プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.駅入り口にある灰皿について
「ここは喫煙所ではありません。止まって吸わないで下さい。」これって歩きタバコを容認してるの??喫煙所を撤去するのはともかくマナーが悪化するんじゃあと思いませんか?何の為にあるのでしょうか。

2.タバコ反対っていうけど
諸外国の方々も含めタバコ禁止って言うけど、その前に麻薬の取り締まりもできてない国に言われる筋合いないと思うのは私だけでしょうか。

とりあえずタバコがいろいろな標的になってますが、なんでもいいので喫煙者の方の意見が聞きたいです。
私に言わせりゃシルバーシートの存在も疑問。だってタバコもマナーって言うのと同じで、お年寄りや怪我人、妊婦がいたらシルバーシートじゃなくたって譲るものでしょう。嫌煙も結構ですがイヤだって言う前に分煙策をもっと強化してくれればいいのにって…。新幹線の煙だって空港のようにちゃんと清浄機つければ解決だし、どうせなら税金は分煙の為に使えばいいのに。。私は喫煙者です。ご意見お待ちしてます。

A 回答 (12件中1~10件)

1.言われて見ればそうですね。

条例レベルではなく、法律として歩き煙草を禁止して、下手な灰皿を撤去した方がいいのかもしれません。但し、喫煙権の保護のために同法で喫煙可能場所の確保が必要となりますが。

2.我々に喫煙権があるのと同様、嫌煙権も認めざるを得ません。なので、煙草反対の意見もやむなしです。マナーの悪い喫煙者も多いですしね(喫煙者から見てもひどい人が多い)。

日本の嫌煙の特徴は、喫煙権を踏みにじることで嫌煙権を実現しようとしているところでしょうか。行政・立法にはもうちっと正しい対応をして欲しいと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も喫煙者のマナーに納得いかない部分があったので。。
嫌煙権はわかります、でも喫煙者も権利があってもいいじゃないかーと思います。ビールメーカーの企業努力によってうまれた発泡酒のように、分煙もどうにかならないかなって。もちろん他人任せでもいけないですし、身近なマナーの悪い喫煙者にはちゃんと言ってます!

お礼日時:2003/06/27 19:00

意見は言いません。


吸わないんで・・。

よくタバコ反対の人の意見は聞きますが、タバコ吸う人の意見に興味がありますー。

以前私がした質問にも喫煙者の方の意見があるので参考になれば!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=558756
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この質問は私が質問する前に読みました。
「タバコがいや」って言う人の前でわざわざ吸う人間は私嫌いかな~。一日1箱吸うし、つらいけど、でも嫌な人の気持ちを考えてます。我慢されるより自分がした方が気も楽なんで。

お礼日時:2003/06/27 19:03

そうですね。

嫌煙権がるのなら喫煙権があってもいいですよね。しかも税金余分に払ってるし。

たぶん、鯨問題と同じような根っこを持ってるのかもしれません。アメリカの肥満者は出世できないとかですね。なにかターゲットを見つけて攻撃してないと安心できないんでしょう。また世の中はそっちに、目が行っちゃいますしね。

嫌煙権を行使するなら、税金払って分煙施設を沢山作ってもらいましょうか?しかし喫煙者数自体は微減少だそうで、男性で禁煙する方が増えたのですが,女性で喫煙される方が増えてるそうです。

来月からは、値上がりするし…。やめようかなぁ…。(でも、たぶんムリ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その意見同意です!!
電車のウォークマン(うるさい!!)しかり、マナーの守れない人がいるから法律だなんだって言われるんだと思います。
喫煙者が減るのはいいことですね。偉い!
でも私もやめないだろうな、、

お礼日時:2003/06/27 19:07

確かにそうですよね。


私もタバコを吸いますがそう思います。
ただやっぱり吸わない人にとってはやっぱ煙がいや
だったり、ふくりゅうえんの方が害が大きいとか色
々あるのだとおもいます。
やっぱり双方の意見があるわけで、そこで一番大切
なことは個人的なマナーの意識を帰ることだと思い
ます。
私はやっぱり人に吸ってもいいですか?とか聞きま
す。(やっぱりかたぐるしいですが(^^ゞ)
あと、吸っていない人が必ず言うのは、歩きタバコ
と、ポイ捨て、火の消し忘れ。それをやる人がいる
から吸っている人がみんなそうだと思う、吸ってい
ない人は考えるのでしょうね。(わかりませんが)

