今日、図書館に行って調べ物をしているときふと目に留まったのですが、年表の昌泰三年没の欄に安倍清明(きよあきら)という名があったのです。年表に名が載るくらいなので官位のある人だと思うのですがもしご存知でしたら情報を下さい。ちなみに晴明様と何か関係があるのかなども教えていただけるとありがたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

…と書いて送信したら、他にも回答があったので補足~。



えーと、申し上げにくいのですが、mira-goさんとemi_chanさんが紹介くださってるのは、安倍清明ではなくて安倍晴明のことではないでしょうか…?
安倍晴明の没年はの昌泰三年ではなくて寛弘二年(1005)なので、hina9joさんが年表で発見された人物とは全く別時代人です。…というようなことはhina9joさんのほうがお詳しいと思いますが(^_^;)
    • good
    • 0

4月からNHKで安倍清明のドラマを稲垣吾郎さんがやるような。


もし興味があれば見るのが良いかと。
    • good
    • 0

 昌泰三(900)年没の安倍氏は清行で歌人で清和天皇から醍醐天皇の歴代に仕え、右中弁、陸奥守、従四位上讃岐守をしていました。

また、安倍清明は別名を安倍晴明ともいいます。こちらは陰陽家で天文博士、左京権大夫、播磨守を歴任し、寛弘2(1005)年亡くなっています。
    • good
    • 0

うっ・・・。

スミマセン。
「清明」→「晴明」の変換ミスです。
しかも、質問の「清明」と「晴明」の違いに気付いてませんでした。
hina9joさんのおっしゃる「晴明様」=「安倍晴明」なんですね。
「安倍晴明」の他に「晴明様」って人がいるんだなーなんて
勝手に想像してました。
私ってば何て的外れな回答を・・・
ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。うちのPCでも晴明様の御名は一発で出ないんです!晴と明とに分けないと出ない。世の中間違っちょる・・・と思っていたら今日はなんと一発で出たんです!!!と、自分のことばかりすみません。晴明様のファンの方とこうして接点をもてただけでも幸せでした。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/04/02 23:06

昌泰三年(900)没の安倍さんというのは、ひょっとして安倍清明ではなくて安倍清行ではないでしょうか?(^_^;)


ほんとに安倍清明という人がいたら申し訳ないんですが、尊卑分脈(上代から幕末までの公卿が全部載っている)と公卿補任(同じく、任官された公卿の名を収載)を探したんですけど、どこにも安倍清明って人は存在しないんですよ。
で、900年没の安倍さんって誰かいないかなあ、と当たってみたんですけど、安倍清行しか出てこない。
ま、念のため、安倍清行について簡単にご紹介します。

安倍清行 天長2(825)~昌泰3(900)
平安前期の有名な歌人。古今集にもその歌は収められている。
受領階級で国司を歴任、また右中弁に任ぜられた。

なお、安倍清行と安倍晴明の関係ですが、ちょっと係累がつかめませんでした。
上代まで遡れば同門だと思うんですが、ちょっと家系が違うようです。(自信なし。誰か系統を辿ってくれる方お願い!)

この回答への補足

先日その年表の出版社に連絡を取りましたところやっぱり誤植だったということでお返事をいただきました。
ここで書いていいものか判りませんが、その年表は筑摩書房さんの「年表日本の歴史」です。晴明様のファンの方は見るとちょっと得した気分になるかも。

補足日時:2001/04/11 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。それを発見したときはもう凄く驚いて急いで書き写してきたのですが・・・写し間違いなのかそれとも年表の表記が間違っていたのか・・・又図書館に行って調べてきたいと思います。なんだ同名なら永井路子先生の「二人の義経」みたいにいいネタになると思ったのに・・・残念なようなほっとしたような・・・。有難うございました。

お礼日時:2001/04/02 23:19

「安倍清明」は陰陽師です。


藤原道長がいた時代の人で、道長とも親しかったようです。
「大江山絵詞」という室町時代の絵巻に、誘拐された道長の子供の居場所を言い当てた、という話があります。
また、念力だけで遠くにいる蛙を殺してみせたり
相当な能力を持っていたと伝わっています。
ですがそれが事実かどうかは疑問です。
史実では道長の子供は誘拐されていませんし・・・

