プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用掃除機のモーターをDCで動かすことはできますか?

A 回答 (3件)

昔ながらの電気掃除機ですと、使用しているモータの種類が[整流子電動機]


です。
この種類のモータですと、直流電源でも回転することができます。
このため[整流子電動機]は交直両用で使用できるので[ユニバーサルモータ]
と称することもあります。

ただし、実際に直流電源で問題なく回転できるかは種類や接続方式を確認し、
メーカに直流電源での実測データ(何Vで、運転電流が何AまでOKか等)を確認
する必要がある思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使う掃除機について調べてみます。

お礼日時:2010/05/03 13:52

掃除機のモーターは交流モーターですから、DCでは回りません。


カー用品のDC/ACインバーターを使い、直流から交流を作れば回せます。
例えば下記の製品は正弦波交流ではありませんが、モーター機器ならば回せるでしょう。
http://www.tantan.co.jp/detail/HG-1000-12V
入力12V
定格1000W
瞬間2000W
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2010/05/03 13:51

出来ません


 起動方法が異なり回転しません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!