まあ私の場合、彼女にチョコレート(女はあまい
ものが好きですから)いつもたべてるのと一緒やん。
と言い返しますがね。

私が一番疑問なのはマナーが大切だといってポイ捨
て条例などだしている都道府県などありますが、そ
れよりガム捨てた方が迷惑なのではとか、ポイ捨て
条例で捕まっている人をみたことがないとか、疑問
だらけ。

やっぱり、喫煙権がある以上なんとか増税のお金で
施設を作ってもらうしかないですね~ほんと。
腹が立ちますわ。
あっ!増税ですよ~はやくかいこんでおきましょう。
(やめる気まったくなし(^^ゞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日の喫煙者の買い込みはすごかったですね~。
私のタバコが売りきれてました。

お礼日時:2003/07/01 08:55

新幹線等特急列車において…


禁煙席は煙草を吸ってはならない席でしょう。
喫煙席では煙草を吸っても構わない席でしょう。
喫煙者が煙草を吸わない事を条件に禁煙席に座る事もできるでしょうし、
喫煙席に座った人全てが煙草を吸う義務をおうわけでもないです。

では、『禁煙である』と明記されていない所ではどうでしょう?
書いて無いから吸っても良い?書いてなくとも吸わない方が良い?
悩みますね。ありとあらゆる状況があって、吸うべきか吸わざるべきか悩むんですね。
そして出来上がった喫煙者だけのルールが存在するんです。
『灰皿がある所では煙草を吸っても良い!』
…これがそもそもの間違いでしょう。
灰皿は煙草を捨てるための物であって、煙草を吸って良い証明にならないんです。
JRでは『喫煙所』ときちんと明記してありますが地下鉄では『ここで煙草を吸うな』と明記してある。
灰皿は喫煙者の勝手な言い分でしょう。無くても吸うし、あっても吸うんですから。

禁煙席に座ったが灰皿があった…吸っても良い?わけが無いですね。
携帯灰皿は何処でも煙草を吸ってもとやかく言われない?わけ無いですね。
少々矛盾しているかと思いますが、『灰皿がある=喫煙可能』ではありません。
あくまで防火の為、燃えるゴミの中に火のついている煙草を捨てて欲しくないから設置したのでしょう。
中には灰皿だと言うのに吸殻以外のものを平気で捨てる馬鹿もおりますが。。。

『タバコ禁止』せいぜい千代田区や文化財を保護しようとしている市町村のみでは無いですか?

『当駅では喫煙所を除いて終日禁煙となっています』その後を聞いてみてください。
『1号車2号車5号車は禁煙車です』その後を聞いてみてください。禁じていないんです。
『ご協力をお願いします』とか『お煙草は遠慮ください』と言っているだけです。
『協力してくれor遠慮してくれ』であって『吸うなら出てけ!』とは一言も言っていないですよ。
吸いたければどうぞ吸ってください。
但し、嫌煙家が容赦ないでしょう。当然私も容赦しません。

なぜ『歩行禁煙』と言う法律が出来たか考えれば簡単でしょう。
『喫煙しながら歩行する人』がいて被害が出たから。それだけの事です。

昨日、本社のある大手町から秋葉原付近まで歩いてみました。
禁煙であると言われていても吸っている人がいます。
スピード違反駐車違反と同じ。『捕まったら運が悪かった』それで済まそうとしている。
あなたはどのレベルの喫煙者であるか存じませんがたった一つ言わせてください。
『煙草についてあれこれ考えるほど無駄な時間は無い』それだけかな。(これも矛盾してるなぁ…)
以上、『自分は愛煙家』などと言う言葉は二度と口にしたくない紫蘭より。

この回答への補足

って言う事はあなたは吸わない人ですよね。
なぜ喫煙限定と明記しているのに回答したのでしょうか?
そんなマナーを守れない人にとやかく言われたくないです。

あなたの意見も嫌煙者の勝手な言い分と思っちゃうのは間違いでしょうか。私は嫌煙者の前で吸いませんよ。マナーを守ってます、念のため。禁煙の場所で吸う人と一緒にされるのもいやです。