・・・と、ここまで書いたところで、
すでに良いURLのご回答が出ていることに気付きました(^_^;
内容が重なってるかもしれません。

ちなみに安倍清明は最近占いなどで良く見かけますよね。

あと、私も「清明様」が誰なのかわかりません・・・(汗)
    • good
    • 0

あなたが知りたがっている安倍清明について、詳しく載っているHPを見つけました♪ただ、「清明様と何か関係が・・・」という「清明様」って誰なんですか?それが分かってなくて答えるなよ~!と、不快にしてしまったなら謝ります・・・。

ただ、ホントに誰なのか分かりません。すみません。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~takeuchi_toshinori/tv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

晴明様なんて世界の共通語の様に書いてしまってすみません・・・私の言っていた晴明様とはまさしくmira-goさんの情報をいただいたその安倍晴明様のことです。私は(も?)様を付けてしか呼べないくらい彼の大ファンなのです。いただいた情報はさっそくお気に入りに加えさせていただきました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/04/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の辞書を三年かけて丸写しする宿題が出ました。 これって、意味がありますか?

英語の辞書を三年かけて丸写しする宿題が出ました。
これって、意味がありますか?

Aベストアンサー

質問の題意から、あなたは私立の中学生であると考えました。先ず、宿題を出した先生に意味を聞かれたらどうでしょうか。宿題を出した先生には何か考えがあるかもしれません。宿題を出していない回答者には、いろんな意見があるかもしれませんが、あなたにとって、あまり参考になるとは考えられません。

Q一万円の図書券で

家に図書券が一万円分あるのですが、何を買えばいいかなと思っています。アドバイスよろしくお願いします。
とりあえず、
・家にあって家族みんなが使えて重宝されるもの
・せっかく図書券で買うんだから利用価値と貫禄があるもの
 を、考えています。

一番いいかなと思うのは広辞苑で、ほぼ心の中ではこれに決めているのですが。ほかにも何かいい候補があったら教えてください。
文学集や地図は父が所有しているのでいりません。
神話や世界のミステリーなどの、おもしろい本でもいいかなと思っていたのですが、う~ん… でもあっても一回読んで終わりでしょうし。皆大人ですから教育のため… というのもありません。

百科事典みたいなものもいいよなと思っているのですが、やはり本格的なものは何巻もあるみたいでとても一万円では無理ですよね。
なにか、一万円で買えて、貫禄もそこそこの百科事典みたいなの、あるでしょうか?

まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしかに、辞典などは「あーあれでこれを買ったね。」と
思い出せるのでよいですね。
ただ、私の場合ですが、貧乏性なのか、
ちまちまとほしい本があるときに小出しにして
使うほうです。
それが漫画であれ、雑誌であれ、文庫であれ、
それプラス小銭で買えるくらい(ようするに、
財布に1500円分から2000円分くらい入れておく)
をそのつど使います。

百科事典でしたら、たとえば多少は使いそうなものといって
思い出すのが、医者で貰った薬がわかる(辞典ではないですが
まあ、調べるために使うという拡大解釈で)とか、
けっこうつかいました。
あとはたまたまですが、私は趣味のための辞典を買ったり
しています。動物とか、あとはガーデニングのための、とか
バラの、とか。
それは、アウトドアが好きなご家庭とか、いろいろと
あるとおもうので、趣味にかかわる辞典、などを
購入されると使う頻度が高くて、あー得をした。
と思われるかもしれませんね。
1万というのは、なかなか微妙な値段なので
あまり百科辞典など、冊数が多いのはむりかも。

たしかに、辞典などは「あーあれでこれを買ったね。」と
思い出せるのでよいですね。
ただ、私の場合ですが、貧乏性なのか、
ちまちまとほしい本があるときに小出しにして
使うほうです。
それが漫画であれ、雑誌であれ、文庫であれ、
それプラス小銭で買えるくらい(ようするに、
財布に1500円分から2000円分くらい入れておく)
をそのつど使います。

