プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モーターの回転方向を逆転しようとしております。(電気的にではなく機械的に)

モーターはカップリングを通してトルクメータに取り付けております。そして、トルクメータに到達する前に逆転させたいと、思っております。また、同軸上で逆転させたいと思っております。

上記部品(ギヤ等)をご存知の方おられましたら、ご教示願います。

A 回答 (3件)

完全な同軸にはならない(ギアボックスでオフセットします)ですが、正逆切替可能なギアボックスは制作しているメーカーはあります。


以下のリンクを参照してください。
http://masuseisakusyo.com/information.machine.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕様等メーカに確認してみようと思います。

お礼日時:2015/06/17 23:24

なかなかのヒットだと思ったんだけどな。


なんで質問者はなーんにも反応ないの?

そんなこと聞きたかったんじゃない?ならゴメンね、わからんかった。とでも言うけど。
役に立ったの立たなかったの?回答の意味がわかんない?
オマエなんか嫌いなんじゃゴルァ?
黙ってるとなんにもわかんないよ。
    • good
    • 1

>同軸上で逆転


具体的な仕様や調達方法は知りませんが
「同軸反転ギア」で検索するとヒットします。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%8C%E8%B …


もしくはデフ(ディファレンシャル)ギア
http://www.katano.org/arekore/df.htm
で、
通常はエンジンでドライブピニオンを駆動し、デフケースは回転します。
が、
ドライブピニオンを使わずデフケースを固定すると、
例えば右車輪を回転させると左車車輪が反転するので
流用できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく、教えていただいているのに、反応なしですいません。
諸事情により、回答できませんでした。

すごく参考になりました。
ありがとうござあます。

また、もしよろしければ、このようなギアについて、どちらで購入すべきかいいお店を知っていればお願いいたします。

お礼日時:2015/06/17 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!