補足日時:2003/06/27 18:52
    • good
    • 1

マナーマナーっていいますけどね、今のわれわれ(私は40代)ですが、嫌煙権という言葉が聞こえ始めたのは、ここ10数年ですよ。

それまでは、テレビや、映画で、皆がすっていて、皆が、捨てていたんですよ。皆は大げさですが、その年代によって、たとえば石原裕次郎、渡哲也、真田広之。やくざ物、刑事もの、洋画でもいっぱいありますね。「かっこいいなー」って皆まねをしていたんですよ。今の世の中見れば、メデイアの影響が、でかいですよね。私も出来るだけマナーは、守るようにしてますが、まだまだ完璧じゃないですね。完璧なマナーは、吸わなくならなければだめでしょうが。
追伸  これからどんどん泥棒が増えますよ。テレビで鍵の空け方、サッシの進入の仕方、皆教えてくれますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビが教えてくれる(笑)

皆が吸っていて何も言われなかったのは、口に出せなかっただけでイヤなものはイヤだったと思います。
完璧なマナーについてですが、服についた臭いレベルでイヤな人もいるわけですから難しいと思います。お互い歩み寄ることはできると思いますが。だいたい完璧なマナーの人っていないですよ。電車で携帯の電源をちゃんと切ってる人ってそうそういないし。とりあえずは出来るところから!がんばりましょう~

お礼日時:2003/06/27 19:11

喧嘩を売るわけでは無いけれど・・・・・


タバコを辞められないニコチン中毒者が、余りイライラしているとみっともないですヨ

ここでタバコを一度に2~3本くわえて、ケツの穴からヤニでも出せばイライラは解消するかも・・・・

しかし禁煙は世界的なものあなた一人がガタガタ言ったって始まりますまい・・・・・

麻薬の取り締まりはして居ますヨ
情報が入れば警察はすぐに動きますよ
何をもって取締りをして居ないと言うのか・・・・・

この回答への補足

だから!!喫煙者限定っていってるのに、何で回答するんでしょうか。。

禁煙の世界的なものは知ってます。ガタガタ言うつもりもありません。
麻薬に関しては言いまわしが悪くてすみません。
取り締まりをしているの位は知ってます。でも完全になくなってないでしょ、なんでも完璧に出来てないって事かな。

補足日時:2003/06/27 19:13
    • good
    • 0

補足


私は今でも煙草吸っています(一日10本程ですが…)
文脈から判断できなかったんですかね?かつての喫煙していたが今は禁煙しているものと判断し、
『煙草を吸わない人は喫煙者で無いから回答するな』と言うことならば謝ります。
喫煙者であるから回答したまでなのですが理解されないようで悲しいです。

それとも私が愛煙家で無い上に煙草を吸わない方の立場で話しているからご立腹されたのでしょうか?
『煙草を吸う人はこういうものだ』と言うあなただけの考えで同調を求めていらっしゃるならお礼の欄にお礼を書かないで
怒るってお門違いではないですか?別にあなたを禁煙にさそう気も無いですし攻撃したつもりも無かったんですけどね。
>マナーを守ってます
そう思われるならば、これ以上私は何望みません。
あなたはあなた、わたしはわたし。それまででしょう。
心通わずまことに残念です。

この回答への補足

すみません、先ほどの意見にちゃんとお礼できてなかったので。。

「禁煙である」と明記していない所でも、イヤな人がいたら当然吸わない、嫌いな人がいたら喫煙可能でも吸わない、禁煙で灰皿も吸わない。そうしなければいけないし当然だと思ってます。

補足日時:2003/06/27 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしすみませんでした。
タバコを吸わない人の意見は他の方の質問を見たので喫煙者の方の意見を聞きたかったのです。
なので、吸わない人と勘違いしお礼ではなく補足という形にしてしまいすみません!!