百科事典でしたら、たとえば多少は使いそうなものといって
思い出すのが、医者で貰った薬がわかる(辞典ではないですが
まあ、調べるため...続きを読む

Q図書館で予約がいっぱいの本探してます。

初めて利用させていただきます。長文失礼します。

図書館で予約がいっぱいになっている(いそうな)本を探しています。
現在家に未読の文庫本を100冊以上積んでいるのですが、図書館通いがやめられずに困っています。
私が行く図書館は5冊まで予約可能なので、予約がたくさん入っていてなかなか借りられない本を予約して予約件数をいっぱいにしてしまい、図書館通いをセーブしようと思いついたのですが、そういう本が見つけられません。

3冊分は見つけました。(宮部みゆきさんの「日暮らし」(上下)、東野圭吾さん「さまよう刃」)
あと2冊分について、思い当たる本がありましたら(例えばご自分が実際お待ちの本とか)教えていただけませんか。タイトルと著者名、読んだことがあるなら感想もお願いします。

ちなみに現在予約中の本は「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いに行きます」「対岸の彼女」「グランドフィナーレ」「今週、妻が浮気します」です。全てもうすぐ届く見込みです。
参考までに「アフターダーク」「電車男」「博士の愛した数式」「東京タワー」、あと伊坂幸太郎氏はほぼ全冊読破済。読んでる本も多いので、お答えいただいても「読んでます」回答がありえますが、すいませんそこは許してください。
あと、小説でなくてもいいですが、自己啓発本はあまり好きじゃないです。海外作品はもちろん可。
注文が多くてごめんなさい・・・。よろしくお願いします。

初めて利用させていただきます。長文失礼します。

図書館で予約がいっぱいになっている(いそうな)本を探しています。
現在家に未読の文庫本を100冊以上積んでいるのですが、図書館通いがやめられずに困っています。
私が行く図書館は5冊まで予約可能なので、予約がたくさん入っていてなかなか借りられない本を予約して予約件数をいっぱいにしてしまい、図書館通いをセーブしようと思いついたのですが、そういう本が見つけられません。

3冊分は見つけました。(宮部みゆきさんの「日暮らし」(上下)...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみに東京練馬区の図書館は、10冊まで予約可能、一度に10冊まで借り出し可能ですが、予約が100件以上されている本やCDのリストが予約件数が多い順にWEBに掲載されています。ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.lib.nerima.tokyo.jp/bestorder.html

Q図書館って

図書館って
あまり役に立つ本ってないですよね?
見た感じ年代が古かったり、子供が読む本しかないって感じですが
勉強に役に立つ様な教科書的な物、資格勉強本等はあまりないですよね?
購入するべきでしょうか?

Aベストアンサー

いきなり図書館に行って、本を探しても、人気のある本(新刊など)はだいたい書架には入っていないものです。(図書館は意外と常に盛況です)最近はネット予約できる図書館も多いので、予約して順番待ちをして本が届いたら受け取りに行く、という方法を私は気に入っています。
ご近所の図書館に読みたい本がなかった場合も、近隣の図書館からお近くの図書館へ貸出するシステムがありますので、リクエストをすると、読むことができます。(時間はかかります)
>勉強に役に立つ様な教科書的な物、資格勉強本等
がご近所の図書館になかった場合は、リクエストをしてみてはいかがでしょうか?

Q洋書が借りられる 図書館

洋書が借りられる図書館というのは
あるのでしょうか?

もし、ご存知の方がおられましたら
教えてください

当方、たくさんの洋書を読む必要に迫られており
すべてを購入するは大変なので
図書館があれば活用したいと思っています。

関西にあるでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

関西のどちらかわかりませんが
大阪府立図書館でしたら、洋書をかなり所蔵しているようですよ。
蔵書検索を利用して、確認してみてください。

ちなみに、Taleで書名検索したら103件でました。
Japanで件名検索したら1251件、Fictionで件名検索したら3176件出ました
http://www.library.pref.osaka.jp/

◆資料を借りるには
大阪府内に在住、通勤、通学の方、および近畿圏に在住の方は資料が借りられます。
http://www.library.pref.osaka.jp/central/annai11.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報