プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
信長の野望 蒼天録 PC版を購入したのですが、このソフトはフルスクリーンモードでしかプレイ出来ないのですか?
スタート・タスクバー等が画面から消えてしまいとても不便に思っています。
PCは、SONY VAIO LX55/BPです。
どなたか、この問題解消策を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「このソフトはフルスクリーンモードでしかプレイ出来ないのですか?」

そのように記憶しています。

代替的な解決策でしかありませんが、
1)予めメモ帳などの軽いソフトを立ち上げておいてから、蒼天録をスタートします。
2)必要に応じて、{Alt}+{Tab}でアプリケーションを切り替えます。するとデスクトップが表示されます。
3)また{Alt}+{Tab}を何回か押すと蒼天録に戻ります。

こうすると、メールソフトをバックグラウンドで実行させておき、メール受信のサウンドを聴いたら蒼天録をセーブしなくてもメールチェック、またすぐに復旧ということが可能です。

なお、今現在は私はそのソフトをアンインストールしてしまったので、出来たかどうかの確実な保証はありません(三国志9では出来ます)。しかし、多くのソフトではこのテクニックが利用できるので覚えておいて損はないと思います。

また、もしもWinXPやWin2000ならば、{Ctrl}+{Alt}+{Delete}でタスクマネージャを立ち上げれば、デスクトップが表示されます。
    • 0