タバコを吸う人はこういうものだ、と決めている訳でもないです。私も怒っているつもりもないです。

マナーについてですが、もちろん守れていない部分も非喫煙者からみればあるのかもしれません。

間違い大変失礼しました。そしてありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 19:22

>1.駅入り口にある灰皿について



元電鉄社員です。
これはここでタバコは消していけ、ここから先は禁煙だ、という主旨ですね。歩行喫煙を容認する意味ではありません。
そして、「ここから先は禁煙」なら、ここでタバコを吸っていこうと考えるものです。
そもそも駅で禁煙というのは無理があると自分は思います。外出というのは一種の緊張状態で、タバコを吸いたくなるのは仕方がありません。駅のトイレが満員御礼になるのも同じ理由からです。
駅・電車に関しては、タバコよりも、酒禁止の方が先であるように思います。酒を飲んだ上でのイザコザはタバコの比ではありません。そして往々にしてバイオレンスやハラスメントになります。

>2.タバコ反対っていうけど

そうかもしれません。他国に迷惑をかけてますよね。
自分が思うのは、そうまでするなら、なぜ非合法かしないのか?ということです。
自分の親しい医師によりますと、患者に禁煙を無理にはすすめない、なぜならやめるとたいていは食べる方(主として甘いもの)に走りかえって健康被害が大きくなることが多々あるから、だそうです。彼女はタバコはやりませんが、禁煙法を作なら減塩法もつくれ、と冗談で言っています。


新幹線駅にはホームやコンコースに空調付の待合室がありますね。そうしてこういうコーナーには灰皿はありません。喫煙者は酷暑だろうが極寒だろうが、そこに入る権利はない、というに等しいです。なぜなら、斯様な待合室から灰皿までは150メートル程度歩かされるのが通例であり、その往復の時間+喫煙時間内に、たいていは次の電車が到着し、空調の恩恵にあずかる暇はないからです。明らかな差別です。

さて自分がいた電鉄会社では、分煙策として問題の法律が施行されるまで、主要駅=混雑する駅のラッチ(改札)内コンコースなどに本格的な喫煙コーナーを設けていました。消炎灰皿・空気清浄器・強制排気装置・簡易エアカーテンを備えたもので、当時鉄道駅の喫煙コーナーとしてはとてもデラックスな設備だったのです。その後他社が真似をし始め、鉄道駅に於ける分煙の方策として定着していったのです。喫煙者としては「いい傾向だな」と思っていたら、あの法律のおかげでそれも瓦解してしまいました。

そもそも駅のホームなどというのは、大半の駅は外気と直接繋がる空間なのであって、さほどの問題にはならないはずなのです。地下駅やビル駅もありますが、地下駅はトンネルごと自然換気(電車の風圧があるので強制式よりよっぽど効率がいい)していますし。
どうもこれは、某かの力がはたらいて法律ができ、これまた某かの力で、一斉に「駅は禁煙」となったような気がします。まぁ、「某かの力」が何かについては大方想像がつきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。酒禁止!それだと帰りはタクシーだけ!?でもその通りだと思います。正直電車に乗ってると、酔っ払いって怖いです。低年齢者の喫煙も実際問題ありますよね。

明らかな差別ですが、それも嫌煙者から見たら仕方ないのかもしれないですね。でも企業努力でせっかく作って、禁煙者も喫煙者も客として扱ってくれていたのに残念です。我慢する事も大事ですけど。

お礼日時:2003/06/27 19:33

こんにちは。



駅入り口に灰皿があるのは、コンビニの様な店舗入り口にあるのと同じ理由じゃないですか?ここから先は迷惑になるので、ここでタバコを捨てていってくださいよ。という事かと理解しています。
とはいえ、今は街中でも歩きタバコそのものが迷惑と言われ始めてるので、だったら置かない方が良いのかも知れませんね。

喫煙者ではありますが、迷惑をかけないように吸いたいという意識があるので、吸わずに済みそうなら我慢しちゃう方です。
公共の乗り物内では禁煙で構わないと思っています。内装やシートに着いたヤニの臭いって、自分が吸ってる癖に嫌いなので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ここから先は迷惑
私もそのように理解しています。もちろん歩きタバコをしなけりゃ不要ですよね。公共の乗り物の禁煙もかまわないです。ただ、吸わない人の嫌煙っぷりもちょっと異常な気もします。嫌煙には理解しています。でも吸う人間をあからさまなバカ扱い(言い方悪いけど)は納得いかないから、喫煙者の方の意見が聞きたくて。

お礼日時:2003/06/27 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!