アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

闇金ではない金融(プ○○ス等)に借りすぎてしまい困っています。

どうしても又借りしなければ生活費がでません、又借りすると元金が減りません(全部で3社約300万あります)他で300万借りてまとめ1ヶ月6-7万にしたいのですが、当方保証人等になってくれる人がいません、いっそ闇金で借りようかとも思いましたが利息などを考えますと怖いですし・・・

長くなりましたが、もし払えなくなった場合は一般金融(ア○ム等)に「払えないので1ヶ月あたり下げてください」などの相談はできるのでしょうか?

それとも弁護士などに相談するべきでしょうか?(今は100円単位で生活しているので相談費もありませんし)会社には知られたくありません(クビになるかもしれません)良き回答をよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

早く弁護士さんに相談する必要があります。

弁護士事務所によっては、費用(約30万円)を分割で支払えるところがありますので、そこを利用するか、弁護士会などで運営している法律扶助会があります。そこだと無料奉仕でやってくれるようです。一定の収入があり月々の小額でも返済する事が出来るなら、任意整理がよいのでは、利息は減額され、残高も少しだけ減額されます。もし支払能力がないなら自己破産をお薦めします。民事再生で借金を小額にし、返済する方法もありますが、自己破産でも民事再生でも裁判所を利用するので、5年~7年間はどこからも融資が受けられないと思って下さい。
この事実が知れると会社がクビになるかと恐れているようですが、クビになる事はありません。またクビに出来る正当な事由にあたらないので、不当解雇といって会社が罰を受ける事となります。
    • good
    • 1

サラ金の金利は法定金利内じゃないですよ。



罰則の無い範囲なだけです。

貴方が任意で進んで払っている、善意の利息ですよ。

白(法定金利)でも黒(違法金利)でもないグレーゾーンと言います。
    • good
    • 0

あぁ~同じ経験があるので、お気持ちはお察しします。


借金が出来た原因にもよるでしょうが、このままでは危険です。
私もかつてプ○ミスに50万を主人名義と自分名義の2口借りて、毎月両方で3万の返済を二年しましたが、その後、一括返済しようとしたら、元金50万×2=100万の返済でした。
結局、毎月ATM機が表示していた“今月の返済額”というのは、利息だけだったんですね。

各ローンの契約書や毎月の返済を証明する書類(どこに、いつから幾ら借りて、毎月幾ら返済しているか)を持参し、自分の所得もしっかり把握して、生活に幾らかかっているのかも紙に書き表して、司法書士の方がされている
無料クレサラ相談会に予約して行ってください。
開催日は地域により違うので電話かネットで検索してください。
自分で思うより親切に相談にのってくれます。
まずは、何か始めないと次の返済日が迫ってくるでしょ?
一回でも返済を減らす方が楽ですよ。
    • good
    • 0

金にルーズだとしたら、今回の問題を解決しても、また同じ問題を繰り返してしまいますから、根本的な問題解決が大事です。

借金を整理する方法はいろいろあります。闇金だけは絶対に借りてはいけません。

闇金対策のホームページです。闇金に関係なくても、このホームページに多重債務を脱出する方法もあります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://sim.fc2web.com/rooba/

二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。

こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/

役所にも法律の無料相談あります。

利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/

弁護士会で30分 5千円で相談できます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-riko …  お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

再度記入します。

。。

テレビでやってる大手のところ
確かに利息は違反はしてないんですが
何年も返していると
あれって利息の払いすぎになってるんですよ。
知ってました?
弁護士や司法書士の人は
そういうのを相手の金融会社と交渉してくれて
払いすぎている分の利息を
元金にまわしてくれて
返す金額が減るんですよ。
と言っても、何年か借りててのことで
何ヶ月くらいじゃあまり減らないですけどね。
ただ、どんなことしてももう他から借りないで下さいね。
それだけがとても心配です。
私も似たような環境で生活して
お金を返してはまたそこから借りての繰り返しだったから
すごい苦しいのわかります。
一日も早く楽になれるよう頑張ってください。
    • good
    • 0

財団法人日本クレジットカウンセリング協会


http://www.jcca-f.or.jp/

インターネット法律協議会
http://www.ilc.gr.jp/tea/kobore/index.html

全国弁護士会
http://www.gm2000.co.jp/bengosikai.html

債務整理にはどんな種類があるの?
http://shuri.cside.com/shurui2.html

自己破産を勧めます
思い出してください。借りて何とかしようとその場しのぎの方法が今の地獄のような状態を招いたのでしたね?
この「借りて何とか・・」の発想とは縁を切ってください
そのためには、一日も早く自己破産の手続きをしてしてください
蟻地獄から這い上がった蟻の気持ちがわかりますよ
その後はタイタニックの一統船室の乗客気分間違いなし・・。
    • good
    • 0

