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自転車のタイヤについて。
自転車の後ろのタイヤがパンクしました。タイヤを見ると、以前は模様(しわ?)が付いていたのが、今はタイヤの中心部分だけツルツルになっていて、左右のところにしか模様が入っていませんでした。
普段は通学に使っていて、段差が多いです。距離は大体4キロ程度です。
また、後輪は二度パンク(今回を含めると三回)していて、一回目はタイヤ交換をしたのですが、二回目はパンク修理だけでした。その時も、今のようなツルツルな状態でした。
近いうちにタイヤ交換しにこうと思うのですが、何故こんなにもツルツルになるんでしょうか?
画像がない分、分かりにくい点もあるかと思います。その時は言ってください。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
多分アスファルト舗装路面と考えられますが、幾つか原因が考えられますが、主なものとしては
・空気圧が高すぎる、接地面積が少ない分抵抗が少なく走りやすいですが、単位面積荷重が増え摩耗しま す。
・段差が多い=坂道とすると, ブレーキを使う頻度が多いほど、減りやすい,特に車輪がロックするよう な急ブレーキは過酷。
・平地走行でも高スピードで走る人は、強いブレーキ操作が必要で、減りやすい。
・輸入品の低価格品にはタイヤのゴム層が薄く、ゴム質も耐久性の低いものがある.(経験値)
これは,値段の違うものを見比べると一見して分かります
・後輪ブレーキだけ多用する癖がある場合
どれが当てはまりそうかご検討ください、参考までに・・・
非常に詳しく書いていただきありがとうございます。参考なんてとんでもないです。ありがたいです。
いくつか当てはまる箇所が見当たりました。運転をもっと見直す必要があるようですね。
回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
既に出ていますがタイヤの磨耗が激しいのはほとんどの場合、急ブレーキと空気圧が原因です。
高速度で走っていつもタイヤがスリップするほど急ブレーキで止まればタイヤは急激に磨耗します。
信号が赤の時は充分手前から少しブレーキを掛けて徐々にスピードを落としてゆっくり走って、青になってそのまま加速できるような走り方をすればタイヤも減らないし無駄な力を使わないで済みます。
タイヤは乗った状態で10cm程度の長さ分が接地する程度の空気圧に保つことがベストです。
普通は男の力で親指で力を入れて押して少しつぶれる程度になりますが、1週間に1度は空気圧を確認して減っていれば入れ過ぎないようにしてください。
タイヤには種類があります。
中国製の安物を使ってもタイヤが薄くすぐに磨耗します。
乗り方が激しい人は、耐摩耗性タイヤを付ければ寿命は倍以上違います。
例えばIRC社製の65型超寿命ゴールドタイヤではタイヤの内側をコーティングすることで段差でのリム打ちパンクもし難くなっています。
価格は高いですが度々交換するよりも結果的にはお得になります。
No.4
- 回答日時:
タイヤがツルツルになっているのとパンクは直接関係がないと思います。
パンクの原因としていちばん多いのが、空気圧が足りなくて、段差を乗り越えるとき
タイヤとチューブが変形して、チューブがホイールのリム(外周の金属の輪っか)で
傷ついてしまいパンクする、いわゆるリム打ちパンクと言われるものです。
タイヤがツルツルになりやすいのも、空気圧が足りないためと思われます。
空気圧が低いと、路面との抵抗が増えて、タイヤが磨耗しやすくなります。
タイヤの横に推奨空気圧が書いてあると思いますので、適正な空気圧で乗るようにしてください。
自転車のタイヤ(チューブ)は乗らなくても自然に空気が抜けていきますので、
できれば、1週間に一度は空気圧をチェックした方がいいと思います。
自転車屋さんで見てもらうと、たびたび「タイヤ交換しないと、これはパンクするかもしれません」と言われるので、ツルツルはかなり重要だと思っていました。
空気圧点検ですか。でも、空気圧を入れるものがないんですよね。お店に行くべきでしょうか。
回答、ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
タイヤが安物か、乗り回しすぎかでしょう。
自転車がいいものなら、タイヤの交換そして、チュウブの強いものに交換。
自転車が安物なら、自転車をしっかりしたものに、乗り換えでしょう。
安物で、しかも、重い体重、荷物を載せていると、タイヤの外側でなく内側のチュウブがリムの押し込みで、いくら取り替えてもパンクします。よーく考えて、ください。
中古で買うにしても、あまり安物は止めたほうが、得です。
買った時は、一万円程度で私にとっては高価な物と思っているのですが、やはり安物でしょうか。
荷物については、多少無理しすぎな部分もあったかと思います。その点は考えていこうと思います。
回答、ありがとうございました。
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