合っていく時点で彼の職業柄を考えていないと思います。

警察官とか自衛隊、国家公務員のような仕事にはそうとう暇もないです。それを踏まえた上で付き合ってるのなら多少でもないけど、我慢してあげてください。できないのなら諦めて別れるべきです。
相手が普通のバイト、サラリーマンならちょっと許せないかもしれないけど、海上自衛隊って言うと大きな仕事っていうか大変なので私は彼の気持ち解かります。なので彼に1票ってことでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>中に言ってる人もいるみたいですが、

すみません、この意味がちょっと分かりませんでした。

説明不足ですみません。
こういうのがいつもいつもという訳ではないのです。

>我慢、できないなら諦める・・・

何ヶ月も仲良くやってきて、理解していたつもりでしたが、やはり理解してないという事だったのでしょうか。
私は彼にふさわしくない、邪魔なだけなのかとも思えてきました。
もっと立派な女性じゃないと海自の彼女さんは務まらないのかもしれませんね。
彼女さん達、皆さん立派なんだなと頭が下がる思いです。

お礼日時:2003/06/27 18:23

こんにちわ。



さて、
>どう挽回したらいいでしょうか。
との事ですが。

何かにつけ、彼は自分のペースを崩されるのが嫌な方だとお見受けしますので、今後は連絡の取り方や彼への接し方などについては全て彼の都合に合わせるようにされるしかないかと…。
「相互の」コミュニケーションが無ければ寂しい思いをされるでしょうが、この際それは諦めて、彼に鬱陶しがられない程度で、かつ貴方ご自身が「自己満足感」を持てる位の頻度でメールなりをされていけば、そのうち風向きも変わるかも知れませんね。

ご質問で気になったのですが、#1の方の仰るように、業務自体に特殊性がある職業ですが、彼のその言動態度は、職業に左右されているものではなく、単に彼の性格によるものが大きいと思いますよ。
これまで様々なパターン(短期間任期満了除隊~防大卒で幹部として定年退職etc.)の自衛隊出身の方と知り合える機会があったのですが、業務上仕方なくお付き合いされていた女性にそのような態度を取らざるを得なかった、と言うのは聞いた事ありませんので。

前途多難かも知れませんが、頑張って下さい。

この回答への補足

お礼の追加です。

彼の性格・・・この事に目を向けさせて下さってありがとうございました。彼にはもっと出来た女性じゃないとダメなのでしょうか?よく考えてみます。今ショックであんまり考えられないけど・・・

補足日時:2003/06/27 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

挽回の仕方、参考になりました。

>業務上仕方なくお付き合いされていた女性にそのような態度を取らざるを得なかった、と言うのは聞いた事ありませんので。

海自の彼女さんでこんな思いをなさられる方は少数なのでしょうか?
私は誰でも1回はこういう揉めをしてるんじゃないかなぁなんて思っておりましたが・・・
そして、どの彼女さんも、皆私の様に理解しようとして頑張ってるんだって思っておりましたが・・・
なんだかショックです。
私だけなの??
もちろん彼の性格も有りだと思います。
でも、他の方はそういうの無いという事は、彼の性格の問題のみって事?
他のカップルも大なり小なりそうだと思っていたから・・・

>前途多難かも知れませんが、頑張って下さい。
頑張りたいですが、もうダメかも・・・理解の無い女だって嫌われてしまったかもしれません。
仰る様に海自でも彼みたいな人は少数派という事なら、彼の性格だから、私ではなくもっと出来た女性じゃないとダメなのかも。私はふさわしくないんじゃないかと思ってきました。
今迄「海自だから」という事で自分を納得させて来ましたので。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 18:16

自衛隊という仕事がおふたりの関係をそうさせているのではないと思います。


職業上、あなたが彼を理解して歩み寄る必要性は他の仕事
に就いているかたよりも力を入れなくてはいけないところはあるかもしれませんが、、、、

あなた側の意見の会いたい、とか電話で話がしたいと思うのはあたりまえだと思うし、彼側としては、これでもなんとか連絡をとろうと頑張っている、とも解釈できます。

電話でイライラがピークに達してついキツイことを言ってしまったようですが、なんとか挽回したいと考えるということは、好きなのにそんな言葉をなげかけてしまうほど、あなたも本当にしんどい思いをしているんだなぁと思いました。何ヶ月もそういう状態だと大変ですよね。。。

手紙って受け取れないものなんでしょうか?
電話で長い長い話を聞いていられないほど、彼もなんだか忙しいのであれば、あなたの胸の内にある思いをうまく文章にしてみてはいかがでしょうか。
その文章の構成によってはちゃんと挽回できるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何ヶ月もそういう状態だと大変ですよね。。。
説明不足ですみません。
この様な揉め事は今回が初めてか、これより小さいのが以前1回あったか位です。

>あなた側の意見の会いたい、とか電話で話がしたいと思うのはあたりまえだと思うし、彼側としては、これでもなんとか連絡をとろうと頑張っている、とも解釈できます。

そうですね。やっぱり途中に彼の休みが1日だけあって、その日に上手く連絡取れなかったのがイタかったと思います。彼も私を無視しようとしていたわけじゃないのに。

手紙・・・
きっと彼が手紙を受け取るのは何週間も後になると思います。いつの話?という感じになりそうです。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 18:01

艦艇勤務者はとても忙しいのです。


上陸しても艦のことや雑用や大変ですので
目をつぶってあげることも必要かと。
勤務は朝早いし夜遅い。
それに当直が入ったりと、会う時間が減りますよね。
目をつぶるだけではあなたの方にストレスが溜まって
しまうので休みの日をねらう。
職場に関してはあまりつっこまない方がいいですよ。
独特な世界の職場ですので。カレのストレスを取りつつ
あなたのストレスも改良できるような方法を
あなた方お二人で模索してみては。
なんだかあまり答えになってませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>勤務は朝早いし夜遅い。
>それに当直が入ったりと、会う時間が減りますよね。
>目をつぶるだけではあなたの方にストレスが溜まって
しまうので休みの日をねらう。

そうです。その通り。まさにそうです。
朝早いです。メールが来る時はいつも朝4時過ぎです。
(忘れたらいけないので起きたらメールするらしい)
そして早く寝ます。
(だから私の仕事と時間が合わない)
せっかくの休みの日に当直が重なって潰れるし・・・
そう、それで休日に私に埋め合わせの様に長電話。
ずっとそんな感じで来ました。
私もそれでよしという感じでした。
大好きだから。
それで2人のスタイルが出来ていたので、今回みたいな揉め事は初めてで・・・

>なんだかあまり答えになってませんね。

答え、難しいと思います。
それで、ここに質問させてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 17:53

自衛官は秘密を守る義務というのがあります。



乗艦すると、これから先の勤務は一切他人に言ってはなりません。たとえ身内(奥さん)にもです。

艦を降りたら降りたでこれまた忙しくいろいろとやらなければならないことが多く、気が休まる事がありません。

海上自衛官の宿命と思って貴女は受け入れなくてはならないと思いますよ。


彼を理解してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通りです。
遠距離になって5ヶ月位経ちますが、ここまで揉めたのは初めてです。
彼はいつもこんな感じで忙しいけれど、でも、順調に行ってました。
彼はいつも私に理解して欲しいと言い、私も今迄は彼の仕事の日はほとんど電話をする事なかったです。
メールがあるだけで充分幸せだったし、休みの日には電話で長話して楽しくて。
今回は長めの出航とその間の休みに彼に用事があった事、そして明日からまた2週間連絡が取れない事が重なり、こんな事になってしまいました。

自分では理解していると思ってましたが、まだ足りなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A