弁護士に相談して(自治体や弁護士会などでやっている無料法律相談を利用する)見て下さい。

また司法書士もサラ金問題に熱心に取り組んでいますので、お近くの弁護士事務所とか司法書士事務所に電話して聞けば、無料法律相談がいつどこでやるのかなど教えてくれると思います。あなたの場合、まだ自己破産までの債務はないようですので、弁護士・司法書士に相談しながらサラ金会社と法定利息(上限20%)で計算し直してもらうと、現在の元金がかなり減ると思います。私の経験から、無料で一番親身になって相談したり、サラ金と交渉する手段を教えてくれたりするのは○○(地名)民主商工会です。とにかくできるだけ経費をかけずに、債務を圧縮し、返済額を減らし、自分の生活を再建することです。自治体によっては「生活再建資金」を低利で貸し付けているところもありますので、そういうことも勉強してみて下さい。紹介屋や闇金には絶対に手を出さないように。

この回答への補足

今借りている所は、すべて法定金利内です(正規のクレジット会社です)法定金利ですが借りすぎの為に毎月自転車操業状態です、相談する所は色々あるのですねーご指導有難うございました。

補足日時:2003/06/27 22:02
    • good
    • 0

PAPA0427 さんの言っておられるように、自己破産の場合、


今の債務が2年以内に返済ができるか否かにあります。
今の会社の給与がどのぐらいなのかわかりませんが、その返済能力によって自己破産ができるか決まってきます。
わたしも以前、給与30万での生活で、6社から450万の時がありました。最初で最後のお願いで親に頼みました。仕事に手がつかず、30万では生活できなかったので
無理をして夜のバイトをして1年間ぐらいつなげていきましたが、支払いが滞ったのがあって(給与差し押さえ)で会社にばれてしまいました。今の状態だと、返済不可能な債務金額にしないと自己破産ができないかもしれない場合があるので、慎重に検討しなければなりません。当然、保証人や、督促が会社にいってしまう可能性があるので、恥じをしのんで、親に相談するか、会社に相談して、バイトをするか考えてはどうでしょうか?債務を増やさないと自己破産ができないのもおかしいのですが、いろいろな弁護士に相談して今の状態で自己破産が大丈夫か知る必要があります。 債務の整理をして一括返済の広告がありますが、そういうものはありえないので気をつけてください。
大変でしょうががんばってください。

この回答への補足

給料は手取りで17万です。回答有難うございました。

補足日時:2003/06/27 22:00
    • good
    • 0

はじめまして。


私も同じような経験をして
限界まで頑張ったんですが、無理で自己破産を選びました。
私の場合、まず区役所でやっている無料相談に行き
債務整理することを教えてもらいました。
それも、特定調停というのを教えてもらい
話し合いで払いすぎている利息を計算してもらい
自分が1ヶ月に払える金額(最低5,6万くらいだったんですが)でローンのように返していく話し合いをしたのですが、生活が不安定なため無理で、自己破産をとらざるえなくて破産しました。
私も、まったくお金がなかったので
ネットで自己破産を分割でやってくれるところを探しました。
私が今頼んでいるところは、最初に2万
そこから、毎月4万返済で約40万ちょっとで
破産手続きをしてくれる弁護士さんに
手続きを頼んでいます。
まずは、債務整理で済むのならそちらをお勧めします。
弁護士会館で無料相談をしているので
そこに、今の借金の状態を、自分の生活状態を
メモして、相談してみてはどうでしょうか。
たしか、予約が必要だったはずなので
弁護士会館に問い合わせて予約して行ってみてください。
その状態だと、もう他から借りることは考えない方が良いですよ。
返していけそうには見えないし、また同じ事の
繰り返しだと思いますよ。
私がそうだったんでね。
いいほうに向かうよう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度相談に行こうと思います
回答有難うございました。

お礼日時:2003/06/27 19:31

男性でしょうか?女性でしょうか?



女性なら300万円という金額は自己破産できます。男性なら700万円が自己破産の基準になるそうです。

弁護士に相談して、任意調停や特別調停ができます。任意調停をお勧めします。ただし、弁護士費用が1社に付き10万円ほどかかります。

2社なら20万円、5社なら50万円はかかると覚悟してください。親でもご親戚でも借りれるところから借りて調停をやってください。内容にもよりますが3年~5年で利子の免除、元金のみの支払いとなります。また、契約されて何年かたっていると支払う金額も少なくなります。

今の状態は自転車操業になってますので、早いうちに手を打たないと、自己破産や闇金に手を出すことになります。弁護士費用は自己破産でも任調停でもあまり変わりません。内容によっては決着ついた後から、分割払いで対応していただける弁護士さんもいらっしゃるようですが、知り合いの弁護士はおりませんので悪しからず。

とにかく、決断をしてください。今のままでいいはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます
そうですかー何とか相談費を作ります

まだ返済は1度も遅れていません
でももう限界ですので

お礼日時:2003/06/27 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!